由利高原鉄道鳥海山ろく線(2005年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、秋田県の第三セクター鉄道路線、由利高原鉄道鳥海山ろく線を簡単に紹介します。
平成の大合併の結果、全線が由利本荘市内を走行するようになりました。


 

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)

 

路線名  区間  営業キロ  備考 
由利高原鉄道:鳥海山ろく線  羽後本荘~矢島  23.0km  全線単線・非電化 
  
踏破達成時・撮影時   2005年8月

  

  

イメージ 3
羽後本荘にて。


 

イメージ 4
羽後本荘駅の由利高原鉄道線のホームは4番線の1線のみで、ホーム反対側はJR線が使用しています。
また、羽後本荘駅の改札はJRと別ですが、跨線橋などはJRと共用です。


 

羽後本荘を発車すると、薬師堂の手前まで羽越本線と並走します。羽越本線と別れたあとは田園地帯の中を走行します。


 

イメージ 5
黒沢駅にて。

 

子吉を過ぎると時折山あいを走り、鮎川、黒沢と停車します。その後は子吉川を渡り、曲沢を過ぎると旧・由利町の中心地、前郷駅に到着します。
前郷を発車すると田園の中を走行し久保田、子吉川沿いを走り西滝沢、再び子吉川を渡り吉沢、子吉川沿いの谷間を通って川辺へと進みます。
川辺を出るとトンネルをくぐります。トンネルを出ると矢島の市街地が接近し、終点の矢島(やしま)に到着します。


 

イメージ 6
矢島駅は単式ホーム1面1線です。ローカル線の終着駅によく見られる配線です。


 

イメージ 7
矢島駅は車庫も併設されています。


 

イメージ 8
矢島駅ホームから羽後本荘方を望む。


 

イメージ 9
矢島駅の駅舎です。由利高原鉄道の本社も入っています。

  

  
乗り鉄の注意点  

由利高原鉄道鳥海山ろく線では、全列車が羽後本荘~矢島間の運転で、運転間隔は1~2時間に1本の割合です。
羽後本荘~矢島の所要時間は、およそ40分です。
また、羽後本荘駅でのJR羽越本線との接続は概ね良好です。

  

  

のりかえ  

乗換駅   乗換路線  
羽後本荘駅   JR東日本:羽越本線  
  
(参考:Wikipedia)