Lyst Indexは、四半期ごとに発表される、ファッション業界で最もホットなブランドと商品のランキングである。Lystは、ファッションテクノロジー企業であり、プレミアムショッピングアプリとして、毎年2億人以上の人々がブランドや店舗のアイテムを閲覧、発見、購入するために利用している。Lystインデックスの計算式は、プラットフォーム内外での検索、商品の閲覧、販売など、Lystの買い物客の行動を考慮している。ブランドと商品の熱を追跡するために、この計算式はまた、3ヶ月間にわたる世界中のソーシャルメディアでの言及、活動、エンゲージメントの統計も取り入れている。

Q3 2023 HOTTEST BRANDS

1,Miu Miu

  • Church’s x Miu Miu初のコラボレーションを発表
  • ミュウミュウ・ウィメンズ・テイルズ委員会を発足
  • ミュウミュウ・サマークラブ・イベントをマリブで開催
2,Loewe
  • テイラー・ラッセル、タン・ウェイ、ジェイミー・ドーナンを起用した23FWキャンペーンを発表
  • Squeezeバッグを発表
  • ヤン・ミーのグローバルブランドアンバサダーに就任
3,Prada
  • 第10回プラダ・モードをソウルで開催
  • FW23キャンペーンでフラワーキオスクとコラボレーション
  • アルケのショルダーバッグを発表
4,Bottega Veneta
  • 新しいアート出版プロジェクト「Magma」の立ち上げをサポート
  • スニーカー「Orbit」を発表
  • ミラノで24SSコレクションを発表
5,Versace
  • 23FWコレクション発表のため、インスタグラムをワイプ
  • グレカの女神バッグを発表
  • クルーニー財団とのパートナーシップでThe Albiesを後援
6,Saint Laurent
  • 2023年上半期は7%の増収を報告
  • ケイト・モス、ヘイリー・ビーバー、ゾエ・クラヴィッツを起用した23FWキャンペーンを発表
  • 蔡国強(Cai Guo-Qiang)による花火インスタレーションを日本で発表
7,Moncler
  • 第2四半期は2桁成長を発表
  • Moncler Re/Icons を発表
  • ファレル・ウィリアムスとMoncler Geniusコレクションを発表
8,Valentino
  • カイア・ガーバーがオートクチュール「ヴァレンティノ アン シャトー」のオープニングを飾った
  • ヴァレンティノ ガラヴァーニ Vロゴ ムーンバッグを発表
  • 中国のスリープ・ノー・モアと提携し、ブラックタイコレクションを発表
9,Jacquemus
  • ジジ・ハディッドをLe Chouchouキャンペーンの顔に起用
  • ビヨンセのワールドツアーのためにオーダーメイド・ルックを制作
  • コートニー・カーダシアン、セレーナ・ゴメス、ヘイリー・ビーバーが着用
10,Burberry
  • ダニエル・リーの初コレクションを店頭で発表
  • ロンドンを皮切りに、世界都市でのテイクオーバーを発表
  • LFWにて24SSランウェイコレクションを発表
11,Diesel
  • ビヨンセのルネッサンス・ワールド・ツアー用にカスタム・ルックを制作
  • Find the D FW23キャンペーンを開始
  • ミラノでの24SSショーに7,000人を招待
12,Gucci
  • マルコ・ビッザーリがCEOを退任
  • サバト・デ・サルノのデビューコレクションをミラノで発表
  • ケンダル・ジェンナーとバッド・バニーを起用したGucci Valigeriaキャンペーンを発表
13,Dior
  • NFC搭載スニーカー「B33」を発売
  • ソウルで「レディ ディオール セレブレーション」展を開催
  • Dior Toujoursバッグを発表
14,Balenciaga
  • イザベル・ユペールとPPクリット・アムヌアイデッコーンのブランド・アンバサダーを任命
  • パリでオートクチュールのショーを開催
  • クリストバル・バレンシアガのアーカイブを紹介する展覧会をパリで開催
15,Dolce&Gabbana
  • プーリアでアルタ・モーダ・コレクションを発表
  • Doyoungのメンズ23FWキャンペーンの顔に任命される
  • CNMIサステイナブルファッション賞受賞
16,Louis Vuitton
  • BTSのJ-HOPEを起用した23FWキャンペーンを発表
  • ビヨンセのワールドツアー用にカスタムルックを制作
  • Discordチャンネル開設
17,Skims
  • 評価額40億ドル達成
  • カルメン・エレクトラとジェニー・マッカーシーを起用した水着キャンペーンを発表
  • マデレイン・ペッチをコットン・コレクションに起用
18,Fendi
  • ハイジュエリーラインを発表
  • フェンディ・アストロロジー」カプセルコレクションを発表
  • サッチェルバッグ「C'mon」を発表
19,JW Anderson
  • ユニクロとのコレクションでロジャー・フェデラーとタッグ
  • ロンドン・ファッション・ウィーク中に「On Foot」エキシビションをオープン
  • カエルのクラッチバッグを発売
20,Ferragamo
  • ジュノ・リー(NCT)が韓国ブランドアンバサダーに就任
  • 23FW「New Renaissance」キャンペーンを発表
  • マキシミリアン・デイヴィス、BFCの「ブリティッシュ・レディースウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー」にノミネート
ミュウミュウの出番だ
ミュウミュウが世界で最もホットなブランドとなり、初の1位に躍り出た。30周年を迎えたミウッチャ・プラダの遊び心溢れるラインは、バレエフラットやアルカディバッグを含むヒーロー商品への世界的な需要のおかげで、「姉」プラダのブランド熱を上回った。TikTokでの再生回数が2億2300万回を超え、エマ・コリン、エセル・カイン、ザヤ・ウェイドが出演するキャンペーンを展開したミュウミュウの秋冬ラインは、売上に強いインパクトを与えた。ロゴ入りのカシミアカーディガンは、今期2番目にホットな商品で、瞬く間に「It」ステータスに達し、このカテゴリーにハロー効果をもたらしている。ランウェイシーズンの賑やかな社会的話題に大きく影響された四半期において、ミュウミュウがパリで開催された24年春夏ファッションショー(9月のLyst Index四半期報告締め切り後に開催された)を考慮することなく、3つ順位を上げたことは注目に値する。
 
Jacquemusは、Lyst Index始まって以来の最高順位である9位に6ランクアップした。ジャクムスは、ユニークなブランドストーリーテリングとバイラルVRマーケティングキャンペーン(海に浮かぶル・バンビーノバッグの巨大なブローアップ版やバレリーナボートなど)を通じて、ソーシャルメディアの力を活用し、商品へのエンゲージメントと需要を促進している。バーバリーもまた、「最もホットなブランド」リストで最も急上昇したブランドのひとつで、4つ順位を上げて10位にランクインした。ダニエル・リーがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任して1年、バーバリーはリーの初コレクションを店頭で発表し、ロンドン・ファッション・ウィークでは地元ブランドの活発化を図るなど、積極的な動きを見せている。フェラガモは、新デザイナーのマキシミリアン・デイヴィスや、ジジ・ハディッドやソランジュ・ノウルズといったセレブリティの推薦が社会的な話題を呼び、「最もホットなブランド」ランキングに初登場。ブレイクブランドのヘルムート・ラングも、新クリエイティブ・ディレクター、ピーター・ドゥの下、新たなビジョンから恩恵を受けている。
342%
9月におけるMaison Margiela Tabiの検索数の増加
足袋は転換期を迎えたのか?メゾン・マルジェラのカルトシューズは、今期世界で最もホットな商品だ。爆発的な(そして有機的な)バイラルファッションの瞬間、Tabi Swiperの武勇伝では、178M以上のTikTokユーザーが、TabiをTinderのデート相手に盗まれた@Nextlevellexussのストーリーに夢中になった。Tabiは長い間「ハイファッション」であり、知る人ぞ知るブランドの不朽のシンボルであったが、Tabiの検索数は9月に342%もの急上昇を記録した。このカルト的なシューズは、メインストリームになった後も本物の魅力を保つことができるのだろうか?トリーバーチは、商業的なものからカルト的なものへの転換を成功させている。ミレニアル世代のプレッピーさから、より高貴な#NewBurchルックへの美的転換に、買い物客はよく反応している。ベラ・ハディッド、エミリー・ラタコウスキー、フィービー・ブリジャーズらに支持され、Lystでの検索数は今期15%増加し、トリーバーチのピアス付きミュールは今期の人気商品リストの3位にランクインした。
 
この夏、ファッションとスポーツのパートナーシップが熱を帯びている。7月、LVMHは2024年パリ・オリンピックのスポンサーになることを発表した。FW23のマルティーヌ・ローズ×ナイキのコラボレーションは、女子ワールドカップの開催に合わせて発表され、ローズはナイキとライオネスとの継続的なパートナーシップを続けている。すでに人気の高いShox MR4 Muleシューズの新モデルの検索数が70%急増し、スニーカーとミュールのハイブリッドシューズは今期4番目にホットな商品となった。一方、アメリカンフットボール・ファッションのクロスオーバーとして、Lyst Indexのデータはテイラー・スウィフト効果が本物であることを示している。トラヴィス・ケルスのジャージの売り上げを400%近く押し上げただけでなく、彼女がカンザスシティ・チーフスのフットボールゲームに登場したことで、彼女が赤と白の衣装の一部として履いていたニューバランス550スニーカーの検索数が44%急上昇した。試合後の数日間で、このスニーカーはオンラインで完売し、その後、転売サイトでは元の110ドルの3倍の値段で取引されている。
 
Breakout Brands
Hottest Brandsリストは、世界規模で一貫したブランドの熱気と販売量を提供するファッション界のパワープレイヤーをランク付けしたものである。ブレイクアウト・ブランドは、トップ20にランクインしていない、小規模ながら勢いのあるブランドです。
 
人気商品
世界で最もホットな商品を見つけるために、Lystの計算式は、検索、ページビュー、インタラクション、Lystアプリでの販売と並んで、ソーシャルメディアでの言及の量によって800万以上のアイテムをフィルタリングする。私たちは、スタイルのために色をグループ化し、入手可能な在庫量あたりの世界的な需要を考慮する。