筒石駅(2009年5月訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

この記事はJR時代に作成・UPしました。


イメージ 1
今回は、昨年に紹介すると言っておきながらUPできずにいた、新潟県糸魚川市にあるJR西日本・北陸本線のトンネル駅、筒石駅を紹介します。


駅名所在地
筒石駅新潟県糸魚川市


2015年9月現在の乗車可能路線
(※)えちごトキめき鉄道:日本海ひすいライン
(※)訪問時は『 JR西日本:北陸本線 』でした。


訪問・撮影時2009年5月


今回は上り線ホームから地上までの行程を紹介します。



イメージ 2
筒石駅は頚城トンネル内にあり、相対式ホーム2面2線ですが、上下線でホームの位置が違います。


イメージ 3
ホームへの出入口には扉があります。


イメージ 4
扉の反対側は通路兼待合所になっています。


イメージ 5
待合所を抜けると階段を線路の上くらいまで登ります。


イメージ 6
駅舎は下り線方にあるため、階段を登った後はスロープ状の通路になり線路の上を通ります。
そして下り線ホームからの通路と合流します。


イメージ 7
通路の突き当たりを右に曲がってさらに最後の階段を登れば改札口です。


イメージ 8
最後の階段は何段か忘れました。200段ほどだったでしょうか?


イメージ 9
階段を登りきるとようやく地上に出られました。風除けの向こうは改札口です。


イメージ 10
筒石駅は安全上の問題から24時間駅員が常駐しています。
出札窓口では常備券タイプの赤い青春18きっぷを購入できます。私が訪問したのは5月だったので、入場券を購入しました。


イメージ 11
筒石駅の駅舎です。外から見たらとても駅とは思えません。
筒石の集落までは徒歩10分ほどです。