三木鉄道記念公園を訪問 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今日は長期休暇最終日で、『青春18きっぷ』を使って乗り鉄に出かけようと思ったのですが、前日に体調を崩し断念。
その代わり(?)に、用事のついでにマイカーで三木鉄道三木駅跡を整備した三木鉄道記念公園へ行ってきました。
 
まだ夏休みの人もいるので混雑していると予想していましたが、観光客風の人はゼロでした。
 
そして三木鉄道ふれあい館へ入ろうとしたら……月曜は休館!?
 
見事に肩透かしを食ってしまいましたorz
 
 
やはり先に訪問された方々のブログで報告されている通り、駅舎を模したふれあい館は現役時代よりかなり後退した場所にありました。
 
また、車両が1両も保存されていないので魅力に欠け、集客面でも不安です。
 
今度機会があればふれあい館の中に入って、三木鉄道の写真や資料を拝見したいです。その時はもちろんマイカーではなく、厄神駅から代替バスで…。
 
 
イメージ 2
三木駅跡の西半分は公園になっていました。現役時のレールを両端に使用した通路があり、ポイントも再利用されています。
 
また、花壇には枕木が流用されていました。
 
帰りは三木鉄道の廃線跡と並行する県道を通りましたが、別所駅と石野駅の駅舎はまだ残っていました。
 
廃線跡も辿ってみたかったのですが、さすがに暑すぎて……あせる