![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/01/49/j/o0550041214425048811.jpg?caw=800)
平成の大合併の結果、全線が由利本荘市内を走行するようになりました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/06/c6/g/o0800060014425048825.gif?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
由利高原鉄道:鳥海山ろく線 | 羽後本荘~矢島 | 23.0km | 全線単線・非電化 |
踏破達成時・撮影時 | 2005年8月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a9/1e/j/o0550041214425048836.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/29/d9/j/o0550041214425048863.jpg?caw=800)
また、羽後本荘駅の改札はJRと別ですが、跨線橋などはJRと共用です。
羽後本荘を発車すると、薬師堂の手前まで羽越本線と並走します。羽越本線と別れたあとは田園地帯の中を走行します。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a7/a0/j/o0550041214425048889.jpg?caw=800)
子吉を過ぎると時折山あいを走り、鮎川、黒沢と停車します。その後は子吉川を渡り、曲沢を過ぎると旧・由利町の中心地、前郷駅に到着します。
前郷を発車すると田園の中を走行し久保田、子吉川沿いを走り西滝沢、再び子吉川を渡り吉沢、子吉川沿いの谷間を通って川辺へと進みます。
川辺を出るとトンネルをくぐります。トンネルを出ると矢島の市街地が接近し、終点の矢島(やしま)に到着します。
前郷を発車すると田園の中を走行し久保田、子吉川沿いを走り西滝沢、再び子吉川を渡り吉沢、子吉川沿いの谷間を通って川辺へと進みます。
川辺を出るとトンネルをくぐります。トンネルを出ると矢島の市街地が接近し、終点の矢島(やしま)に到着します。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d3/54/j/o0550041214425048912.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/79/cc/j/o0550041214425048934.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7c/e6/j/o0550041214425048954.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e6/29/j/o0550041214425048971.jpg?caw=800)
由利高原鉄道鳥海山ろく線では、全列車が羽後本荘~矢島間の運転で、運転間隔は1~2時間に1本の割合です。
羽後本荘~矢島の所要時間は、およそ40分です。
また、羽後本荘駅でのJR羽越本線との接続は概ね良好です。
羽後本荘~矢島の所要時間は、およそ40分です。
また、羽後本荘駅でのJR羽越本線との接続は概ね良好です。
乗換駅 | 乗換路線 |
羽後本荘駅 | JR東日本:羽越本線 |
(参考:Wikipedia)