中野東中前期中間テスト 1週間前! | 学習塾CONNECT 塾長ブログ

学習塾CONNECT 塾長ブログ

『学習塾CONNECT』塾長増田雄司のブログです。
(旧:秋山塾新宿校)

■よく読まれている記事はこちら 友だちとの勉強会はダメ!
増田物語①〜前にしていた仕事の話〜

 

 

こんにちは。

 

今日で中野東中の前期中間テストまで1週間となりました。

 

ついに来ますね。

 

中学1年生にとっては初めての大きなテスト。

 

何度も言ってはいますが

 

最初のテストは

今後の成績,高校入試の結果,大学入試の結果など今後の人生に大きくかかわる重要なテストです。

大げさに思うかもしれませんが、1番初めのテストでよい結果を得る、成功体験をするということは非常に大事なことなのです。

 

 

今後の人生を左右するテスト。是非,本気で取り組んでください。

 

 

提出物は必ず終わらせる

 

 

提出物!必ず提出期限に間に合うように!

 

どの教科にもあり、

量がだいぶあると思うので、結構大変なんですよね。

 

私も学生時代の頃はだいぶ苦労しました。

毎日コツコツできる人にとっては負担が少ないですが、溜め込んでいる人には負担が大。

 

ですので、溜め込みすぎて

テスト前日や2日前に一気にやることがないように、早めに終わらせるようにしておきましょう!

 

 

提出物は成績に大きく影響がでます。

 

 

遅くとも、今週の土日までには終わらせて提出できる状態にしておいてくださいね。

 

 

 

ワークや問題集は最低でも2回は解いてほしい

 

 

問題集を1回解いただけで満足してしまう子がいます。

 

それではダメです。

 

1回解いて、間違えた問題ってありますよね?

その問題を解けるようにするのが勉強です。

 

1回だけでは

【分かる問題】と【分からない問題】がハッキリとしただけで

 

分からない問題が解けるようにはなっていないわけです。

 

答えを見たり、解説を読むことで一時的に分かった気になりますが

果たして本当にできるようになっているのでしょうか。

 

それを確認するために2回、3回と解いてほしいのです。

 

繰り返し取り組むことにより

分からなかった問題も解けるようになっていきます。

 

そうすることによって点数も上がっていきます。

 

点数を上げるためにやることって意外とシンプルです。

繰り返しやることにやり、脳へ学習を定着させていきましょう!

 

 

 

遊びやスマホの誘惑に打ち勝て

 

 

残り1週間ですので

遊ぶことやスマホは禁止にするべきです。

 

テストが終わったら思う存分遊んでください!

テストが終わった後に楽しく遊ぶためにも、ここ1週間は踏ん張って勉強をしてください。

 

本気で勉強を頑張りたいのであれば、スマホはお母さんに預けてください。

 

テスト期間中のスマホは本当に良いことなしなので、封印しちゃってください。

(自習室に来ている子たちは、自習室に持ち込ませないように私が預かっています。)

 

 

遊びに逃げてはダメです。

 

 

 

 

少し長くなってしまいましたが、最後に。

 

特に1年生は定期テストと言われてもピンと来ないと思うので

 

とりあえず

 

全力で取り組んでみてください。

今までしたことのないくらい勉強してみてください。

 

きっと良い成果が生まれるはずです。

頑張っていきましょう!

 

 

■この記事を読んだ人はこちらも読んでいます■

----------------------------------------------------------

 

入塾をご検討の方は「LINE@秋山塾」にご登録お願いします。(登録無料)

友だち追加