いつもご訪問
ありがとうございますニコニコ



アラフォー初マタニティの
Sちゃんですおねがい




前回、母親学級に行って、
入院準備品についてまで書きました。







現場で働く助産師さんのお話のおかげで
準備品がまとまり、
あと少しで入院準備品が完成します。


 
陣痛バックと、
入院バックを分ける方も多いようですが




今コロナ禍の影響で
面会時間の制限があり
お世話になる産院では、




  • 立ち合い出産OKだけど、直前まで中に入れない
  • 出産後15分のみ面会
  • 入院中1回15分のみ

となっています笑い泣き




なので出来るだけ荷物は最初の入院で
持っていきたいところ。




前に買った
スリーコインの500円トートバックが
大活躍の予感ラブラブラブ



バックの中身はまた改めて書きますねハート




次に教えてもらったのが入院までの流れです。




●入院の方法●
(入院のタイミング)




私の産院は自然分娩をオススメしてる産院です。
分娩に関しては、
子宮口が10センチ開かないと分娩できないとの事。
びっくりびっくりびっくりびっくり




また、陣痛の痛みは
いきなりイタタタっとなるわけではなく



「徐々に痛みが強くなってくるもの」
だそうです。



前駆陣痛といって、陣痛の予行練習と言われる
子宮の張りの弱いものもありますが、
この場合は
不規則で時間が経つとなくなる
ので前駆陣痛の場合は休息をとりながら
普段通りに過ごすと良いそうです。



また、おしるしがあった場合も
普段通り過ごします。
おしるし、は、子宮の出口が開いてくると起こる、
ドロっとした血の混ざったおりもののこと。入浴も普通にできるそうです。



という事で、破水がなければ、
陣痛が始まっても
直ぐに病院に入院ではない
んですね笑い泣きアセアセアセアセ




なるほど。




規則的な陣痛が10分間隔に
来るようになり、

私は初参婦なので、
さらに、

規則的な陣痛が5分間隔で
来るようになったら
病院に電話。


なのです。おねがい



最初に話されたのは、
破水、破水の疑い、
赤ちゃんが動かない、
月経よりも多い出血、
お腹がずっと張っている、
頭痛や吐き気がある


などの場合は
すぐに電話するように、とのことです。




いや、ホント、女性は凄い滝汗!!!!



この陣痛の痛みに10時間から12時間耐える
のですよね!?!?!?



まじか、、、。




42歳の私、、
やれるのか、、、!?!?!?アセアセ



そんな不安もあるけれど、
この子も頑張って産まれてきてくれるんだから



そりゃやるっきゃないわよねニヤニヤニヤニヤ




不思議だったのが、
37週あたりになると
赤ちゃんが下りてくるように
わざとお腹を張るようにする
  • 毎日お散歩(40分以上2時間くらいまで)
  • 生活リズムを整える
  • スクワット
  • 身体を温める
  • 心の準備(夫のサポート)

をやっていくニヒヒニヒヒニヒヒ





なんか
スパルタやー!笑



これまではお腹が張ったら休憩ー。
とか言ってたけど、



今度は張るように
歩くし、階段上り下りするー!!!!




ホント面白い、と思ったのは私だけかな。



助産師さんが言ってましたが
お産には体力が必要。
だから動いて痛くても食べて、
寝れそうだったら寝て、
体力を温存しておいて!



ということでした
滝汗




は、はいアセアセ
頑張ります!



あと、陣痛の最中、
身体に力が入ってしまうと
子宮口が開きにくいそうです。



陣痛の一番痛い時に
リラックスして
深呼吸するとお産が進む。
痛みと戦わずに
痛みを受け入れると良い
そうでーす。


なるほど。



「よっしゃー、痛いのもっとこーい!!キラキラ
と受け入れるのですね?!



やれるかしら、、。笑



頑張ります滝汗



陣痛に合わせて、
スクワットするのも良いそうです。
スクワットに関しては、
安産に向けたスクワットをします。
いい動画なかったから
作ってみた。よければ参考に










これ普段から10〜15回を
1日に2〜3セットしてオッケーだそうです。







心の準備としては、
お産をポジティブに考えるちゅーハート


もう少しで赤ちゃんに会えるー
とポジティブに考えていると
アドレナリンが分泌されて
痛みが軽減されるんですって。
これは口で言いながら、が一番ですね酔っ払い




ネガティブな考えをしていると
陣痛も弱まるそうで
余計にお産が長引くみたいです滝汗アセアセ




あと、入院が早すぎても
病院について安心するせいか、
陣痛が弱まる傾向みたいです。




そこそこ痛くても
陣痛の感覚が5分くらいになるまではお家で頑張るほうが
よっぽど安産に近づけるみたい。


!!



私はギリギリまで頑張ってやるニヒヒニヒヒニヒヒ




今日は入院のタイミングと、陣痛についてでした。



まだまだあるので今日はこの辺で。



ではまた。



Sちゃん