岐阜市のマンホールの蓋(旧型?) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
一昨日に岐阜市を訪問した時に撮影しました。
 
真ん中の『』のマークは市章でしょうか? 岐阜市なのに……。
 
岐阜市のホームページで市章について調べてみたところ、
 
岐阜』の名が織田信長によって広められる以前、
 
当地は『井の口』という地名だったそうです。
 
その『井の口』の『』を明治時代に市章と定めたそうです。
 
このマンホールの蓋によって岐阜市の市章の由来が分かり
 
勉強になりました。
 
ちなみに『』のマンホール?の蓋も発見しましたが、撮影せず…。
 
』のほうは岐阜県のものなのでしょうか?
 
(参考:岐阜市のホームページ)