手稲山ロープウェイ(北海道札幌市・2006年6月訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、北海道札幌市にある手稲山ロープウェイを紹介します。

 

手稲山ロープウェイは札幌オリンピック前の昭和44年に開業しました。
当時は札幌市が運営していて時刻表にも掲載されていました。
私が訪問した2006年は加森観光が運営していましたが、市販の時刻表からは消えていました。

 

注) 2009年度は夏季営業していないみたいです(廃止されたのでしょうか?)。  
    2010年以降も運行していないようです(休止中のようですが、事実上の廃止状態と思われます)。  


 

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)

 

区間  全長  高低差  方式 
手稲山麓~手稲山頂  1,086m  424m  三線交走式普通索道 
 
初訪問・撮影時 2006年6月

  

  

イメージ 3
手稲山麓駅舎です。さすがに年代を感じます。
駅舎の横にあるのは、『テイネエイトゴンドラ』の山頂駅?です。


 

イメージ 4
手稲山麓駅のホームにて。
搬器は42人乗りです。こんなに小さいと札幌オリンピック開催時は積み残しが多数発生したのでは?


 

イメージ 5
手稲山麓駅から山頂方を見上げます。しかし、ガスが掛かっていてよく見えませんでした。


 

イメージ 6
手稲山麓駅を発車しました。『テイネエイトゴンドラ』や手稲の街並み、さらには石狩湾が遠望できます。


 

イメージ 7
中間地点で手稲山頂駅からの下り搬器とすれ違います。
雪の無いスキー場のゲレンデが見えています。


 

イメージ 8
(下り乗車時に撮影)手稲山頂駅を下から見上げます。


 

イメージ 9
手稲山頂駅の駅舎です。一応、自動車でも登山できるみたいですが、おそらく一般車両は立入禁止でしょう。


 

イメージ 10
手稲山頂には道内各テレビ局の送信所があり、鉄塔が林立しています。
また、スキー場のリフトの内何本かは山頂まで到達しています。

  

  
あとがき  

手稲山ロープウェイは、実は2003年頃?に時刻表から消えた時、廃止されたと思い内心「しまった~」と思っていましたが、後にインターネットで加森観光が運営を引き継いでいた事が判明し、晴れて2006年に訪問することができました。

 

しかし、2008年12月に休止、はっきりした情報は掴んでいませんが、どうやら廃止になる(なった)のでしょうか?

 

一度行っておいて良かったです。まあ、私が訪問した時も日曜日だったにもかかわらずガラガラでしたが……。

  

  

アクセス  

JR函館本線の手稲駅から路線バスで約30分、終点「テイネハイランド」で下車すぐ。または途中の『テイネオリンピア』で下車後、『テイネエイトゴンドラ』利用で終点すぐ。

  

  
のりかえ  

乗換駅  乗換路線 
手稲山麓駅  テイネエイトゴンドラ (山頂駅まで徒歩2分) 
  
(参考:Wikipedia)