ユウバスノート「ニムバスのもちにむ堂へいらっしゃい♪/19皿目」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回↑

 

 

 

ニムバス「滑らかな餡子で包まれたあんころ餅は手軽に食べられるおもちスイーツだ。有名どころを言えばやはり赤福だな。」

剛「とても柔らかいから繊細に掴まねぇとすぐ崩れるのが注意点だぜ。」

 

ニムバス「一昨日は手作りビーフンで満面の笑みになってもらったが、今回は終盤戦と向かうぞ。POエディションも待っているのでな。」

剛「頑張ればギリ今月で終われそうだな。オンライン備忘録も急ぎで投稿してるから多分間に合うか…?」

 

 

①新おもちでた

ニムバス「おもち界の裏で暗躍する忍者…、それがもち影だ。当たったら怪我をするから手裏剣は柔らかくできているぞ。早速試してみよう。」

剛「…ん?確かに当たっても痛くねぇな。これなら安心だ。」

 

ニムバス「栗あんたっぷりのおもちがくりおはぎだ。犬猿の仲であるおはぎとぼたもちの間を取り持つ苦労もちだぞ。」

剛「栗と餡子って和菓子によく合うコンビだからな。同じとは言わせねぇぞ。」

 

ニムバス「コーヒー味のわらび餅がコーヒーもちだ。苦いコーヒーとコクのあるミルクで程よい甘苦さを楽しめる大人な味に仕上げたぞ。」

剛「コーヒー味ってのが既に斬新だな。それにわらび餅だから食感も普通の餅とは一味違うぜ。」

 

ニムバス「大和芋、山芋、つくね芋等の薯蕷(じょうよ)芋を饅頭の皮として使ったものを薯蕷饅頭という。米粉や小麦粉のつなぎとして使い、蒸すと膨らむ性質でふっくら優しいお味に仕上がるぞ。」

剛「か、漢字ムズいな…。変換しようとしても出てこないし…。」

 

ニムバス「一升分の米(約1.8kg)で作ったおもちを一升餅という。一歳の誕生日を迎えた子供に背負わせることが一つの行事とされているぞ。」

剛「一生食べ物に困らないように、粘り強く生きられるように、伸び伸びと成長するように…って願いが込められてるんだな。…多分俺も一歳の頃やってたかも。」

 

ニムバス「突然変異で生まれた流れもちはおもちの流れ星だ。おもち関連の願い事を叶えてくれる存在だぞ。」

剛「ここに雪見だいふくが10個ほどあるってことは…、そういうことか?

 

ニムバス「こしあんの饅頭の表面にけしの実をまぶしたものがけし餅だ。大阪名物でけしの食感と香りがたまらない一品に仕上がっているぞ。」

剛「一瞬焦ったが…、けしにも育てていいものとアヘン(大麻)になっちまうヤツがあるんだってな。もっと植物について勉強しねぇと…。」

 

ニムバス「抹茶アイスと白玉を乗せたら抹茶白玉パフェだ。今回は嬉しいおまけとしていちご白玉もついてお得だぞ。さあ剛、食べんと損だ!」

剛「でもお高いんでしょう?…って言おうとしたが価格はざっと600円程度か。これなら食後のデザートとして頼めるぜ。あと普通にうめぇのよ

 

ニムバス「みずみずしくプルプルとした豆腐は日本人の食卓に欠かせない食べ物だ。冷奴や味噌汁、麻婆豆腐、肉豆腐、鍋に湯豆腐等…、美味しいレシピもたっぷりだ。」

剛「うめぇんだよな、豆腐とわかめの味噌汁。これに白メシと鮭の塩焼き、玉子焼き、漬物かきんぴらごぼうがあれば…って、完全に違う食べ物だろ!

 

ニムバス「中華デザート代表・ごま団子は黒or白ごまをまぶした一口サイズのおもちスイーツだ。この双子ちゃん的に揚げないレシピは邪道らしいぞ。」

剛「王将とかバーミヤンでも手頃に食べられるんだよな。やっぱ甘いものは別腹だし、そのへんも目一杯楽しもうぜ。」

 

 

②実績

ニムバス「豆腐を4個作り、それ以外をマシュマロで全部埋めた。」

剛「うッ、うえぇぇ…、なんかゲシュタルト崩壊してきたぁ…。」

 

ニムバス「このように、おもちではないもので網を埋めると実績ゲットだ。」

剛「白いたい焼きともち山食はダメ、もち麩とちくわぶ、タピオカは知らんな状態だ。このへんもっと研究すれば良かったな。」

 

ニムバス「1ヶ月プレイして我々も立派なこねリストだ。」

剛「修行して俺も餅つき名人にまで成長したぜ。」

 

ニムバス「タピオカを飲んで映え文化を体験だ。」

剛「ゴミはゴミ箱に捨てる。…そんなん常識だろうが。」

 

ニムバス「そして次回、剛の好きなりんごのおもちが…!?

剛「りんごがひと~つア~ップル~♪…ってすっげぇ懐かしい曲だな。ガキ使ききりんごジュース回で聞いて以来、曲名も知らねー状態だったぜ。」

 

 

③ノベルFS三大主人公が「僕の戦争」歌ってみた・前編

image

(前奏)

 

image

ニムバス「ラララララ~」

 

image

ニムバス「ラ~リラス、ララティティタス、ラ~リラス、ララティティリタ~」

 

image

ニムバス「ラ~リラス、ララティティタスティ~」

 

image

ニムバス「ラスティス!ラスティス!ラティティ~ラ~」

 

image

(間奏)

 

image

ユウ「Let's start a new life from the darkness」

 

image

ユウ「Until the light raveals the end」

 

image

ユウ「Fear,hatred,sorrow,desperation」

 

image

ユウ「Even you look miserable」

 

image

ユウ「Look down from above,I feel awful

 

image

ユウ「The time has come, Let's all go home」

 

image

ユウ「Sinister faces,growing curses」

 

image

ユウ「This is my last War…」

 

image

ニムバス「ラララララ~、リラスラティティ~タス」

ユウ「Angels playing disguised」

 

ニムバス「リリラス、リ~、ラスララティティティ~タ~」

ユウ「with devil's faces」

 

ニムバス「ラ~リラス、ララティティティ~タス」

ユウ「Children cling to their coins」

 

image

ニムバス「ティ~リ~、ラスティス!ラスティス!ラティティ~ラ~

ユウ「squeezing out their wisdom」

 

image

ニムバス「ラララララ~、リラスラティティ~タス」

ユウ「Angels playing disguised」

 

image

ニムバス「リリラス、リ~、ラスララティティティ~タ~」

剛「ラスティス!ラスティス!」

ユウ「with devil's faces」

 

image

ニムバス「ラ~リラス、ララティティティ~タス」

ユウ「Children cling to their」

 

image

ニムバス「ティ~リ~、ラスティス!ラスティス!ラティティ~ラ~

ユウ「very lasy coins」

 

ユウ「Destruction and regeneration」

 

image

ユウ「You are the real enemy…」

ニムバス「ラスティス!ラスティス!ラティティ~ラ~」

 

image

(間奏)

 

ニムバス「今回はここまで、次回は攻守交代だ。」

ユウ「一瞬だけ出た剛は最終パートで大活躍するぞ。」

 

image

剛「俺が最後の日本語パートを歌う。ノベルFS前編でも俺は後半まで出てこなかったからな。そっちの方が丁度いいだろ。」

ユウ「その分また長くなるが…、今月中の宿題が多いからな。こんなのちゃっちゃと終わらせるに限る。」

 

 

④ご飯+おやつ

ニムバス「一昨日は宮崎辛麺のカップラーメンを食べた。ニラの香りが濃いめだぞ。」

剛「それで夜は腹とケツ痛くてキツかったんだよな…。辛いのは好きでも身体が悲鳴あげててさ…。

 

ニムバス「残った鮭フレークで鮭おにぎりを作った。」

剛「やっぱ鮭おにぎりしか勝たんよな。どこのも安定してうめぇし。」

 

image

ニムバス「夜のおやつにのり塩ポテチを食べた。やはりこの味だよな。」

剛「ああ、やっぱポテチといえばカルビーだよな。それでもうすしお、のりしお、コンソメは外せない名フレーバーだぜ。」

 

ニムバス「昨日の昼食として天ぷら蕎麦にどん兵衛お揚げを乗せてみた。」

剛「良かったじゃねぇか、お前らの長年の夢が叶って。」

 

ニムバス「付属の天ぷらを添えて天ぷらきつねそばと贅沢三昧だ!」

剛「そして俺らは悪役だから日中は昼寝して編集エナジーを補給したぜ。」

 

ニムバス「夕飯に鍋を食べ、剛と悪の作戦会議をした。」

剛「…何を話したかは後述で全部分かるぜ。」

 

 

⑤J追・悪の作戦会議

ニムバス「我々はジャッジメント追魔支部(通称:J追…、今日も悪の極秘作戦会議が行われようとしている…。」

剛「その秘密を漏らす不届き者には拷問・暗殺・粛清すらやむなし。…今回は特別にその会議内容をちょっとだけテメェら閲覧者にも教えてやるぜ。」

 

ニムバス「この赤と黄色のコーディネート…、まさかマクドか?」

剛「ああ、沙織から頼まれてな。…ちょっとこれを見て欲しい

 

ニムバス「ふむ、今Xで話題のカービィのハッピーセットか。確か第一弾は終わってしまったが…。これは二弾か?」

剛「沙織が自分も欲しいっていいねで主張していてな。アイツのいいね欄見てたら俺もこれ欲しくなっちまったぜ…。

 

ニムバス「そして3月1日のXデー…、この日はマクドでお昼か?

剛「ああ、全身筋肉痛覚悟で回るぞ。このチャンスを逃すわけにはいかねぇからな。」

 

image

ニムバス「Xを見る限り、このカービィは個体差が激しいようだが…。貴殿は何カービィが狙いなんだ?」

剛「基本的にどれでもいいが…、強いて言うならすやすやカービィとキービィだな。あと個体差は笑って許すぜ。みんな可愛いもんな。

 

ニムバス「しかし、紅條曰く『大の男が大真面目に子供向けセット買うとか…(笑)』らしいがそのへんの解答はどうなんだ?」

剛「男でも女でも中性でも、子供でも大人でも老人でも、好きなもんは好きだ。そのへん理解できずにつまらん偏見を向けるアイツが哀れだな。」

 

 

次回予告+ニムバスのつぶやき

ニムバス「剛とサオリのハッピーセットデートが幕を開けそうなところで今回は以上だ。金欠なサオリがゴウねんどーる企画を潰してまで欲しがっていたからな。」

剛「メタナイト推しのアイツが珍しく本気になって計画建ててんだから乗らん方が失礼だろ。8日の全種も100%起きるとは限らないからな。」

 

image

ニムバス「意気込みは良し、なら私は貴殿とサオリの武運を祈るぞ。無事にカービィがゲットできるといいな。」

剛「ああ、来月1日は戦いの日だ。本気で探して賭けてやるぜ…!!