これまでの記事で書いた
ファンのできる方程式 のラスト
『感動を創る』ことについてです💖
『あなたから買いたい!』と言ってくださる
ファンのお客様がほしい方は
の2つをきちんと押さえた上で、最後に
感動を創りだす
ことにもぜひチャレンジしてみてください✨️
これが出来るようになると
・お客様から溺愛され
・『あなたから買いたい』と言われ
・売り込まなくても売れてしまう
…そんなセールスが出来るようになります☺️
しつこいのですが
売れなくてクレジットカードを切っていた
人生底だったあの売れない私が
(こちらの記事です )
会社のトップセールスになれたのは
この3つを徹底的にやり続け
私のことを愛してやまないファンのお客様が
たくさんついてくださっていたからなんです💖
では本題❗
【感動を創る】ために何をすべきか❗
これまでお伝えしてきた
(好かれる-嫌われる)×感動
の方程式の中でも、この
【感動を創る】
ことが一番難しいと思います
でも、一番楽しいのもココです❗🥰
なので、私も一番熱を持って語ります❗
(謎の宣言w)
なにが難しいって
実は、お客様の感動するポイントって
本当に人それぞれなんですよね…🤔
なので『これさえやればOK!』
みたいな簡単メソッドみたいなものはなくて汗
でも…!
とっても難しいし
お客様によって違うからこそ
叶ったときの喜びも感動も大きいのです✨️💌
余談ですが
私は
セールスってクリエイティブな仕事だな✨️
と、ずっと思っています
マニュアルがあるわけでもないし
出会うお客様は十人十色なので
常に工夫やチャレンジが必要で…
でも、常にお客様に向き合って
『この人は何を喜んでくれるかな?』と
自分の出来ることに
最大限チャレンジして相手を喜ばせて
そして私の新しいファンを創っていく…
こんなに創造的で
心がときめいて楽しいことって
他にないんじゃないかなーと思って
長年セールスをしてきました😊💕
(そしてクセになりました!笑)
『これさえやればOK!』な
マニュアルはないのですが
【こういうポイントを押さえるといいかも!】
という、私の経験からの
ノウハウならありますので(笑)
前置きが長くなりましたが
ここからポイントを書いていきますね☝️
一つ断言出来るのは
私がこれまでたくさんの
お客様に感動していただけたのは
それぞれのお客様を
【自分の一番大切な人】
として扱って来たからだと自負しています🌼
でも、そんな感情論だけ聞いても
何をすればいいか分からないと思うので
こんなことをしてきたよ、という
具体例も書きます😊
①お客様の大切にしているものを大切にする
みなさんに大切にしているものがあるように
お客様にも大切なものがあります
その大切なものは
例えばご家族かもしれないし
ご自身の趣味かもしれない
お金の使い方であれば、何らかのこだわりや
守りたいものがあるかもしれないし
譲れないポリシーだったり
その人の揺らがない信念や夢
目指したい目標があるかもしれません
こういった話を、もちろん最初から
語ってくださる方は多くないので
【お客様に興味をもつ】
【お客様のことを知りにいく】
ということが、とっても大切になってきます
相手が、お客様ではなく
自分の好きな異性のお相手や
タレント・アイドルだったとしたら…!
『趣味は何なんだろう?』
『最近ハマっているものは?』
『目指したい目標ってあるのかな?』
『今一番興味のあることって?』
と、めちゃくちゃ気になりますよね✨️
同じ気持ちを持って
ぜひお客様にも同じくらいの熱量で
興味を持ってみてください💖
はじめてお会いしたお客様に
そこまで考えられない!興味持てない!😱
という方!
お客様に会う前に
『今から会う人は、私の大切な人だ』
と3回心の中で唱えてみると
自己暗示がかかって、サクッと出来ます✨
(私は毎回そうやっていました!)
そして、そのお客様の大切なものを
一緒に大切にしよう
という気持ちを持って接してみてください❗
思った以上に
相手にはこちらの気持ちが伝わるものです🌼
②お客様の話や事前情報を覚えておく
自分が何気なく話したことを
覚えていて、何かアクションしてくれるって
とっても嬉しくないですか☺️
例えば
・お客様から『あのお店美味しい』と聞いたので行ってみる
・お客様の誕生日を聞いていたのでメモしておいてメッセージを送る
・翌週から旅行にいくと聞いたので、出発前にメッセージを送る
・お客様が『◯◯が気になってる』と聞いたので、調べてみて内容をシェアする
…など、人間って
自分が何気なく話したことを
覚えていてくれるととっても嬉しいんですね💖
『えー!そんなこと覚えててくれたのー!』
という感動とともに
このことが忘れられない体験になります
そんなこといちいち覚えていられない!
という方も大丈夫です👍
簡単でも構いませんので、お客様ごとの
メモを作っておくと、とてもよいと思います
ちなみに、余談ですが
私がクレジットカードを切っていた
あのアパレル販売時代、売れている先輩たちは
みなさん必ず『お客様ノート』をつけていました
前回の来店時に話したこと
ご家族のイベントの話、お仕事のこと
この先の予定や趣味・特技・好きな食べ物や
好きなタレントまで、聞けたことを
先輩たちはとにかくたくさん記録していました
そして、必ず(意図的に)
次の来店時に前回の話を持ち出したり
予定の前には個別でメールをしていたんです
(当時の私はそこまで出来ていなかった…)
【自分のことを覚えてくれている】
このことが生み出す感動って
意外と侮れないんです…!
・お客様のことを覚えているだけ
・覚えていることを、相手に伝えるだけ!
簡単でコストもかからず出来ることで
お客様はかなりの確率で感動してくださいます✨️
ぜひやってみてください💐
③『楽しい人』か『ためになる人』になる
一般的にいう感動、とは少し違いますが
感情が動く(ポジティブに)
という意味で
【楽しい人】か【ためになる人】
のどちらかになることを目指すのも良いです👍
これまた余談ですが
このことは、私がまだ法人営業駆け出しで
やっと腹がくくれた頃に
表彰の常連だった先輩から教わったことです
お客様が、喜んでくださって
『あの人とまた会いたい』
と思ってくださるのは
・一緒にいると楽しい人
もしくは
・会うとためになる人
なんだと
扱っているサービス・商品や
みなさんのキャラクターもあると思いますので
どちらがより良い、などはないです☺️
でも、これって結局お客様に対して
・楽しんでもらいたい
・役立つことを何かしたい
というgiveの精神なんじゃないかなーと
ちなみに、私は駆け出しの頃から長らく
できるだけ『楽しい人』になることを
目指してお客様に会うようにしていました
得意不得意もあると思いますが
お客様に対して、お金をいただく以上の
何かのgiveをしたい!という気持ちでいると
それは必ずお相手に伝わります✨️
いきなりできなくても、まずは
意識を変えることでもずいぶんお客様からの
見え方は変わってくると思います
ぜひ、チャレンジしてみてください☺️
ということで、長くなりましたが
ファンを創る方程式の最後
感動を創る
ということについてお話しました
しつこいですが
お客様に感動していただく方法は
これだけに限りません!
ブログを読んでくださったみなさん一人一人に
必ず、オリジナルの感動を創りだす術や
魅力があると思っていますので
まずは、私の体験談が参考になれば…☺️
そして、チャレンジするなかで
みなさんの魅力が詰まった【感動を創る】
ノウハウが生まれていったら
こんなに嬉しいことはないです💕
最後までお読みいただきありがとうございます🙏