![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b8/90/j/o0550041214425031732.jpg?caw=800)
なお、野町~鶴来についてはこちらの前半で紹介させて頂いています。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9f/2c/g/o0800060014425031748.gif?caw=800)
北陸鉄道石川線 | 野町~鶴来~加賀一の宮 | 15.9km | 全線単線・直流600V電化 | (2009年5月現在) |
今回紹介の区間 | 鶴来~加賀一の宮 | 2.1km | 全線単線・直流600V電化 | 2009年11月1日廃止予定 |
踏破達成時 | 2002年11月 |
今回の訪問 | 2009年5月 |
今回紹介の鶴来~中鶴来~加賀一の宮間は、地図南側のほんのわずかな区間ですが、利用客減少や設備投資の費用対効果の面から廃止へ。
廃止予定日は2009年(平成21年)11月1日ですが、廃止日が前倒しになる可能性がありますのでご乗車はお早めに。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d5/71/j/o0550041214425031754.jpg?caw=800)
もしも車両基地が加賀一の宮駅近くにあれば……『たら・れば』の話はやめにしましょう(爆)。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/cd/06/j/o0550041214425031763.jpg?caw=800)
かつては能美線も加賀一の宮方に向かって少しの間並走していました。
能美線鶴来駅付近の廃線跡探訪簡易記事はこちら。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e3/1e/j/o0550041214425031775.jpg?caw=800)
私と同じ、鉄道ファンの人が何名か乗車していました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c1/27/j/o0550041214425031793.jpg?caw=800)
能美線は手取川を渡っていましたが、こちらは川を渡らずに谷をさかのぼります。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/0a/d0/j/o0550041214425031803.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/32/a2/j/o0550041214425031817.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b0/eb/j/o0550041214425031835.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/cc/b9/j/o0550041214425031846.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fc/ec/j/o0550041214425031861.jpg?caw=800)
架線柱から推測して、ホームと反対側にもう一本線路があったと思われます。
⇒金名線の簡潔な廃線跡探訪記事はこちら。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/27/36/j/o0550041214425031883.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/3a/7f/j/o0550041214425031895.jpg?caw=800)
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)や獅子吼高原ゴンドラの乗り場(パーク獅子吼)が駅から徒歩圏内にあります。
※加賀一の宮駅の詳細については機会があれば別記事で紹介したいと思います。
⇒記事はこちら。
鶴来~加賀一の宮間はデータイム64分毎の運転で本数は確保されていますが、朝晩は本数が極端に少なくなるので要注意です。
野町~加賀一の宮の所要時間は、データイムで34分です。
加賀一の宮での折り返し時間はデータイムで23分と、乗り鉄の方にはちょうど良いと思います。
野町~加賀一の宮の所要時間は、データイムで34分です。
加賀一の宮での折り返し時間はデータイムで23分と、乗り鉄の方にはちょうど良いと思います。
また、これからお名残乗車をされる人が増えてくると思います。さらに今後、梅雨や台風のシーズンに入り、万が一線路に甚大な被害が発生した場合は復旧されずにそのまま廃止になる可能性もゼロではないと思いますので、乗車するなら早いうちが良いでしょう。
(参考:Wikipedia)