Lyst Indexは、四半期ごとに発表される、ファッション業界で最もホットなブランドと商品のランキングである。Lystは、ファッションテクノロジー企業であり、プレミアムショッピングアプリとして、毎年2億人以上の人々がブランドや店舗のアイテムを閲覧、発見、購入するために利用している。Lystインデックスの計算式は、プラットフォーム内外での検索、商品の閲覧、販売など、Lystの買い物客の行動を考慮している。ブランドと商品の熱を追跡するために、この計算式はまた、3ヶ月間にわたる世界中のソーシャルメディアでの言及、活動、エンゲージメントの統計も取り入れている。
Q1 2023 HOTTEST BRANDS
1,Prada
- 2022年の小売売上高325万2,000ユーロを発表
- 2023年プラダフレームシンポジウムを香港で開催。
- ミラノで23年秋冬メンズコレクションを発表。
2,Miu Miu
- 2022年の小売売上高は4億3200万ユーロと報告
- エマ・コリンとケンダル・ジェンナーを起用したSS23キャンペーンを発表。
- ニューバランスとのコラボレーションスニーカー第2弾を発表
3,Moncler
- 2022 モンクレールグループの売上高は前年比25%増
- LFW期間中に「アート・オブ・ジーニアス」を開催し、12,000人以上が来場
- ショーン・ホワイトをフィーチャーした初のグルノーブルコレクションを発表
4,Valentino
- BTSのメンバー、スガのブランド・アンバサダーに就任
- ロー・ローチとアンナ・デッロ・ルッソと提携し、SS23を再解釈
- ペン・バッジリーをValentino Essentialsキャンペーンの顔に起用
5,Loewe
- リアーナのスーパーボウル・パフォーマンス用にカスタム・ルックを制作
- スタジオジブリとの最終コレクションを発表
- パセオバッグを発表
6,Bottega Veneta
- 2022年に17億ユーロの売上を計上
- 旧正月を祝うショートフィルムを発表
- Andiamoバッグを発表
7,Dolce&Gabbana
- キム・カーダシアン、カイリー・ジェンナーを起用したキャンペーンを展開
- 日本人デザイナーTomo KoizumiのMFWショーをサポート
- ハレ・ベイリー、ジェニファー・クーリッジ、ビヨンセが着用
8,Versace
- エミリー・ラタコウスキーがSS23キャンペーンの顔に抜擢
- ロサンゼルスでFW23のショーを主催
- ゼンデイヤとドジャ・キャットが着用
9,Gucci
- 2022年の売上105億ユーロを発表
- サバト・デ・サルノのクリエイティブ・ディレクターに就任
- 新しいデッドストックとリセールプログラムを開始
10,Saint Laurent
- メンズPFWでアンソニー・ヴァカレロのFW23コレクションを発表
- SS23キャンペーンにペドロ・アルモドバルら映画監督を起用
- アカデミー賞と『ヴァニティ・フェア』誌のアフターパーティーのレッドカーペットにセレブリティを起用
11,Dior
- デルフィーヌ・アルノーがCEOに就任
- BTSのジミンがグローバルブランドアンバサダーに就任
- クチュールショーでジョセフィン・ベイカーにオマージュを捧げる
12,Nike
- 第3四半期の売上高118億ドルを発表
- ティファニーとのコラボレーションを解消
- 書籍『No Finish Line』を出版
13,Louis Vuitton
- 2022年に初めて売上高200億ユーロを突破
- ファレル・ウィリアムスのメンズウェア・クリエイティブ・ディレクターに就任
- BTSのスター、J・ホープのブランドアンバサダーに就任
14,Diesel
- エラルド・ポレットがCEOを退任
- 20万個のコンドームを背景にMFWショーを開催
- 気候変動対策としてDiesel Rehab Denimを発表
15,Burberry
- アーカイブにインスパイアされた」ロゴを発表
- ダニエル・リーのデビューコレクションをLFWで発表
- ケイト・フェリーをCFOに任命
16,Fendi
- ティファニーとシルバーのバゲットバッグを共同制作
- ナオミ・キャンベルをピーカブーキャンペーンの顔に起用
- ぬいぐるみのようなバゲットローフをFW23のランウェイに送り出す
17,Skims
- ロバート・ノートンをCCOに任命
- バレンタイン・キャンペーンにホワイト・ロータスのスターを起用
- 水着の復活を発表
18,Balenciaga
- WeChatで3XLデジタルスニーカーコレクタブルを発表
- ルーブル美術館で23年秋冬コレクションを発表
- 8,350ドルのラインストーン付きテクノログを発表
19,Jacquemus
- ナイキとの新たなコラボレーションを発表
- ギャラリー・ラファイエットにポップアップストアをオープン
- カイリー・ジェンナー、デュア・リパ、リタ・オラが着用
20,JW Anderson
- ジョナサン・アンダーソン、クリエイティブなインパクトと革新性に贈られるニーマン・マーカス賞を受賞
- Wellipetsとのコラボレーションによるカエル型ミュールを発表
- レンブランドにインスパイアされたカプセルコレクションを発表
The End of Trends?
Lyst Indexの最もホットな商品リストを見れば、Q1の混沌としたファッションムードが一目瞭然だ。今期、最もホットなブランドは、際立ったショーの瞬間やバイラルなレッドカーペットの登場を提供し、数カ月先のクリエイティブなビジョンで、現地のショーの来場者や何百万人ものデジタルな覗き見者を興奮させた。しかし、そうしたコレクションや瞬間と、ファッション・ファンが今何を着たいかという実際の購買データとの間の境界線は、ますますもつれやすくなっている。トレンドのサイクルが、贅沢なコスチューム・ドレスアップと、よりウェアラブルな着こなしの間で競争し、荒れ狂う中、ファッションショッパーは、現在進行中のムーブメントとバイラルなブランド・モーメントに影響され、派手なブランドと静かなラグジュアリー、ビッグブランドと小規模ブランドの間で激しく揺れ動くのを目の当たりにしている。ありがたいことに、Lyst Indexのデータは、私たちの周りで渦巻くシステムの中で、いくつかの確かな根拠を提供してくれている。
プラダ・グループは、スターブランドの好調な勢いを背景に、ファッション大国としての地位を確固たるものとし、プラダの検索数は22%増加し、2四半期連続で世界で最もホットなブランドとなった。一方、姉妹ブランドのミュウミュウは、ポケットバッグの堅調な需要、ニューバランスとの2度目のコラボレーション、エマ・コリン、ザヤ・ウェイド、ミア・ゴス、エセル・カインが出演した話題のパリ・ファッション・ウィークでのショーなどが奏功し、Lyst Index開始以来最高位となる2位に浮上した。
39.8 million
TikTokでの#ヴェルサーチ23FWの再生回数
TikTokでの#ヴェルサーチ23FWの再生回数
ヴェルサーチはこの四半期で最も急上昇し、チャートを5つ上昇させた。ファッション月間終了の数日後、アカデミー賞の週末にロサンゼルスで23FWのショーを開催したドナテッラ・ヴェルサーチは、リスクを冒したが、それが功を奏し、スターの豪華なショーはエンターテイメントとファッション業界をシームレスに融合させ、TikTokで3,980万ビューを超えた。一方、イベント後の数日間で、ブランドの検索数は44%増加した。
17位にランクインしたSKIMSは、The Lyst Indexの最もホットなブランドランキングに初登場。2019年9月の発売以来、キム・カーダシアンのシェイプウェアブランドは文化的・企業的現象となり、休眠カテゴリーを活性化させ、評価額は32億ドルに達した。カーダシアンのセレブリティとしてのステータスを利用し、セレブリティを前面に押し出したキャンペーンの絶えることのない波を通じて、SKIMSはファッションの時代の流れの鍵を握っているようだ。過去3ヶ月間、Lystでの検索数は30%増加したが、これは同ブランドのスカルプトボディスーツへの需要によるもので、今期3番目にホットな商品だった。
また、今期の「最もホットなブランド」ランキングに初登場したのはJ.W.アンダーソン。ジョナサン・アンダーソンは、ヴァージル・アブローとミウッチャ・プラダに続き、同じ四半期にLyst Indexの「最もホットなブランド」の2つを率いる3人目のクリエイティブ・ディレクターとなった。ヘイリー・ビーバー、ベラ・ハディッド、ハンター・シェーファーのような強力なセレブリティの支持によってスポットライトを浴びたマグダ・ブトリム、アン・ドゥムルメステール、カイテは、今期の注目ブレイクアウトブランドである。
Breakout Brands
Hottest Brandsリストは、世界規模で一貫したブランドの熱気と販売量を提供するファッション界のパワープレイヤーをランク付けしたものである。ブレイクアウト・ブランドは、トップ20にランクインしていない、小規模ながら勢いのあるブランドの事だ。
人気商品
世界で最もホットな商品を見つけるために、Lystの計算式は、検索、ページビュー、インタラクション、Lystアプリでの販売と並んで、ソーシャルメディアでの言及の量によって800万以上のアイテムをフィルタリングする。スタイルごとに色をグループ分けし、在庫量あたりの世界的な需要を考慮に入れている。
ユニクロのショルダーバッグは、今期最もホットな商品である。小売価格は20ドル以下であり、Lyst Indexに掲載された商品の中で最も安い。TikTokで流行し、同プラットフォームで5,900万回以上再生された後、複数の色展開で何度も完売した。反対に、リック・オウエンスの625ドルのKriesterサングラスは、ファッションショッパーの間で人気となり、クレルモン双子やロッタ・ヴォルコヴァが愛用している。"イット "デザイナーズ・サングラスは、デザイナーにとって強力な新カテゴリーに急成長している。
ユニクロのショルダーバッグは、今期最もホットな商品である。小売価格は20ドル以下であり、Lyst Indexに掲載された商品の中で最も安い。TikTokで流行し、同プラットフォームで5,900万回以上再生された後、複数の色展開で何度も完売した。反対に、リック・オウエンスの625ドルのKriesterサングラスは、ファッションショッパーの間で人気となり、クレルモン双子やロッタ・ヴォルコヴァが愛用している。"イット "デザイナーズ・サングラスは、デザイナーにとって強力な新カテゴリーに急成長している。