ユウバスノート「ニムバスのもちにむ堂へいらっしゃい♪/9皿目」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回↑

 

 

ニムバス「きな粉をたっぷりかけたきなこもちはどうだ?チロルチョコではなく本物のおもちを食べような。」

剛「チロルチョコのってキャラ失踪からの終売だってな。どういう判断だ?」

 

ニムバス「ドンキの薫麦レビューも兼ねた今回、いつも通り面白楽しく行かせてもらうぞ。料理の方も楽しいからな。」

剛「結論から言えば不味くは無かった。スーパーのと比べたら確実に味は落ちるが、情熱価格でそのへんは許せるぞ。」

 

 

①新おもちでた

ニムバス「お惣菜コーナーあるあるの揚げもちは小腹が空いた時にピッタリだ。早速地元のスーパーで探してみよう。」

剛「今時どこ行っても無いが…、揚げたてはサクサクでうめぇな。」

 

ニムバス「納豆をかけたおもちがこの納豆もちだ。食べてみれば元気になれるぞ。」

剛「んん~…、この食感と独特の匂いがうめぇんだよな。今のでまたアシスタント頑張れるぜ!」

 

ニムバス「米粉やわらび粉を蒸した和菓子がういろうだ。羊羹は小豆をメインとし、寒天で固めた和菓子だから全くの別物だぞ。」

剛「似ている外観でも製法も材料も全く違うんだよな…。丁寧に教えてくれてありがとな…。」

 

ニムバス「突然変異で生まれたもちコプターはおもちのヘリコプターだ。ざっと5cm程度なら飛べるぞ。」

剛「実は俺、任務でヘリ乗ったんだぜ!安心と信頼のセガ製だから安心しな!」

 

ニムバス「芋あんを乗せたお団子が芋団子だ。金塊のように光り輝く身体が特徴だぞ。まずは見た目から楽しんでくれよ?」

剛「ふーむ…、このカラーは芋あんでしか出せない技だな…。味も懐かしい感じでほっこり甘いぞ。」

 

ニムバス「抹茶わらびもちとほうじ茶アイスを乗せればほうじわらびパフェだ。和菓子ならではのお茶フレーバーを2度も楽しめるお得スイーツだぞ。」

剛「ほうじ茶アイスって結構美味いんだよな。こういうほっこり落ち着ける味が俺は好きなんだよ。意外か?

 

ニムバス「もなか皮に白玉とアイスを入れたら白玉アイスもなかだ。アイスと粒あんのマリアージュが楽しめるのはこれとあいすまんじゅうだけだぞ。」

剛「和菓子にアイスってこんなに合うんだな。いや普通にうめぇぞこれ。」

 

ニムバス「羽二重餅は福井県福井市の名物であり、1847年に越前福井藩・松平家御用達の和菓子店が当時の名産品である羽二重織をイメージして作り、藩主に献上したのが起源とされるぞ。」

剛「今では福井県=羽二重餅っていうくらい有名なんだよな。お土産として買うのもいいんじゃねぇのか?」

 

ニムバス「煎り大豆の皮を剥き、挽いた粉であるきな粉をおもちにまぶしたものがきなこもちだ。色々冒険してみても結局はこういうシンプルなおもちに落ち着くよな。」

剛「あぁ~~…、やっぱこの王道の味がたまんねぇなぁ~…。最強だろ!

 

ニムバス「突然変異で生まれたもちわはその名の通り、おもちのうちわだ。少し仰いで香りを確かめてみるといいぞ。」

剛「スンスン…、ん!?な、何だか炊き立ての白メシの匂いがする…!!」

 

 

②実績

ニムバス「もちコプター発見タイミングでそれまでの突然変異おもちのオールスターを作ってみた。中心には剛の欲しがっていたもち消しを置いたぞ。」

剛「こんなに突然変異系ってあったんだな…。いやマジで個性的過ぎだろ…。」

 

ニムバス「埋め尽くし系第2弾は突然変異系だ。残りは天ジャンで予習しよう。」

剛「そのスクショ、俺に見せんなよ?俺ってネタバレされると露骨にやる気とか興味失せるタイプだぜ?」

 

 
③ライデンが「リライト」歌ってみた
image
(前奏)
 
ライデン「き~し~んだ~、お~も~いを~、吐き出~したいのは~、そんざ~いの、しょうめ~いが~、他に~無いから~
 
ライデン「つか~んだ~は~ず~の~、僕の~みら~いは~」
 
ライデン「そんげ~んと~じ~ゆうで~、矛盾してるよ~~~
 
(間奏)
 
ライデン「ゆ~が~んだ~、ざんぞ~うを~、消し去~りた~いのは~、じ~ぶ~んの~、げんか~いを~、そこに、見る~から~
 
ライデン「じ~い~いき~、か~じょ~うな~、僕の~、窓には~」
 
ライデン「きょね~んの~、カレンダー、日付~が、無~いよ~~
 
ライデン「消してぇぇ~~~!リライト~してぇぇ~~~!!」
 
ライデン「くだら、ない、超幻想!忘れられぬ、存在感を!
 
ライデン「起死回せ~~~い!!リライトしてぇぇ~~~!!」
 
ライデン「意味~の無い、想像も~、君を成す、原動力、全身全霊~~~…
 
ライデン「くれよ~~…、Wow、Oh、YeahYeah…」
 
(間奏)
 
ライデン「今回の俺のターンは以上だ。司会2人はさおりんと一緒に収録と編集頑張ってきな。差は連続4連でもしなければ埋められねぇが…」
 
ニムバス「ネタ考案も編集も苦痛だな!その上9日からは明日まで食材消費もあるから…、食べるのも鍛錬にまでなったぞ!!捨てるという選択肢は最初から無いからなッ!!」
剛「楽しくねぇし、消費期限の締め切りでイライラするしで…。何か癒しが欲しいな…。それこそ歌ってみたコーナーってギリギリまで選曲悩むし…。」
 
 

④ドンキの薫麦食べてみた+夜食

ニムバス「ドン・キホーテ情熱価格の食パン、それが薫麦(くんばくだ。今回は愚かにも6枚切りを2袋も買ってきたぞ。」

剛「見た感じちょっと気泡多いが…、問題はやっぱりだよな。」

 

ニムバス「小麦の香りは乏しいが、味はほんのりと甘くシンプルな味だった。クセも無いからそのままでも十分2枚は行けたぞ。耳もしっかり歯ごたえがあるしな。」

剛「専門家じゃなくて物好きの気まぐれ自己満レビューだから絶対じゃねぇけどな。パサパサ感はそこまでひどくはないが、食後は水が欲しくなったぜ。」

 

ニムバス「夜食としてみみちゃんハンバーグを挟んでハンバーグサンドイッチにしてみた。ソースはケチャップと焼きそばソース、砂糖を加えたオリジナルだぞ。」

剛「粉がポロポロ落ちてPCにかかったのはアレだが…、実験バーグサンドは美味かったぜ。濃いめのオリジナルソースがいい感じだ。」

 

ニムバス「次はトーストとしても検証だ。」

剛「トースターなんて無いからフライパンで焼いたぞ。」

 

ニムバス「これでパサつきはある程度軽減されたな。」

剛「それでも他のメーカーのを買えってなるけどな。」

 

ニムバス「タマQサラダを乗せて食べるのもまたいい。」

剛「塩味のおかずと合わせるといいな。甘いのは向かなさそうだが…」

 

※時系列は素検証→↑のサンドイッチ+ハンバーグ→トースト検証+夜食2種
 

ニムバス「そして昨日の昼食は薫麦を4枚使った卵とキュウリのサンドイッチだ。マヨ和えサラダの濃い味が淡泊なパンにしっかり絡んだぞ。」

剛「余ったパン耳は味噌マヨソースでディップしたな。悪くないとはいえ、そのまま食べ続けたら絶対飽きるし。」

 

ニムバス「ハンバーグとおにぎりせんべい1パックも食べたが…、昼食に食パン4枚は重かったな。剛は大丈夫か?」

剛「俺は別に平気だが…、食後は普通に眠くて夕方まで寝てたぞ。」

 

ニムバス「夜食にトースト検証をしながらキュウリスティックを食べたぞ。」

剛「見切り品を買ったのがアレだが…、まあ美味しかったぞ。」

 

ニムバス「仕上げに昆布だしの素でうどんを煮込んだぞ。」

剛「これ食って編集の仕上げをしたぜ。その後は次使う画像の編集してたな…。」

 

 

④おやつ+マジなお説教

ニムバス「セブンのみるくクリーム大福は柔らかいもち生地とシンプルな甘さのクリームが一緒に楽しめる絶品スイーツだ。見かけたら即買いでも大丈夫だぞ。」

剛「ガキの頃から甘いものが嫌いだった沙織がリピートする…、こんなの勝ち確同然だろ!爽濃林檎とかその極みだしな!!」

 
image

ニムバス「爽の件だが…、試食が美味しかったからと愚かに買い占めたのは貴様だろう。…最低でも半分食べきるまで新規で買って来るなよ、日守剛。さもないと…

剛「うッ…、これは相当キレてるヤツだな…。勢いだけで買って嫁のメシ代溶かして、旦那のお前怒らせて…、マジでごめんなさい…

 
 
⑤次回予告+ニムバスのつぶやき
image

ニムバス「食レポを面白楽しくできたところで今回は締めとしよう。サジェストのまずいで絶望したが実際はそこまで酷くはなかったぞ。正直もっとゴミだとは思ったが…

剛「流石にそのままで1袋は難しいが…、色々アレンジが捗るいい商品だと俺は思うぜ。ここで節約したから他の色々買えたしな。」

 

image

ニムバス「期間限定だからといって1日で6個は買い過ぎだろ。660円あれば袋ラーメン5パックセットが買えたというのに貴様ときたら…。

剛「うう…、ちゃんと全部食うから睨むなって…。去年からイオンのりんごアイスバーも消えてりんごアイスに飢えてたんだよ…。」

 

image

ニムバス「貴殿の懺悔に感謝する。…確かそれはオハヨー乳業『おいしく果実』のりんご味だな。あの時はイオンに行けば7割これを買うくらいリピートしていたが…、どこへ行ったのだ?」

剛「ホントよく分かんねぇよな、そういうのって…。常設して欲しいもの程期間限定商品ってジンクスもあるし…。」