内海フォレストパークのゴンドラ(愛知県南知多町) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、2003年11月に閉園となった、愛知県南知多町の内海フォレストパーク内の内海ゴンドラを紹介します。


 

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)

 

区間  全長  高低差  方式 
海浜駅~山頂駅  249m  106m?  単線自動循環式普通索道 
 
訪問・撮影時   2003年6月  

  

  

イメージ 3
名鉄内海駅から知多バスに乗って8分で内海フォレストパークに着きました。
しかし、フォレストパークは山の上にあります。
山麓とフォレストパークを行き来できるよう、ゴンドラが設置されていました。
どうやらゴンドラの勾配は日本一だったようです。

 

ちなみに山麓の駅名は海浜駅でした。


 

イメージ 4
海浜駅にて。ゴンドラの駅としては規模が小さく、ゴンドラは4人乗りです。


 

イメージ 5
海浜駅を発車すると一気に高度を上げ、背後には伊勢湾が一望できます。
(写真は下り時に撮影)


 

イメージ 6
海浜駅から約3分で山頂駅に到着しました。
内海フォレストパークはゴンドラでしか入場できないためか、山頂駅では乗車券は発売していませんでした。


 

イメージ 7
山頂駅駅舎です。
山の上にある内海フォレストパークはアウトドア主体の施設でした。
私の訪問時は梅雨だったせいか、入場者は殆どいませんでした。

  

  
あとがき  

インターネットで内海フォレストパークの存廃問題を知り、閉園の約5ヶ月前に訪問することができました。
私の訪問時は土曜日だったにもかかわらず(雨でしたが…)客が少なかったです。
晴れていたら眺望は素晴らしかったと思います。

 

ちなみに、入園とゴンドラ往復料金がセットで大人1,000円でした。

  

  
アクセス  

電車で…………名鉄知多新線内海駅より路線バスで8分。
マイカーで……南知多道路・南知多ICより15分。

  

(参考:「内海フォレストパーク」のHP、Wikipedia)