R-1グランプリ2022 | 想像と好奇心でできている

想像と好奇心でできている

はじめての方は、カテゴリーの「はじめに」をご覧ください。
日々、思ったことを書いてます。
野いちごでは、 『テレビの感想文』ときどき更新。

オープニング映像。

歴代チャンピオンの映像が。

 

前回、生放送で時間がなくなり、

せいや「スタッフさんが4人ぐらい走ってる時間がありました」

 

今年は、バカリズムさんと小藪千豊が初めて審査員に。

 

「僕は優勝経験ないんですけど、それを棚に上げて」審査する、とバカリズムさん。

でも、前にテレビで、

「ピン芸人界を盛り上げたい」「恩返しがしたい」

とおっしゃっていました。

 

BGMは、

Creepy Nutsの『バレる!』と、

PE’Z(ペズ)の『さらば愛しきストレンジャー』。

 

そして、エヴァが好きならきっと反応したと思う。審査員の点数が発表されるとき、エヴァの戦闘シーンで流れるBGMが。

まさかR-1であれが聞けるとは。

 

 

~ファーストステージ~

 

1 kento fukaya

 

3×3の合コン。柱のように立体的になっていて、回転させる。

新しいフリップ芸。映像みたいだった。

 


2 お見送り芸人しんいち

 

一見、ストリートミュージシャンのような。と思ったら、途中から一気に、毒舌と皮肉が。笑

このブラックさ、こういうの、好きー♪

 

審査員の野田クリスタルさんが、「全部性格悪かったんで」笑

 

 

3 YES!アキト(視聴者投票で、敗者復活)

 

「川下のみなさーん、粉ポカリ溶けてますよー!」

「はたして、十二単はトイレに間に合うのか」が、いいなぁ。笑

 

バカリズムさんが、いまのところ全員に80点台つけてる。けっこう厳しい?採点。

 

 

4 吉住

 

友人らしき人と会話していた女性。

不倫のニュースを見て、急にぶちギレる。別人格。笑

 

バカリズムさんが91点。

 

 

5 サツマカワRPG

 

ギャグをやるのかな、と思ったら、1人コントだった。

「大会、近いもんな」って何回言ったんだろう。

 

 

6 ZAZY

 

わけわかんない、早口言葉みたいな。笑

 

ゴールドの羽に、肩に細長いパイプみたいなものが何本かついてる衣装。

ハリウッドザコシショウさん、「ファーストインパクトがただの変態」。

 

このとき、2位だった吉住さんとお見送り芸人しんいちさんを1点差で上回り、ZAZYさんが1位に。

 

 

7 寺田寛明

 

国語の塾の先生だそうです。

 

JRの160円、誰か悲しむ人がいるのか。笑

寺田さんの見た目が先生みたいで、そのせいなのか、なんだか授業を受けたような気がした。

 

粗品「寺田寛明は、バカリズム大ファンなんですよね」

 

寺田「言わないで……」

 

ファンだってこと、本人に知られたくなかったのかな。

 

 

8 金の国 おにぎり

 

トンビにパーカーのフードつかまれて、飛んでる男。

ちょっとファンタジーなショートストーリーのような。

 

このネタでもアクアタイムズの名前が。これで2回目。

(1回目は、お見送り芸人しんいちさん)

 

 

金の国 おにぎりさんの点数が、463点。吉住さん、お見送り芸人さんと同じ点数。

2位が3人に。

 

審査員がスケッチブックに名前を書く、という形で、決選投票で2位を決定。

初めて見た、こんな状況。

結果、お見送り芸人しんいちさんが2位に。

 

で、そのあとおにぎりさんへの審査員からのコメント。

 

吉住さん、ネタバレ防止で黒いケープを羽織っていたけど、

どんな衣装だったのか、もし2位だったらどんなネタをやったのか気になる。

 

吉住「この中エロい恰好してたんで、見せたかったです」

 

 

~最終決戦~

 

お見送り芸人しんいち

 

「応援するよ」という歌。

M-1、1回戦で落ちた子どものコンビ、「応援するよ~」

 

このネタ、名前が出てきた芸能人に怒られてもしょうがないよね。笑

 

 

ZAZY

 

あ、嬉しいな。私の好きな

「フリー素材がツッコむな」がまた見られたよ。笑

 

MCのせいやさんが笑いのツボに入ったようで、笑うのやめられなくなっていた。

 

CM。

見取り図がpovoのCMに出ていた。

 

 

結果、3対2で、お見送り芸人しんいちさんが、20代目王者に。

 

お見送り芸人しんいちさん、声出して泣いていた。

それを見て、ちょっとだけもらい泣き。

 

そのとき、ZAZYさんのメガネの右のレンズに、紙吹雪のゴールドの紙が。

おもしろ悔しそうな顔。

 

お見送り芸人しんいちさん、さっきまでのネタとは違う、けっこうまじめなことを言っていて、

バカリズムさん、「あんな毒吐いたなんて思えないんですけどね」 笑

 

番組が終わる直前、ブツッと切れるような感じで終わった。

時間がちょっと足りなかったような。あと3、4分はあったら良かったな。