金華山ロープウェー(岐阜県岐阜市) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は岐阜城へ行くにはまず利用するであろう金華山(きんかざん)ロープウェーを扱います。

  

毎度毎度のお詫びですが、ロープウェイの写真が1枚しかなく(しかも画質悪すぎorz)、中途半端な記事になってしまいますが、何卒ご了承願います。  

  

  

  
 
金華山ロープウェー  金華山麓~金華山頂  全長599m・高低差255m  三線交走式  
  
  
訪問・撮影時……2002年2月、2010年4月    
    

   

イメージ 5
金華山麓駅は金華山西側の岐阜公園内にあります。

 

ロープウェイに乗り、西側を眺めていると、どんどん高度を増すにつれて岐阜市街や長良川が一望できるようになり、天気のいい日は伊吹山も(おそらく)遠望可能です。


 

イメージ 2
金華山頂駅です。


 

イメージ 3
金華山頂駅のすぐ近くには、『リス村』があります。私は行けませんでしたが……。


 

イメージ 4
岐阜城天守閣は、金華山頂駅から登山道を数分です。
岐阜城からの眺望も素晴らしいです。

  

  
あとがき  

1988年までは岐阜公園近くに名鉄岐阜市内線本線【長良線】が通っていましたが、現在はバスでのアクセスになります。
JR岐阜駅(東海道本線高山本線)、名鉄岐阜駅(名古屋本線各務原線)から約15分、「岐阜公園歴史博物館前」にて下車すぐで金華山頂駅に到達可能です。バスの本数も多いです。

  

(参考:Wikipedia)