いつもご訪問
ありがとうございますおねがい




アラフォー初マタニティの
Sちゃんですキラキラ




昨日は




マタニティヨガラブラブ



でした!!




妊娠後期に入ってお腹も大きくなってくると
だんだんと動くのも億劫になってきて




動かなければそれはそれで
筋肉も落ちていくし
体力も落ちていく




えーんアセアセ




だから自分の身体の声をしっかりと聴いて




できそうな事をちょこちょこと。




爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




皆さんはどんな運動してますか??




歩いてる方もいるかも。



コロちゃんだから
なかなか体感型のレッスンには
参加しづらいですよねアセアセ




私もワクチンまだだし、、




あまり沢山の人がいるところは避けていますが





でもやっぱりレッスンは受けたい!!プンプン




現在妊娠8ヶ月で、30Wの私は
近くで開催されている
マタニティヨガに




月1〜2回通っていますラブ




歩いて。笑




皆さんのお家の近くにも
レッスンやっているところがあれば良いのに
ショボーンアセアセ




今はオンラインで
レッスンをやっていたりしますけど




体感型の本来あるべき姿のレッスンは
私が勝手に思うところです




やっぱり勉強になる!!!!!!




と改めて思いました。




体感型のレッスンの良いところは、




①その時の体調に合わせて
レッスンできる


妊娠中は体調が変化しやすいです。
ですから、行ってからの
血圧測定や体調のヒアリング、
胎動の有無などの
インストラクターの先生が細やかに聴いてくれます


個人個人のカルテがあって、
それに今日の体調についてかきこんだりします
私の通ってるところは、の話



気持ち、便通、むくみ、腰痛、そのほか
何か不調のあるところを書いておくと
先生がチェックしてくれ



それぞれの体調に合わせたポーズを
組み込んでくれます



デレデレ




②ヨガ以外の情報収集もでき人と話す事でのストレス解消にもなる


オンラインの良さは手軽さとか
お安さとか、良いところもあるけど



実際に人と話すことで、
閉鎖的になりがちな考えが外側に目を向けられて
情報を正しく知る事にも繋がります。



昨日は、
ヨガの話だけではなく、マタニティのあるある話や
ワクチンについての話、などなど



いろんなお話を聞きました。



これも先生の人脈や長年インストラクターを
されてきた経験や体験からお話出来る事
だと思ぃます


爆笑



へぇー、そんな事もあるのかーと
とても勉強になりました。




そーいえば、
妊娠後期で私はたまに腰痛がある、と
先生に相談したところ、



女性ホルモンの「リラキシン」というものの影響で
骨盤周りの筋肉や靭帯がゆるんでくるそうで、


大きくなる子宮の重みを支える為に出てくる負担を
体の癖やバランスを取って受け止めるんですって。


だから人それぞれ痛むところが違うとか。


私の場合、骨盤の後ろに負担が
かかってるようでした。


腰が痛いときは
つい運動を休みがちですが、
マタニティピラティスやマタニティヨガの
腹筋がオススメ、とのことでした。



ささっと教えていただけたので
やってみますチュー
※お腹が張ったり違和感がある時はダメとのこと




あと、うちの近所で
整骨院や鍼灸院さんのオススメスポットを
紹介してくれたんですおねがいラブラブ



これは嬉しいですよねキラキラ






あと、

③正しい姿勢できているかチェックしてもらえる


ウェイトトレーニング、ヨガやピラティスなどは
その時の姿勢がキーポイントになると
私は思っています。



ウェイトトレーニングも結構やってましたが
お尻を鍛える際、姿勢が正しくないと
腰を痛めてしまいますし、




ピラティスやヨガも
膝の向き、足先の向きや足をどのくらい
ひらくのか?で負荷のかかるところが
微妙に変わってしまうと言うことが
わかりました。




慣れてくるとオンラインレッスンでもできそう
ですが、最初は気をつけてやらないと
身体を傷めてしまうなと身をもって感じています



先生が近くにいることで
より安全に運動ができるな、と感じます。




爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




この3つかなー。
大きく感じるのは。



もっと他にもあるかもですが、、。




酔っ払い





妊娠中の運動。




私は妊娠初期から妊娠中期までは
しっかりと運動してきた方ですけど、
※これも病院で許可取ってくださいね




さすがに




妊娠後期にはいり
(妊娠7ヶ月あたりからかなぁ)



お腹も張りやすいような感じもしますし、




安産のためにと、一生懸命になりすぎて
身体と向き合えずにトラブルに
なってしまってもダメだし
ゲッソリアセアセアセアセ




匙加減が難しいアセアセアセアセ




私はウォーキングすると
直ぐにお腹が張るので




室内でできる



負荷の軽い筋トレとプランク。
ストレッチと、



このヨガレッスンで習った
ヨガ(ストレッチも兼ねる)と腹筋運動を



適度にやっています。
※毎日はやらない。週1〜2回




10人、妊婦さんがいたら
みんな違って当たり前。



だから皆さんの日々の生活を参考にしながら




私とポコちゃんのマタニティライフを
楽しみますねラブラブラブラブラブラブ




皆さんも、




元気で健やかに過ごして欲しいと思いますちゅーラブラブ




この日の遅めのランチは




帰りに買ったドトールの
ソイラテ、ショット半分、ホイップ多め追加
と、笑
(↑シナモン家でふりかけたら美味しかった)



家で
卵とアボガドと混ぜて作った
ディップを乗せた
全粒粉食パンを




ざーっと食べておしまい。




早速夫が、




夜ご飯何食べるー?



って聞いてきて、ちょっとイラっとしながら
過ごしたSちゃんでした。



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますデレデレデレデレデレデレ




それではまた。





Instagramもやっていますハート
是非フォローお願い致しますキラキラ
Instagramはこちら






ZALAのスウェット、お気に入りなのに速攻毛玉できた。笑 残念。








マタニティ期を快適に過ごす!私のオススメアイテム