集中力が続かないのは「脳疲労」が原因かも? | ガリレオくんのブログ

ガリレオくんのブログ

e-とちぎどっとこむ、Yahoo!と続けてきたブログもこちらへ統合しました。

とちぎの那須塩原で市民インターネットラジオ(テレビ?)に参加しています。
月曜夜8時の「げつはち」改め
金曜夜8時の「キンヨウ8(オイト)」をよろしく。
http://radio-aquas.net

 では、その「脳疲労」の原因は?世の中に出回る情報は急速に増え続けている。その情報量に脳が追いついていかなくなっている。しかも、「働き方改革」なんて云って情報を処理する時間はどんどん少なくなっている。「脳疲労」の原因はなくならないどころか、途轍もなく巨大化していくことだろう。

 

 さて、この増大し巨大化する情報を扱う手段として、人類は人工知能AIを活用しようとしている。「ビッグデータ」なんてものを持ち出してAIの有効性を喧伝しているが...

 世の中に溢れかえる情報の多くは無用な役に立たない情報ばかりだ。処理した結果だって信憑性に欠けるものではないだろうか。

 

 仮説は実証してはじめて真実となる。そして、実証できない仮説があまりにも多い。だからこそ、実証する必要がある。AIの出した答えは決して真実とは云えない、仮説のひとつと云える。しかし、人類はそれを実証するつもりはあまりないらしい。そりゃあそうだよ、情報を処理するより大変かも知れない。

 

 人間は間違いを犯すものである。AIの方が人間よりも正しい。そんな見方もあるが、これも仮説だろう。この仮説を実証することは途轍もなく困難だろうなァ~っ!

 様々な事象においてAIを活用しないことはまずないだろう。しかし、すべて任せきりにしてしまって良いのだろうか?決して好くない。僕には良いとはとても想えない。

 人間は間違いを犯すものである。でも、その間違いを正すために明日が、未来がある。そう考えるから明日は明るい日であり、未来に希望が持てるのじゃないかな?

 

 脳疲労すると、陸なこと考えないヨ。最近撮った池に倒木。人類社会が、こんな風にならないように祈るばかりです。(へ人へ)