![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d5/8c/j/o0550041214425049535.jpg?caw=800)
尚、写真は2006年のものです。ご了承願います。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e1/1f/g/o0800060014425049558.gif?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
西日本鉄道太宰府線 | 西鉄二日市~太宰府 | 2.4km | 全線単線・直流1,500V電化 |
踏破達成時・撮影時 | 2006年2月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/22/37/j/o0550041214425049580.jpg?caw=800)
太宰府線の線内列車は行止まり式の1番のりば、2番のりば(降車)から発着します。また、太宰府線と天神大牟田線の直通列車は隣の3番、4番のりばから発着します。
太宰府線列車は西鉄二日市駅を天神大牟田線の西鉄福岡(天神)方面と同じ向きに発車します。すぐに右にカーブし、天神大牟田線と分かれます。その後は住宅街の中を走行し、国道3号線をくぐると駅前に商業施設の多い西鉄五条駅です。西鉄五条駅は山手線の渋谷駅や大阪環状線の天満駅に似た、島式ホーム+相対式ホームの組み合わせで上下線の乗客を分離しています。西鉄五条駅を過ぎ、左(北)へカーブしながら太宰府市内の住宅街を走り、あっという間に終点の太宰府駅に到着します。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f9/a4/j/o0550041214425049613.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e9/0b/j/o0550041214425049633.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/76/0b/j/o0550041214425049654.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/61/78/j/o0550041214425049672.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4a/3a/j/o0550041214425049692.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9f/7e/j/o0550041214425049708.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e5/70/j/o0550041214425049729.jpg?caw=800)
私の訪問時は受験シーズンの真っ只中だったこともあり、多くの参詣者で賑わっていました。
太宰府線の列車本数は、平日データイム、休日のほぼ終日で1時間当たり片道4本、平日の朝夕は片道5~6本で、全線単線でありながら利便性は高いです。ちなみに西鉄二日市~太宰府の所要時間は約5分です。
また、データイムを中心に西鉄福岡(天神)~太宰府の直通普通列車が1時間当たり片道2本運転されています。しかし、全区間各駅停車なので、西鉄福岡(天神)や薬院からだと時間がかかります。
また、データイムを中心に西鉄福岡(天神)~太宰府の直通普通列車が1時間当たり片道2本運転されています。しかし、全区間各駅停車なので、西鉄福岡(天神)や薬院からだと時間がかかります。
ちなみに、初詣時は臨時ダイヤになります。また、12月31日から1月1日にかけて終夜運転が実施されます。
乗換駅 | 乗換路線 |
西鉄二日市駅 | 西日本鉄道:天神大牟田線 |