夜中、思ったこと。 | 光庵の明日は泡のその向こう

光庵の明日は泡のその向こう

ビールの中にポッカリ浮かぶ脳でタラタラと書きました。

自分の部屋の大整理をしているので、今寝ているのは娘の部屋で、ここ2ヶ月ほど使っている。娘は1人暮らしなのでそうさせて貰っている。置いてあるベットは普通なんだろうが、超硬いのが好きなわたしには、なんだかずーっとツラい。だったら、早く整理しろという事なのではあるが、暗くなるとビールが優先なのでなかなかはかどらないのだ。先日、珍しく寝つきが悪かったのでこの部屋のクローゼットには、今までのなんなら結婚する前からの写真アルバムが大量にあるので、久し振りに引っ張り出してみた。

昔から写真は好きで、よくフィルムカメラで撮っていた。そして、子供が生まれると気合いが入っていて更に撮っていた。自分も、奥さんも周りも皆んなシュとしていた。わたしなどは、髪の毛が乗っかってもいた。今はどうしているか分からない友達、逝ってしまった仲間や家族。少し前に観た映画ホールドオーバーズの中の台詞「過去があって今がある・・・」。思いがけずも、感謝と愛おしさを感じた。寝不足になったが、なんだかいい夜でした。今、食べているツマミで、ビール大量飲酒以外はなかなかのヘルシー志向ではある。