第27回 ワイド3・3・SUNフリーきっぷで乗りつぶし(5) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

前回のつづき…

1999年8月26日、フリーきっぷの通用最終日(連続3日目)は、名鉄を中心とした乗りつぶしに明け暮れました。


今回の行程 1999年8月26日

金山0655(名鉄名古屋本線・急行)0701新名古屋0738(名古屋本線・急行)0838国府0842(豊川線・普通)0853豊川稲荷0912(豊川線・普通)0923国府0928(名古屋本線・急行)0939豊橋⇒駅前1003(豊橋鉄道東田本線→支線)1026運動公園前(徒歩)赤岩口1100(東田本線)1123駅前
豊橋1202(名鉄名古屋本線・特急)1317新岐阜1358(各務原線→犬山線・急行)1422犬山遊園1435(モンキーパークモノレール線)1439動物園(徒歩)犬山遊園1523(犬山線・急行)1525犬山


まずは豊橋に戻るために早起きして、カプセルホテルをチェックアウトしました。早速朝食を、と思ったのですが金山で空いている店を見つけることができず、とりあえず新名古屋へ。この時乗車したのが、1999年の春まで特急でも運用されていた7000系パノラマカーの白帯車でラッキーでしたが、展望室先頭の座席は先客がいて座れませんでした。

新名古屋では喫茶店が営業していたので、モーニングセットを頼みましたが、テレビで見たような豪華なメニューではなく、がっかりしました。

腹ごしらえの後は、名古屋本線を急行で豊橋へ戻ります。またロングシートの3500系でした。国府到着時の車内放送で、「豊川線」の案内があったので、豊川線の存在を思い出し、予定を変更して先に豊川線に寄ることにしました。豊川線の電車は、通称『鉄仮面』の6000系後期型の2連で、車内は固定クロスシートでした。

豊川線は軌道線ですが、高架区間もあり、乗っている限りは普通の鉄道路線と変わりありませんでした。
せっかく豊川稲荷まで来たので、駅近くの『豊川稲荷』を拝観しました。帰りはJR飯田線利用という手もありましたが、フリーきっぷは使えないので、遠回りですが豊川線→名古屋本線の名鉄利用で豊橋に向かうことにしました。
国府から乗った急行は一部特別車特急用の1000系、1200系でしたが、特別車は締切扱いでした。


イメージ 1
豊橋に戻ってきた目的は、豊橋鉄道の市内線の乗りつぶしです。
駅前電停で待っていると、支線の運動公園前行きが最初に来たので、とりあえず運動公園前まで行くことにしました。

終点の運動公園前まで乗り通した後は、赤岩口まで10数分かけて徒歩で移動しました。赤岩口には市内線電車の車庫がありました。
赤岩口からはとっとと(豊橋)駅前まで戻り、ちょっと早いですが、腹が減っていたのでJR豊橋駅構内できしめんを食べました。

午後のテーマは、モノレールと八百津線(ともに現在は廃止)の乗りつぶしにあらかじめ決めていました。
最初にモノレールに乗車すべく、各務原線経由で犬山遊園を目指します。とりあえず名古屋本線の特急に全線乗車して新岐阜まで行きます。せっかくなので350円を奮発してミューチケット(特別車両券)を購入します。1000系特別車の乗り心地は良かったですが、展望室は豊橋側にしかなく、後ろ向きの展望もしんどいので、今回は断念しました。

新岐阜では各務原線の急行に乗り換えます。車両は7500系・高性能パノラマカーでしたが、またも先頭座席には先客がいて、途中駅で下車するのを期待しつつ2列目のシートに腰掛けます。しかし、犬山遊園まで下車せず、先頭座席での展望は次回以降に持ち越しとなりました。また、当時道路併用橋であった犬山橋では、ミュージックホーンを鳴らし続けてゆっくりと渡りました。

イメージ 2
2006年7月撮影。

犬山遊園からはお目当てのモノレールに乗車します。大阪モノレールと違い、車内には床が出っ張っている部分(車輪覆い)があったのが印象的でした。夏休み期間でしたが、午後とあってか乗客は少なめでした。

終点の動物園駅は、日本モンキーパーク(遊園地)の中にあり、改札を出るにはモンキーパークの入場料が必要でした。私はカネも時間も余裕が無いので、駅員に尋ねると、横に一般道に出る出口がある事を教えてくれました。私はそのままモノレールで戻ればいいものを、なぜか出口から一般道に出て、結局暑い中を30分以上も歩いて犬山遊園駅にたどり着きました。

犬山遊園からは、八百津線に向かうべく犬山まで1駅間移動しました。 (つづく)


今回の踏破路線

路線名初踏破区間距離備考
名古屋鉄道豊川線国府~豊川稲荷7.2km踏破達成!
豊橋鉄道東田本線(本線)駅前~井原←赤岩口4.8km踏破達成!
豊橋鉄道東田本線(支線)井原→運動公園前0.6km踏破達成!
名鉄 各務原線田神→新鵜沼16.5km踏破達成!
名鉄 犬山線新鵜沼→犬山1.9km(犬山橋は道路併用橋)
名鉄 モンキーパークモノレール線犬山遊園→動物園1.2km2008年12月28日廃止