Lyst Indexは、四半期ごとに発表される、ファッション業界で最もホットなブランドと商品のランキングである。Lystは、ファッションテクノロジー企業であり、プレミアムショッピングアプリとして、毎年2億人以上の人々がブランドや店舗のアイテムを閲覧、発見、購入するために利用している。Lystインデックスの計算式は、プラットフォーム内外での検索、商品の閲覧、販売など、Lystの買い物客の行動を考慮している。ブランドと商品の熱を追跡するために、この計算式はまた、3ヶ月間にわたる世界中のソーシャルメディアでの言及、活動、エンゲージメントの統計も取り入れている。

Q4 2023 HOTTEST BRANDS

 

1,Prada

  • プラダスフィアIIを上海で一般公開。
  • アクシオム・スペース社とNASAの月宇宙服に関するコラボレーションを発表。
  • マヤ・ホーク、ダムソン・イドリス、ルイス・パートリッジ、キム・テリを起用したホリデーキャンペーンを発表。
 
2,Miu Miu
  • エバー・アンダーソンとミュウミュウ・クラブのイベントを東京で開催。
  • エマ・コリンとのホリデーキャンペーンを発表。
  • エミリー・ラタコウスキーとニューヨークでミュウミュウ・セレクトのイベントを主催。
 
3,Loewe
  • マギー・スミスを起用したSS24プレ・コレクション・キャンペーンを発表。
  • 2024年メットガラへの協賛を発表。
  • スーパーボウルLVIIのハーフタイムショーでリアーナが着用したジャンプスーツを限定発売。
 
4,Bottega Veneta
  • エイサップ・ロッキーとケンダル・ジェンナーを起用したReadymadeキャンペーンを発表。
  • パリにモンテーニュ通り旗艦店をオープン。
  • 職人養成学校を新設。
 
5,Moncler
  • ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックスで5年連続トップ。
  • 2023年1~9月期の2桁成長を発表。
  • アディダス、パーム・エンジェルスとモンクレール ジーニアスコレクションを発表。
 
6,Saint Laurent
  • パリのグラン・パレ・エフェメールで開催されたユルゲン・テラー展に協賛。
  • パリのシャンゼリゼ通りに過去最大の旗艦店をオープン。
  • メゾン・ゲンズブールとのパートナーシップを継続。
 
7,Versace
  • アン・ハサウェイとクリス・リーを起用した「Versace Icons」を発表。
  • ストレイ・キッズのヒョンジンを起用したホリデーキャンペーンを発表。
  • クラウディア・シファーがSS24のショーを締めくくった。
 
8,Jacquemus
  • ケンダル・ジェンナーとブラックピンクのジェニーを起用したホリデー・キャンペーンを発表。
  • 初の子供向けコレクションを発表。
  • クールシュベルに店舗をオープン。
 
9,Burberry
  • ソウル、上海、ニューヨークでバーバリー・ストリート・アクティビティを継続実施。
  • 祝祭キャンペーンを発表。
  • レイチェル・ワイズ、キング・ルール、デイモン・アルバーンなどを起用したSS24キャンペーンを発表。
 
10,Valentino
  • 新コンセプトのブティックをパリ、上海、ニューヨークにオープン。
  • ロージー ハンティントン・ホワイトリー主演の「Paris, a Night's Tale」キャンペーンを発表。
  • カイア・ガーバーをBlack Tieキャンペーンの顔に起用。
 
11,Gucci
  • ポール・メスカルとシャオ・ジャンを起用したキャンペーンを発表。
  • ヴィーガン仕様のホースビットハンドバッグを発表。
  • Barbourとアップサイクルプロジェクトを開始。
 
12,Balenciaga
  • ニコール・キッドマンとミシェル・ヨーのブランドアンバサダーを任命。
  • ロサンゼルスで24年秋コレクションを発表。
  • 初のスキーウェア・コレクションを発表。
 
13,Diesel
  • 新しいDIESELVESプログラムでLeeと提携。
  • XXXMASホリデーキャンペーンを開始。
  • トラヴィス・スコットとモネスキンに服を着せる。
 
14,Skims
  • NBAのアンダーウェアパートナーに選ばれる。
  • フェイク・ニップル・ブラを発表。
  • スワロフスキーとのコラボレーションを発表。
 
15,Dior
  • サックスと共同でディオールの「夢の回転木馬」を制作。
  • 新しいメンズウェア アンバサダーにジェイ・チョウを起用。
  • ラ・ギャルリー・ディオール展を開催。
 
16,Louis Vuitton
  • 24年秋のプレ・メンズ・ショーを香港で開催。
  • K-POPグループ「Riize」を最新のハウス・アンバサダーに任命。
  • 第1回「ルイ・ヴィトン・ウォッチ・プライズ」のファイナリストを発表。
 
17,UGG
  • 第2四半期の売上高は6億1050万ドル。
  • ”Regenerate by Ugg”コレクションを発表。
  • Ugg Extremeコレクションを発表。
 
18,The Row
  • パリでSS24コレクションを発表。
  • ニューヨークでプライベートサンプルセールを開催。
  • ジェニファー・ローレンス、ロージー・ハンティントン・ホワイトリー、ソフィア・リッチーが着用。
 
19,JW Anderson
  • 東京に店舗をオープン。
  • CFDA賞インターナショナル・デザイナー・オブ・ザ・イヤー受賞。
  • 2023年ファッション・アワードでデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
 
 
20,Fendi
  • スキーウェアのカプセルコレクションを発表。
  • ポケモンコレクションでFrgmtと提携。
  • ランダム・アイデンティティのステファノ・ピラーティをフェンディのフレンドに任命。
 
スタイルと実質
Lystのデータによれば、ラグジュアリーに対する需要は軟化しているかもしれないが、ファッションの顧客はブランドに妥協することを望んでいない。Lystインデックスにランクインするためには、ブランドは注目と感動を与えなければならない。今期のナンバーワン・ブランドは、単にホットなだけではない。複雑で、革新的で、知的なプラダは、検索数が前年同期比41%増となり、3度目の1位となった。今期の活動弾からは、真のカルチャー・プレイヤーの世界観が少し見えてくる。プラダのムードが雰囲気を作り、思慮深くまとまりのあるコレクションが世界中の需要を牽引している。2位は「妹」ミュウミュウで、自信に満ちたクリエイティブな美学がトレンドサイクルを形成し続けている。ミュウミュウのキトンヒールは、今シーズンのトレンドであるチェリーレッドを取り入れ、靴のカテゴリーにもハロー効果をもたらした。
 
2つのキャンペーンをめぐる論争から1年、バレンシアガはさらに2つ順位を上げて12位となった。12月、バレンシアガは、キム・カーダシアン、リル・ウェイン、ニコール・キッドマンを含むゲストを前に、LAの閉鎖された通りで24年秋のプレ・ショーを開催した。このイベントは、LAの食料品店Erewhonとの強力なコラボレーションのソフトローンチも兼ねていた。425ドルから1,150ドルのパーカー、Tシャツ、トートバッグを含むカプセルコレクションは瞬く間に完売し、TikTokでの再生回数は101億回を超えた。バレンシアガ製品の需要は今期、Lystで7%増加した。ファッションブランドは本当に「キャンセル」されることがあるのだろうか?
93%
今四半期のThe Rowの検索数の増加
18位にランクインしたThe Rowは、Lyst Indexの最もホットなブランドランキングに初登場し、今期の需要は93%増加した。2006年にブランドを立ち上げて以来、共同設立者のメアリー・ケイトとアシュレー・オルセンは、新しい世代の高級ファッション買い物客のスタイルの裁定者となり、その過程で6つのCFDA賞を受賞し、フィービー・ファイロがセリーヌを去った後のサルトリアの穴を占めた。(最近、フィロの名を冠したブランドが大々的に立ち上げられたにもかかわらず、Eコマースでの販売は極めて限られているため、Lyst Indexの対象からは除外されている)。新たなステータスシンボルであり、家宝となりつつあるThe RowのMargauxバッグは、第4四半期の最注目商品だ。ケンダル・ジェンナー、ゾーイ・クラヴィッツ、ジェニファー・ローレンスなどが愛用し、小売価格は3,490~6,850ドルで、入手困難なこのトートバッグの検索数は今四半期だけで63%急増し、前年同期比では198%増となっている。
 
ヴィクトリア・ベッカムが注目すべきブレイクアウト・ブランドとしてLyst Indexに登場。ベッカムのドキュメンタリーがネットフリックスで配信開始された後、10月のLystでの検索数は68%急増し、バイラル商品である「My Dad Had a Rolls-Royce」Tシャツと、今期2番目にホットな商品であるフレームバックルベルトへの需要が牽引した。ベルトは、高級ブランドを予算内で購入したい顧客にとって身近な存在であり、ホットなカテゴリーとして再浮上している。かつてはグッチ(そのダブルGロゴのベルトはLyst Indexに8回登場)が独占していたが、デザイナーズベルトのカテゴリーは、この四半期に需要が28%増加したことにふさわしい。
 
ブレイクアウト・ブランド
Hottest Brandsリストは、世界規模で一貫したブランドの熱気と販売量を提供するファッション界のパワープレイヤーをランク付けしたものである。ブレイクアウト・ブランドは、トップ20にランクインしていない、小規模ながら勢いのあるブランドのことを指す。
 
人気商品
世界で最もホットな商品を見つけるために、Lystの計算式は、検索、ページビュー、インタラクション、Lystアプリでの販売と並んで、ソーシャルメディアでの言及の量によって800万以上のアイテムをフィルタリングする。私たちは、スタイルのために色をグループ化し、入手可能な在庫量あたりの世界的な需要を考慮している。