ユウバスノート「も~も~牧場にゅー製品図鑑③」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回↑

 

 

ニムバス「今回は61~90個目のバリうまにゅー製品を見ていくぞ!」

剛「俺らは極悪だから深夜にメシの魅力を教えるぜ。…って、お腹すいたな…

 

 

 

NO.061 チーズタコ焼き

みるく感:★

自己PR:タコなくてもウマい

 

タコ焼き×チーズの間違いのないコンビ

カロリーは気にしてはいけない

 

ニムバス「タコ焼きとチーズが合わないはずがない。この際カロリーを無視して好きなだけハフつこうじゃないか!」

剛「どっちも最高なのに合わせたら最強にうめぇに決まってる。ここに明太子もプラスしたら福岡の味を知れるぞ。」

 

NO.062 マフィン

みるく感:★★

野望:主食になること

 

甘さ控えめの生地にフルーツなどを練りこむ

バリエーションが豊富なおやつ

 

ニムバス「19世紀のイギリスで余ったパン生地から生み出されたマフィンはバリエーション豊富な焼き菓子だ。ティータイムにどうかな?」

剛「やっぱ保存料って大事なんだよな…。流石に糸引くってヤバ過ぎだろ…。」

 

NO.063 コーヒーゼリー

みるく感:★★★

自慢できること:カロリーが低い

 

ほろにがコーヒーにマイルドなみるく

大人のお味

 

ニムバス「ほろ苦いコーヒーゼリーにマイルドなミルクをかけてみた。甘苦い大人の味、貴殿には少し早かったかな?」

剛「子ども扱いしてんじゃねぇよ…。俺だってコーヒーくらい飲めるぞ!

 

NO.064 ブリトー

みるく感:★

後ろ盾:大手コンビニ会社

 

トルティーヤで具材を巻いた料理

ロバの耳みたいで、ちっさくて可愛いよね

 

ニムバス「トルティーヤに具材を巻いたメキシコ料理がブリートだ。日本ではブリトーと表記ゆれするパターンがありがちだな。」

剛「コンビニでもよくあるし、自分でも簡単に作れるからメジャーな方だよな。」

 

NO.065 バターチキンカレー

みるく感:★★★

好きな言葉:直伝

 

とろっとクリーミーであま~いカレー

邪道?それは褒め言葉

 

ニムバス「ヨーグルトで漬けたタンドリーチキン風の鶏肉をトマトで煮込んだマイルドなカレーがバターチキンカレーだ。無印良品の有名商品といえばこれだな。」

剛「俺的には辛いのが好きだが、たまにはマイルドなのもいいよな。」

 

NO.066 カプレーゼ

みるく感:★

飼いたい鳥:カプリ島

 

トマトとチーズとバジルの3強コンビ

パーティーなどでも大活躍

 

ニムバス「イタリア南部カンパニア地方のサラダがカプレーゼだ。直訳するとカプリ島のサラダという意味になるぞ。」

剛「トマト、モッツァレラチーズ、バジルでイタリア国旗を体現したサラダだな。簡単に作れるし見た目も華やかで十分映えるぜ。」

 

NO.067 タピオカココナッツ

みるく感:★★★★

携帯の機種:タピオカがついたやつ

 

キャッサバという植物のでんぷんからできた

タピオカミルクティーとは親友

 

ニムバス「タピオカとココナッツミルクを合わせたものがタピオカココナッツだ。タピオカはキャッサバという芋のでんぷんからできるぞ。」

剛「そのキャッサバ、シアン化水素(青酸)って毒があって生で食うと牛でも死ぬらしいな。天日干しとかで毒抜きできるとはいえ怖いな…。

 

NO.068 タピオカミルクティー

みるく感:★★★

性格:サバサバ系(自称)

 

キャッサバという植物のでんぷんからできた

タピオカココナッツとは親友

 

ニムバス「タピオカといえば正にタピオカミルクティーだ。これを片手にインスタで写真をアップすることがタピるという行動になるぞ。」

剛「だからといって飲み過ぎるとタピオカが詰まって腹痛くなるってさ…。タイヤとかで偽装するパターンもあるしこれも怖いな…。」

 

NO.069 チーズバーガー

みるく感:★★

カースト:ハンバーガーの1個上

 

ハンバーガーにチーズを挟んだもの

チーズは垂れ流しながら食べよう

 

ニムバス「ハンバーガーにチーズを挟んだものがチーズバーガーだ。とろけるチーズの美味しさをじっくり堪能できるぞ。」

剛「マックのダブルチーズバーガー、値段は張るとはいえチーズバーガー×2よりうめぇから俺はそっちをおすすめするぜ。やっぱあったけぇのっていいしな。

 

NO.070 まるで牧草ロール

みるく感:★★

休日の過ごし方:家でゴロゴロ

 

抹茶味のロールケーキ

牧草ロールっぽい見た目をしている

 

ニムバス「抹茶味のロールケーキはまるで牧草ロールのようだ。ふわふわの生地と甘苦いお味がたまらないぞ。」

剛「見れば見るほど牧草ロールみてぇだな。これはかぶりつきたくなるぞ。」

 

NO.071 ヨーグルトスムージー

みるく感:★★★

最近はまってること:プロテイン混ぜ

 

ヨーグルトと氷をミキサーにかけた飲み物

フルーツも加えてひんやり美味しい!

 

ニムバス「ヨーグルトと氷をミキサーでかけたものがヨーグルトスムージーだ。プレーンも良いがフルーツを混ぜるとより美味しくなるぞ。」

剛「プロテインを混ぜると手軽かつ美味しく筋トレができるからおすすめだ。俺もリハビリ中や退院直後に愛飲していたぜ。」

 

NO.072 バター焼きそば

みるく感:★

昔のあだ名:ロン毛

 

焼きそばにバターをイン!

バターが香る、食欲をそそるやきそばに

 

ニムバス「焼きそばにバターを入れるだけでより食欲をそそる香りと味に仕上がったぞ。より濃厚な味になって美味かったよな?」

剛「ああ、この香りと濃厚な味がたまんねぇんだ…。そこにマヨネーズもかけたら白メシも欲しくなっちまう…。」

 

NO.073 チーズハンバーグ

みるく感:★

宿敵:チーズインハンバーグ

 

みんな大好きファミレスの定番料理

チーズ・オン・ハンバァアアアーグ!!

 

ニムバス「ファミレスの王道、それがチーズハンバーグだ。今回はチーズオンハンバーグとしてのご提供だぞ。」

剛「上にかけるのがon、中に入れるのがinだ。どっちもうめぇから俺的には無問題だけどな。…ジョイフルいきてぇなぁ…

 

NO.074 杏仁豆腐

みるく感:★★★

故郷:シンガポール

 

中華の定番デザート

クコの実って何か言いたくなるよね

 

ニムバス「中華の定番デザート、それが杏仁豆腐だ。上にクコの実を乗せるだけのものもあるが、フルーツをたっぷり入れるパターンもあるぞ。」

剛「中華デザートといえばこれとマンゴープリン、台湾カステラにゴマ団子、桃まんなんだよな。王将のは確かフルーツ入りだったぞ。」

 

NO.075 アメリカンドッグ

みるく感:★

飼ってみたいペット:犬

 

魚肉ソーセージに衣をつけて揚げたもの

棒のサクサクのとこが一番うまい(作者視点)

 

ニムバス「魚肉ソーセージに衣をつけて揚げたらアメリカンドッグの完成だ。コンビニのホットスナックでもメジャーだが、結局は根本のカリカリが一番美味しいな。

剛「そこガリガリ行くのが最後のお楽しみだってな。俺も同意できるぜ。」

 

NO.076 アフォガード

みるく感:★★

お風呂:シャワー派

 

イタリア語で溺れるという意味

みるくアイスがエスプレッソの海に溺れます

 

ニムバス「イタリア語で溺れたという意味を持つアフォガードはバニラアイスかジェラートに温かいエスプレッソコーヒーをかけて食べるスイーツだ。甘さとほろ苦さのマリアージュを楽しめるぞ。」

剛「バニラアイスが溶けてエスプレッソと絡むのがアフォガードならではの味だな。」

 

NO.077 じゃがバター

みるく感:★

好きな行事:町内の花火大会

 

屋台でよく見かけるじゃがバター

アツアツ!ホクホクッ!バターとろ~り!

 

ニムバス「ホクホクのじゃがいもにとろけるバターが絡む屋台フードがじゃがバターだ。たこ焼きやイカ焼き、焼きそばに並ぶ人気メニューだぞ。」

剛「北海道といえばこれだよな。上に塩辛を乗せるのもまたうめぇんだぜ。」

 

NO.078 カスタードクリーム
みるく感:★★★
好敵手:ホイップクリーム
 
色んなスイーツがお世話になっている先輩
たまに飲み物にもなりうる
 

ニムバス「濃厚な卵を使ったカスタードクリームは様々なスイーツに使われるクリームだ。飲み物として使われるパターンもあるらしいな。」

剛「シュークリームとかクリームパンでよくあるよな。これでアイス作るのも美味そうだ…。」

 

NO.079 チョコムース

みるく感:★★

習慣:寝る前のストレッチ

 

生クリームとチョコでできるお手軽スイーツ

ほあほあの食感で癖になる

 

ニムバス「生クリームとチョコレートで作れる簡単で美味しいスイーツがこのチョコムースだ。ほわほわの食感が魅力的だぞ。」

剛「この口に入れるとすぐ溶けて無くなるような食感…、たまんねぇな…。」

 

NO.080 にわとりぱん

みるく感:★★

短所:食べにくい

 

にわとり考案の牧場メニューらしい

カフェメニュー人気ナンバー2

 

ニムバス「にわとりさん考案レシピがこのにわとりぱんだ。ふわふわで美味しいが可愛過ぎて食べにくいのが数少ない弱点だな。」

剛「ちぎるのも可哀想になってくるしな…。俺も躊躇なくちぎれるほど冷酷じゃないさ…。」

 

NO.081 フレンチトースト

みるく感:★★

あだ名:スポンジパン

 

牛乳と卵をパンに浸して焼いた軽食

目を離すとすぐ焦げるので要注意

 

ニムバス「食パンを牛乳と卵に浸し、フライパンで焼いたらフレンチトーストの完成だ。目を離さず慎重に作るのが大事だぞ。」

剛「ちょっとでも目を離すとすぐ焦げるんだよな…。作るの難し過ぎだろ…。」

 

NO.082 牛乳の石鹸

みるく感:★★★★★

自身の強み:無添加

 

牛乳で作られたお肌に優しい石鹸

みるく泡が体を包み込みます

 

ニムバス「牛乳で作られた無添加石鹸は肌に優しい仕上がりだ。ニムガミ牧場でのシャワー室と浴場にはこれを配置しているから好きに使ってくれ。」

剛「作業終わりに風呂入ると気持ちいいんだぜ。緊張が緩んで俺もとろ~っとした顔になっちまう…。」

 

NO.83 ヨーグルトグラニテ

みるく感:★★

親戚:ソルベ

 

フランスのシャーベット状の氷菓

コースの途中のお口直し部隊

 

ニムバス「フランスのコース料理の途中に口直しとして出される氷菓がグラニテであり、今回はそれをヨーグルト味にしてみた。粗い氷の粒がシャリシャリして後の料理の味を邪魔しないぞ。」

剛「シャーベットはメレンゲ入りでふんわりしてるが、グラニテには無いからシャリシャリとした食感なのか。コース行く前に教えてくれてありがとな。」

 

NO.084 ハヤシライス

みるく感:★★

好きな場所:竹林

 

仕上げの生クリームでよりまろやかに!

トマトのコクがたまりません

 

ニムバス「完熟トマトと生クリームのコクでまろやかな味に仕上がったハヤシライスは辛いものが苦手でもおすすめできる。ハッシュドビーフが訛ってハヤシライスになった説など発祥は諸説あるぞ。」

剛「丸善の創業者である早矢仕有的氏が栄養価の高い病院食として考案した説もあるな。その説によれば彼の考案した野菜と肉のごった煮であるそれがハヤシライスの原型らしいが…?

 

NO.085 みるくドーナツ

みるく感:★★★

得意なゲーム:輪投げ

 

特選牛乳を生地に練りこんだ

優しく濃厚なお味のドーナツ

 

ニムバス「特選牛乳を生地に練り込んだドーナツは優しく濃厚な味に仕上がった。今回はシンプルなプレーンシュガーにしてみたぞ。」

剛「やっぱこういうシンプルな味が一番だ。ミスドでもポンデリング推しだしな。ポンデライオンもお気に入りだぞ。…かわいいからな。

 

NO.086 青カビチーズ

みるく感:★★

嫌いな言葉:漂白

 

カビだけど食べられる

しかも体にいいらしい

 

ニムバス「青カビで熟成を行ったチーズがブルーチーズこと青カビチーズだ。風味と塩気が強いからお互いを引き立て合う蜂蜜との相性は抜群だ。」

剛「あの独特の匂い、青カビがチーズの脂肪を分解して出る脂肪酸の影響だってな。」

 

NO.087 ガレット

みるく感:★

好きなことわざ:長いものには巻かれろ

 

丸くて平たいフランスの料理

生地を巻きながら食べるのがコツ

 

ニムバス「フランス発祥のそば粉で作るクレープがガレットだ。フランスでは丸く平らに焼いた料理、日本ではそば粉生地を薄く焼いたブルターニュ風ガレットだぞ。」

剛「ブルターニュ地方が雨が多くて小麦の栽培に向かないから、そば粉で代用して料理に使っていたんだな。」

 

NO.088 ヴィシソワーズ

みるく感:★★★★★

好きな調理過程:裏ごし

 

ジャガイモの香りが強い滑らかなスープ

名前がオシャレなので認知度が高い

 

ニムバス「ポロネギとジャガイモの冷製ポタージュがヴィシソワーズだ。名称はヴィシー風冷製クリームスープという意味だぞ。」

剛「冷たいから夏に一番人気らしいな。口当たりがクリーミーで香りからも楽しめるぞ。」

 

NO.089 マーライコー

みるく感:★

好きな言葉:マーライオン

 

中国の庶民的な蒸しパンおやつ

カステラに似てる

 

ニムバス「広東省や香港、マカオで人気のある庶民的なおやつがこのマーライコーだ。中華風蒸しパンでカステラとも似ているぞ。」

剛「レンチンで手軽にできるレシピもあるから家でも簡単に再現できそうだ。中華風カステラとも呼ばれてる時もあるな。」

 

NO.090 みるくようかん

みるく感:★★★★

好きなアニメ:ようかんウォッチ

 

牛乳を使用した濃厚なようかん

牛乳によってミルキーなお味に仕上がります

 

ニムバス「牛乳を使うことでミルキーで濃厚に仕上がったみるくようかんだ。抹茶のお茶請けとして最適だから試しにまた茶道でもやろうか。」

剛「和菓子といえば真っ先にこれが浮かぶんだよな。普通のやつとミルクので食べ比べとかしてみるのもいいと思うぜ。」

 

 

 

ニムバス「次回は91~121個目を紹介しよう。いよいよ後半戦に近づいたぞ。」

剛「じゃあこれ終わったらリメイク実況だな。その割に準備全然進んでねぇが…」