Lyst Indexは、四半期ごとに発表される、ファッション業界で最もホットなブランドと商品のランキングである。Lystは、ファッションテクノロジー企業であり、プレミアムショッピングアプリとして、毎年2億人以上の人々がブランドや店舗のアイテムを閲覧、発見、購入するために利用している。Lystインデックスの計算式は、プラットフォーム内外での検索、商品の閲覧、販売など、Lystの買い物客の行動を考慮している。ブランドと商品の熱を追跡するために、この計算式はまた、3ヶ月間にわたる世界中のソーシャルメディアでの言及、活動、エンゲージメントの統計も取り入れている。

Q2 2023 HOTTEST BRANDS

1,Loewe

  • ポーラのイビサ2023コレクションを発表
  • ニューヨークで2023年ロエベ財団クラフトプライズを発表
  • ビヨンセのルネッサンス・ワールドツアーのカスタムルックを制作
2,Prada
  • ミラノサローネにてプラダフレームシンポジウム開催
  • 第9回プラダ モードを東京で開催
  • スカーレット・ヨハンソン主演のプラダ ガレリア キャンペーンを発表
3,Versace
  • ヴェルサーチのアイコンを削除
  • デュア・リパとの共同デザインによる「ヴェルサーチ・ラ・ヴァカンツァ」を発表
  • 2023年度に二桁成長で過去最高の売上高を達成
4,Miu Miu
  • 全カテゴリーで2桁成長を達成
  • カンヌ国際映画祭でシドニー・スウィーニーとのイベントを開催
  • ジジ・ハディッドを起用したアルカディバッグキャンペーンを発表
5,Bottega Veneta
  • BTSのRM初のブランド・アンバサダーに就任
  • ケイト・モスに捧げるファンジンを発行
  • Air Afrique誌の創刊をサポート
6,Valentino
  • 年間売上高が10%増加
  • フローレンス・ピューをヴァレンティノ DI.VAの顔に任命
  • ミラノメンズファッションウィークでメンズウェアのショーを開催
7,Saint Laurent
  • 制作会社を立ち上げ、カンヌ国際映画祭で初映画デビュー
  • 初のファインジュエリーラインを発表
  • 24SSメンズウェアコレクションをベルリンで発表
8,Moncler
  • 史上初のグローバル・サマーキャンペーンを開始
  • 第1四半期は2桁成長
  • ファン・ミンユンをフィーチャーしたMoncler x FRGMT Geniusコレクションを発表
9,Gucci
  • 第1四半期の売上高は26億1,600万ユーロ
  • 8ブランドとのコラボレーションによるVault Summerコレクションを発表
  • リウ・ウェン主演の新キャンペーン「Gucci Bamboo 1947」を発表
10,Dior
  • メキシコでクルーズショーを開催
  • ラフ・シモンズ時代のクロニクルを綴った新刊を出版
  • カンヌ国際映画祭でナタリー・ポートマンとジェニファー・ローレンスにドレスを提供
11,Louis Vuitton
  • ゼンデイヤを新ブランドアンバサダーに起用
  • リアーナを起用したファレル・ウィリアムス初のメンズキャンペーンを発表
  • ファレル・ウィリアムスのデビューコレクションをパリで発表
12,Dolce&Gabbana
  • NCTのメンバー、ドヨンを韓国と日本の初代アンバサダーに任命
  • スペインのインフルエンサーPelayo Díazとのカプセルコレクションを発表
  • スティーブン・マイゼルが撮影したMaiolicaコレクションを発表
13,Diesel
  • デュレックスとのコラボレーションを中止
  • リゾート2024コレクションを発表
  • トム・オブ・フィンランド財団と共同でプライド・カプセルを発表
14,Burberry
  • ダニエル・リーがロイヤル・バレエ団の衣装を制作すると発表
  • 英国の伝統を称える本を出版
  • チャールズ皇太子戴冠式のスカーフをデザイン
15,Jacquemus
  • ル・バンビーノ バッグのバイラル・マーケティング・キャンペーンを展開
  • メット・ガラでバッド・バニーを装う
  • ヴェルサイユ宮殿でSS24のショーを開催
16,Balenciaga
  • メットガラに4人の新進デザイナーを招待
  • カンヌでミシェル・ヨー、イザベル・ユペール、アルトン・メイソンにドレスを提供
  • リゾート2024コレクションを発表
17,Skims
  • ブライダルにも進出
  • 英国初のポップアップストアをセルフリッジにオープン
  • 2024年に初の旗艦店をオープンする計画を発表
18,Nike
  • .Swooshで初のバーチャルグッズのビッグコレクションを発表
  • JacquemusとのコラボレーションJ Force 1を発表
  • メタバースゲーム体験「Airphoria」を発表
19,Fendi
  • フェンディ×マークジェイコブスのカプセルコレクションを発表
  • カール・ラガーフェルドへのオマージュとしてMet Galaに参加
  • ニコラス・ガリツィーン初のメンズウェア・グローバル・アンバサダーを任命
20,JW Anderson
  • ユニクロと23SSコレクションを発表
  • プライドのために「スタッズ」コレクションを発表
  • ミラノに初の旗艦店をオープン
ロエベが道を切り開く
世界で最もホットなブランド、ロエベ。最古のラグジュアリー・メゾンのひとつであるロエベは、クリエイティブ・ディレクターのジョナサン・アンダーソンのもと、スペインのブランドとしてルネッサンスを遂げ、過去12ヶ月で13位上昇し、初めて1位を獲得した。今期、ロエベの検索数は19%増加した。カイリー・ジェンナーに着用されたアナグラムタンクトップは今期最もホットな商品であり、バスケットバッグもハロー効果で世界的な需要を牽引し続けている。ロエベのカゴバッグは、発売から数年が経ち、市場が混雑しているにもかかわらず、カルト的なアクセサリーの地位を確保している。ロエベのクラフツマンシップへのこだわりが、さまざまな顧客層の想像力をかきたて、ブランドへの熱を高め、その熱に後押しされるように、オンラインでのヒーロー商品の需要や売上が急増しているのだ。
ロエベの検索数が増加
19%
今期、「クワイエット・ラグジュアリー(静かな贅沢)」という言葉が、ファッション界の意識に爆発的に浸透した。グウィネス・パルトロウの裁判出廷やサクセションなどのバイラルな話題に後押しされ、TikTokでは「静かな贅沢」という言葉が1億7200万件以上言及された。Lystのデータによると、The RowのGinzaビーチサンダル、Alaïaのメッシュフラットシューズ、Loro Pianaのベースボールキャップなど、目立たないアイテムが人気商品リストにランクインしている。さわやかなリネン素材とソフィア・リッチーも愛用するミニマルな美学を持つオーストラリアのブランド、ポッセは注目のブレイクアウト・ブランドだ。しかし、全体的に見れば、静かなラグジュアリー言説が依然としてトレンドを凌駕している。実際、今期のファッション界で最もホットなブランドは、派手で誇らしげにそれを演じた。
 
ルイ・ヴィトンは、ファレル・ウィリアムスの待望のメンズウェア・デビュー・ショーと、妊娠中のリアーナを起用したキャンペーンにより、前代未聞の規模でポップカルチャーの大ヒット・モーメントを巻き起こし、2ランクアップの11位となった。ビヨンセ、リアーナ、キム・カーダシアンなどのセレブリティが参加し、ルイ・ヴィトンのプラットフォームで7億7,500万回という記録的な視聴回数を記録したファレルのメンズウェアにおける大胆な新しい方向性が、今後ブランドにどのような影響を与えるのか追跡する。シャネルは、デジタル小売が非常に限られているため、Lyst Indexの対象から除外されているが、故カール・ラガーフェルドを称えるメットガラ、ロサンゼルスでの豪華なクルーズショー、4,500ドルの刺繍入りF1Tシャツのバイラルなど、この四半期はブランドにとってパワフルな四半期となった。ヴェルサーチは2四半期連続で急上昇し、さらに5つ順位を上げて3位にランクインした。第1四半期に集めた力強い勢いをもとに、ヴェルサーチは、アン・ハサウェイやデュア・リパといったスターを起用し、より多くの読者を獲得している。
 
TikTokでは、Y2Kにインスパイアされたトレンドやブランドが、Z世代の買い物客の間で引き続き盛り上がりを見せている。ベラ・ハディッドとカイア・ガーバーが着用したスニーカー、オニツカタイガー・メキシコ66は、この四半期で2番目にホットな商品で、同プラットフォームで1億1300万ビューを超えた。ロンシャンの検索は、アイコニックなバッグ「ル・プリアージュ」が牽引し、過去3ヶ月で56%増加した。Jortsはトレンドの検索ワードで、ヘイリー・ビーバー、ジジ・ハディッド、A$APロッキーなどが愛用し、この夏、あらゆる価格帯の小売店に支持された。Agolde'sはHotest Productsの6位にランクインしている。
 
Breakout Brands
Hottest Brandsリストは、世界規模で一貫したブランドの熱気と販売量を提供するファッション界のパワープレイヤーをランク付けしたものである。ブレイクアウト・ブランドは、トップ20にランクインしていない、小規模ながら勢いのあるブランドです。
 
人気商品
世界で最もホットな商品を見つけるために、Lystの計算式は、検索、ページビュー、インタラクション、Lystアプリでの販売と並んで、ソーシャルメディアでの言及の量によって800万以上のアイテムをフィルタリングする。私たちは、スタイルのために色をグループ化し、入手可能な在庫量あたりの世界的な需要を考慮します。