前々回の記事で書いた
ファンのできる方程式 の2つ目
『お客様に好きになってもらう』ことについて
書いていきたいと思います☺️💝
お客様との信頼関係を築くには
前回の記事で書いた
こととセットで
当然ながら
お客様に好かれるための行動も大切です✨️
では、どうしたらお客様に好きになって
もらえるのか!について
私がこれまでやってきたことについて
いくつか書きますね☺️💟
売れなくてクレジットカードを切っていた
人生底だったあの売れない私が
(こちらの記事です )
会社のトップセールスになるまでに
やり続けてきたことたちがこちらの3つです🌼
①お客様への好意・感謝を
笑顔で言葉に出して伝える
とっても基本的なことですが
・お問い合わせをいただいたことへのお礼
・お時間をもらったことへの感謝
・お会いできたこと、話が出来たことへの嬉しい気持ち
…など、お客様がかけられて嬉しくなる言葉を
きちんと伝えることがとても大切です❗
お客様に信頼していただき
深い関係性を築くためには
お客様に心を開いていただくことが大切。
そのためには
【まずは売る側が心をオープンにする】
ということが、とってもとっても重要なんです
特に初めてやり取りをするお客様は
たくさんの不安や緊張をお持ちです
『相手はどんな人かわからない』
『無理やり売り込まれたらどうしよう』
など、お客様はワクワクとともに
『~~だったらどうしよう』の気持ちも
大きいのです
そんな時に、セールスする側の方から
『ありがとう』『お会いできて嬉しい』
『時間をいただけたことに感謝している』など
お客様の心がほどけるような
ポジティブで嬉しい言葉をかけることで
緊張感を緩めていただくことができます💫
そして!
意外と出来ていない方が多いのが
【笑顔で】←ここです❗
笑顔のパワーってとっても大きくて
人間って、笑顔の相手と話すだけで
笑顔がうつるんです✨️
お客様に笑顔になってほしい!とか
楽しい時間を過ごしてほしい、という気持ちは
【自分から笑顔になる】ことで
スルッと叶っていきますよ💕
私は、セールスでお客様とお話するときは
テレビカメラの前に立った女優の気持ちで(笑)
真顔を作らない、常に笑顔!
を心がけていました😊
②会ったお客様のことを
必ず3つ褒める!
苦手な方も多いのですが
『相手を褒める』ことのパワーって
本当にすごいんです✨️
褒めるという行動だけで、お客様は
・この人は私の敵ではない
・私のことを認めてくれる人だ
・この人は私に好意を持っている
という、安心感や信頼感を抱いて下さるのです
3つ、と書きましたが
4つ以上褒められる方は、思い付く限り
小さなことでも構いませんので
お客様の素敵なところ、いいなーと感じたことを
遠慮せず言葉に出して伝えてみてください💟
それだけでも
『お客様がまた会いたい人』に
なれるはずです✨️
③お客様との共通点を見つける
初めて会った相手に
自分と同じ出身地、同じ部活、同じ学校…
など、何か自分との共通点があると
一気に心の距離が近くなって
仲良くなったという経験ありませんか?笑
私はたくさんあります!!笑
(ここから仲良くなって、その後も関係の続く方も多かったりします)
共通点って、相手との関係性が
一気に良くなる魔法のアイテムみたいなもので
お客様と自分との共通項目が見つけられたら
ラッキー💕です😆✨️
ちなみに。。
人間って、いまだに群れで生活していた
時代の本能が残っているそうで
自分との共通点がある=同じ群れの個体
つまり、敵ではない!と認識して
仲間に近い感覚を持つ習性があるんだとか
そのため、会話のなかで
お客様と自分の共通点を見つけられたら
『このお客様とは仲良くなれるぞ!』と
思っていただいてよいかな、と思います☺️
ちなみに、共通点はなんでも良いです🎵
出身や過去住んでいた場所、趣味や
学生時代の部活やアルバイトなど
『わかる~!』という共通項があったら
ぜひ、その内容で話を広げてみてください
きっと、お客様は一気にあなたにいい印象を
持ってくださることと思います💝
ということで
好きになってもらうためのポイント三ヶ条は
①笑顔&感謝・好意の言葉
②お客様を褒める(少なくとも3つ!)
③共通点を見つける
です💫
お客様と何を話せばいいかわからない
なかなか心の距離が近くならない
お客様と仲良くなることが苦手
…そんなお悩みのある方、まずはどれか一つで
良いのでぜひ試してみてください✨️
最後までお読みいただきありがとうございます🙏