新和歌浦ロープウェイの廃線跡(和歌山県和歌山市・2002年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
日地出版の道路地図(1995年)より。
今回は、1996年に休止、1997年に廃止となった新和歌浦ロープウェイの廃線跡を、2002年3月に訪問しました。
尚、私は一度も新和歌浦ロープウェイに乗ったことがありません。

  
  

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

区間   全長   高低差  方式  
新和歌浦~高津子山  254m  不明   三線交走式普通索道  
  
  
廃線跡訪問・撮影時   2002年3月  
  
  
イメージ 3
和歌山バスの「新和歌遊園」バス停で降りました。
すぐに新和歌浦駅跡を発見しました。

  
  

イメージ 4
バス道の県道から山頂の高津子山駅を望みます。
山頂までそう遠くありません。

  
  

イメージ 5
新和歌浦駅跡より高津子山駅を望む。距離の短さを実感できます。
2002年当時、不完全ながら廃線跡沿いに登山道がありました(訪問時、私は裏手の登山道から登り、廃線跡沿いの登山道を通って下山しました)。

  
  

イメージ 6
新和歌浦駅跡を登山道から望む。結構コンパクトな施設だったようです。

  
  

イメージ 7
登山道から高津子山駅跡を望む。
駅跡の面影は無く、回転展望台も既に解体されていましたが、代わりに簡易な展望台が設置されていました。

  
  

イメージ 8
高津子山駅跡より新和歌浦駅跡を望む。
分かりづらいですが海が近く、結構スリリングな感じがします。

  

  

あとがき  

私が新和歌浦ロープウェイの廃線跡を訪問したのは廃止の5年後にあたる2002年でしたが、ロープウェイの施設はほとんど撤去されていました。
一度は乗りたかったです。私の訪問時はあいにくの雨でしたが、晴れの日は山頂からの眺めが素晴らしいことと思います。

     

     

アクセス  

JR阪和線など・和歌山駅より和歌山バスで約40分、南海電鉄南海本線など・和歌山市駅より和歌山バスで約30分、『新和歌遊園』下車すぐ。

 

(参考:Wikipedia)