【追悼】増山江威子さん | サト_fleetの港

サト_fleetの港

ブログで取り上げる話題はノンセクションです。
広く浅く、幅広いジャンルから、その時々に感じたことを “おとなの絵日記” のように綴っていきます。


報道によると、声優の増山江威子さんが5月20日に肺炎のため亡くなったことが3日にわかったという。
88歳だった。
私はこの訃報を、たまたま聴いていたラジオのニュースで知ったのだが、正直言ってショックだった。

※アニメ『ルパン三世』公式Xより。


増山さんの出演作品は多いが、増山さんといえば『ルパン三世』の峰不二子を忘れてはならないだろう。

増山さんが峰不二子の声を担当することになった『ルパン三世』第2シリーズ (1977-1980年) を観て、私は驚いた覚えがある。
それまで増山さんは、
『天才バカボン』のママや『一休さん』の母上さま、『草原の少女ローラ』のお母さんなど、母親の役が印象に残っていただけに、
ルパンを翻弄する峰不二子の妖艶さが驚きだったのだ。

おそらく、

峰不二子は、それまでの “子供向け” と思われていたアニメの世界に、
日本で初めて本格的に “色っぽさ” を武器に登場したキャラクターではないだろうか。



どんな役の声もこなせるところが、プロの声優さんのすごいところなのだが、

そんな増山さんの不二子も、最初の評判はあまり芳しくなかったという。

『ルパン三世』ファンには、第1シリーズ (1971-1972年) で不二子を演じた二階堂有希子さんのイメージが根付いており、

すぐには増山さんの声になじめなかったようだ。

これは、どのアニメ番組、どの声優さんにも言えることで、

登場人物の声がかわると、どうしても拒絶反応を示す視聴者はいるものだ。


しかし、回を重ねるごとに増山さんの不二子の声は定着していき、

以後長きにわたってこの役は増山さんが演じることになった。

(2010年テレビスペシャル『ルパン三世 the Last Job』まで)





 

※以上、『ルパン三世』第2シリーズ
 1979年エンディングより。



というわけで、

永遠に年を取らないアニメキャラクターのように、

増山江威子さんもアニメファンの記憶に永遠に残るだろう。

謹んでお悔やみ申し上げたい。