ユウバスノート「も~も~牧場にゅー製品図鑑②」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回↑

 

 

 

 

ニムバス「今回は31~60個目の絶品にゅー製品を紹介だ。」

剛「飯テロか?まあいいか、実行犯の俺らも食いたくなってるし…。」

 

 

NO.031 カルボナーラ

みるく感:★★

冷める瞬間:卵をすぐ割られた時

 

女性大好きカルボナーラ

半熟卵がたまらん一品

 

ニムバス「チーズ、黒コショウ、パンチェッタ、卵を使う『炭焼パスタ』の意味を持つパスタソースがカルボナーラだ。本場イタリアでは生クリームを使わないぞ。」

剛「日本ではチーズが高価だから買い求めやすい牛乳や生クリームを使うことが多い。それにパンチェッタをベーコンで代用したレシピが広まったぞ。」

 

NO.032 みるくリゾット

みるく感:★★★

日課:長湯

 

牛乳をたっぷりお米に吸わせました

余ったごはんでも作れるよ

 

ニムバス「イタリアの代表的な米料理がリゾットだ。米をバターで炒めたら牛乳で煮て作るのが王道レシピになる。スプーンではなくフォークを使うのがマナーだぞ。」

剛「俺も最初フォークで大丈夫か?と思ったが、一度食べてみるとフォークの方が便利なまであるぞ。隙間からこぼれるやつはリゾットと呼べないらしいしな。」

 

NO.033 オムライス

みるく感:★

信条:空気は友達

 

卵にもソースにも牛乳を使用

牛乳を入れることでふわふわ卵になります

 

ニムバス「卵とソース両方に牛乳を使ったオムライスだ。卵に牛乳を加えることでふわふわ食感に仕上がるぞ。」

剛「アドバイスありがとな。後はオム兄さんの動画見て練習しまくるぜ…。」

 

NO.034 ココナッツミルク

みるく感:★★★★★

休日の過ごし方:ヤシの木の下で昼寝

 

海外セレブもたしなむ

みるく界の新たな刺客

 

ニムバス「成熟したココナッツの種子内部に層状に形成される固形状の胚乳から得られるミルク…、それがココナッツミルクだ。香辛料の効いた料理にもおすすめだぞ。」

剛「適量を習慣にすれば健康に良いが、飲み過ぎるとかえって害になる。まあどんな食べ物も摂り過ぎは身体に悪いんだけどな。」

 

NO.035 シーザーサラダ
みるく感:★
欠かせないこと:レタスの水切り
 
ファミレスや居酒屋の定番サラダ
もっとクルトン入れてほしい(作者意見)
 

ニムバス「もはや定番化したシーザーサラダはレタスをメインにしたサラダだ。メキシコレストラン『シーザーズ・ブレイズ』のオーナー、シーザー・カルディーニ氏が名前の由来だぞ。」

剛「逆にジュリウス・シーザー(ユリウス・カエサル)の好物説は全く根拠の無い俗説だってさ。…つーか時代違い過ぎだろ。」

 

NO.036 みるくティー

みるく感:★★★

好きな時間帯:午後

 

紅茶に少しみるくを入れるだけで

一瞬で滑らかなお味へ

 

ニムバス「紅茶に牛乳を少し入れたものがミルクティー、ロイヤルミルクティーがお湯と牛乳で茶葉を煮出して作るものだ。コクのあるミルクティーにしたいなら牛乳は人肌~風呂くらいの温度に温めよう。」

剛「午後ティーかリプトンかなら前者、一番好きなものは嫁の淹れたロイヤルミルクティーだ。やっぱ一番大事な調味料は愛情だよな。」

 

NO.037 カルパッチョ
みるく感:★
趣味:カラオケ
 
チーズとサーモンを挟んだノリノリな料理
YO チェケラッチョ!!
 

ニムバス「生の牛ヒレ肉や生魚に薄切りチーズやソースを挟んだイタリア料理がカルパッチョだ。上に乗っている草はディルという香辛料だぞ。」

剛「オリーブオイルをかけるのもあるってな。オシャレで気分もアゲアゲだぜ★」

 

NO.038 ティッシュ

みるく感:★

口癖:もったいない

 

牛乳パックがリサイクルされてできました

箱まで地球に優しく

 

ニムバス「牛乳パックがリサイクルされて再生紙のティッシュになって生まれ変わった。箱も牛乳パック由来だから地球に優しいぞ。」

剛「海外のエセ環境保護団体よりずっと地球にも環境にも優しいな。これで安心して絵画を鑑賞できるぜ。」

 

NO.039 クラムチャウダー

みるく感:★★★

特技:ツッコミ

 

クリーミーな牛乳のスープ

恥ずかしがり屋ですぐふたに隠れる

 

ニムバス「二枚貝のクラムや野菜を具材にしたチャウダーがクラムチャウダーだ。シチューより具を小さめに切るから加熱時間は短くなるぞ。」

剛「チャウダーの発祥地はアメリカで具だくさんのスープって意味らしいな。野菜とか魚介類、ベーコンにジャガイモってすげえ美味そう…。

 

NO.040 れんにゅーカキ氷

みるく感:★★

好きな言葉:かけ放題

 

お祭りの主役カキ氷

れんにゅーはかけるほど美味しい

 

ニムバス「お祭りで大人気のかき氷に練乳味が登場した。かければかける程美味しくなる魔法の調味料、とくとご堪能あれ!

剛「シロップビタビタも練乳ビタビタも最高だ。練乳×いちごシロップとか神級にうめぇやつだろ。」

 

NO.041 牛乳寒天

みるく感:★★★★

嬉しい言葉:断面映え

 

フルーツと相性ばっちり

つるんとした食感に手が止まらなくなる

 

ニムバス「フルーツとの相性が最高の牛乳寒天は病みつき食感のスイーツだ。低カロリーだから罪悪感無しで食べられるぞ。」

剛「透明な容器に入れて冷やし固めると断面が綺麗に映える。これで見た目もより美しくなるぞ。」

 

NO.042 タコライス

みるく感:★

カレーの食べ方:ライス派

 

タコスの具材をご飯に乗せた沖縄料理

タコはもちろん入っていない

 

ニムバス「メキシコ料理であるタコスの具材をご飯に乗せた沖縄の郷土料理がタコライスだ。タコスのタコはメキシコ語で『包む』という意味があり、海のタコは無関係だ。」

剛「ああ、ちゃんとした意味があるんだよな。逆にタコスの味付けにタコは合わないと思うぞ?」

 

NO.043 ヤギのみるく

みるく感:★★★★★

電話派?ライン派?:手紙派

 

牛さん休暇中にヤギさんが出動

ヤギのみるくはビタミンも豊富らしい

 

ニムバス「牛乳の代わりにヤギさんのミルクを飲もう。牛乳の3倍ものミネラル、5種類の必須アミノ酸、豊富なビタミンで消化しやすいミルクだぞ。」

剛「脂肪球が小さくて胃中のタンパク質の凝固が柔らかいってな。味も後味が尾を引かないさっぱりとした味で美味いぜ。ちょっと匂うけどな。」

 

NO.044 ケフィアアイス

みるく感:★★★

ヨーグルトアイス?:いいえ、ケフィアです

 

発酵乳の1種で栄養価が高い

アイスにすると酸味とさっぱりしたお味に

 

ニムバス「発酵乳の1つであるケフィアは乳酸菌と酵母の発酵があり、豊富な栄養素が魅力的だ。それをアイスにすると酸味のあるさっぱりとした味になるぞ。」

剛「これはロシアのコーカサス地方で伝統的に食べられている。牛乳の他にヤギミルクも含まれていて胃腸の調子を整えてくれるぞ。」

 

NO.45 シェイク

みるく感:★★★

好きなスポット:シェイカーの中

 

バニラアイスと牛乳をミックスしたもの

濃厚でクリ~ミ~

 

ニムバス「バニラアイスと牛乳を混ぜた濃厚ドリンクがシェイクだ。有名どころでいえばやはりマックシェイクだな。」

剛「色々文句言われている時もあるがマックは比較的安価でうめぇんだぞ。」

 

NO.46 アイスキャンディー

みるく感:★★★★

ストレス解消法:製氷機に隠れる

 

さっぱりとしていて何本でもいけちゃう!

おなか壊すなよ!

 

ニムバス「ひんやりさっぱりとしているアイスキャンディーは手軽に食べられる美味しいデザートだ。おすすめはやはりバニラアイスだな。」

剛「めっちゃ美味しくて何本も食べられるが…、俺みたいにどんどん食べるとお腹壊しちまうぞ。」

 

NO.047 牛乳豆腐

みるく感:★★★

メンタル:弱い

 

別名チッコ豆腐

別に小さくはない

 

ニムバス「牛乳にレモン汁や酢、にがりを加えて分離させ、水分を絞ると残るものが牛乳豆腐だ。非発酵のチーズで酪農家の賄いとしても有名だぞ。」

剛「チッコ豆腐、チッコカタメターノともいうらしい。本来なら産後1週間の牛の初乳を使うらしいな。」

 

NO.048 みるくそうめん

みるく感:★★★

短所:流されやすい

 

牛乳ベースのすっきりそうめん

牛乳もそうめんも飲み物!

 

ニムバス「牛乳ベースで仕上がったすっきり味のみるくそうめんだ。どちらも飲み物だから猛暑でもスルッと入るぞ。」

剛「元から牛乳に味がついてるからつゆを用意しなくてもOKだ。余裕でそのまま行けるしおかわりも余裕だぜ。」

 

NO.049 アイスクリームパスタ

みるく感:★★

第1印象:エキセントリック

 

パッと見、くせ者に思われるが

アイスの部分はチーズクリームなのでご安心を

 

ニムバス「アイスクリームパスタの第一印象はかなりの個性派だが、アイスの部分はチーズクリームだからちゃんと美味しいぞ。バニラアイスを使ったパスタも美味しいから作ってみようか?」

剛「アイスで再現したパスタがドイツ名物のスパゲッティアイスっていうらしいぜ。分かっていてもパスタに見えて脳がビックリしちゃうな…。」

 

NO.050 給食の牛乳

みるく感:★★★★★

アナザースカイ:配膳室

 

色んな学校に配られている牛乳

残すと怒る

 

ニムバス「様々な学校に配られる、給食の王道メニューがこの給食牛乳だ。思い出すと飲みたくなる懐かしいお味だな。」

剛「給食あるあるといえばこれと揚げパン、ソフト麵、カレーライスだ。わかめご飯とかうどんがやけに美味しいのも、デザートの余りでじゃんけん大会が起きるのもあるあるだよな。」

 

NO.051 サワークリーム

みるく感:★★★

抱負:ポテチ以外とコラボする

 

生クリームで作られるさっぱりとしたクリーム

料理に使っても良し!ディップしてもよし!

 

ニムバス「生クリームを乳酸菌で発酵させて作られたものがサワークリームだ。食材に早く馴染み、滑らかな食感と自然な酸味で料理にもスイーツにも使えるぞ。」

剛「クラッカーとかにディップするのもうめぇんだよな。ポテチとかのスナック菓子に使うのもいい感じだ。」

 

NO.052 アーモンドみるく

みるく感:★★★★★

こだわり:国産のアーモンドを使用

 

どこからか紛れ込んだみるく

牛乳や豆乳に次ぐ第3のみるくとして人気

 

ニムバス「水に浸したアーモンドを砕き、水を加えて濾したものがアーモンドミルクだ。乳糖とコレストロールを含まないから乳糖不耐症でも飲めるぞ。」

剛「そのままだと薄いから砂糖や蜂蜜で甘味をつけて飲むのがいいらしい。とはいえ、そうするとカロリーが上がるから注意しておけ。」

 

NO.053 バケツプリン

みるく感:★★★★★

バケツ容量:2リットル

 

1度はみんな夢見たキングプリン

卵を15個ほど使用します

 

ニムバス「誰しも一生の内一度は夢見るバケツプリンは夢のスイーツだ。この場合は卵を15個ほど使い、バケツ容量は2リットル程度は必要だな。」

剛「上からクリームとかカラメルソースをかけたり、フルーツやチョコを盛り付けて最後まで美味しく食べたいな。勿論1人では難しいからみんなで仲良く分け合うぞ。」

 

NO.054 カヌレ

みるく感:★

好きな色:ボルドー

 

外パリッ、中もっちりのフランス菓子

黒いけど焦げてないよ

 

ニムバス「フランス語で『溝のついた』という意味があるカヌレはフランスの伝統的な洋菓子で正式名称はカヌレ・ド・ボルドーだ。外はカリカリ、中はしっとりした弾力のある生地が魅力的だぞ。」

剛「ナイフとフォークを使うのが正しい食べ方であり、溝に沿って縦にナイフを入れると食べやすい。勿論自宅とかのカジュアルな場面ならそのままかじってもOKだ。」

 

NO.055 ドリア

みるく感:★★

はまってること:グラタンのものまね

 

実は日本発祥の料理

焼きたては熱々なのでやけどに気を付けて

 

ニムバス「ピラフなどの米飯の上にベシャメルソースをかけてオーブンで焼いた料理がドリアだ。日本発祥の創作料理であり、考案者はホテルニューグランドの初代料理長であるスイス人シェフのサリー・ワイル氏だぞ。」

剛「まあ簡単に言ってしまえばマカロニグラタンのマカロニがご飯になった感じだな。サイゼのは日本料理のドリアをミラノ風にアレンジしたやつだろうな。」

 

NO.056 フルーツオレ

みるく感:★★★★

出身地:銭湯

 

数種類のフルーツと牛乳を混ぜた飲み物

お風呂上りにゴクゴク飲めちゃう!

 

ニムバス「様々なフルーツと牛乳を混ぜた飲み物がフルーツオレだ。これも銭湯で飲みたいお味に仕上がったぞ。」

剛「銭湯上がりでこれ買って王道ポーズで飲む…、これが理想だな。サウナよりも安全かつ着実に整うぜ。」

 

NO.057 生チョコ

みるく感:★★★

期待してること:第2次「生」ブーム

 

贅沢に生クリームを使用したチョコ

バレンタインの主役♡

 

ニムバス「生クリームをたっぷり使ったチョコレートが生チョコだ。バレンタインといえばこれを貰ってみたいよな?」

剛「今までずっと非リアだったから今年は期待したい。嫁の手料理と本命チョコ…、どっちも楽しみにしてるぜ…///

 

NO.058 カナッペ

みるく感:★

引け目に感じること:田舎っぽい名前

 

パーティーには大体いるシャレオツな前菜

何を乗せても美味しい八方美人なやつ

 

ニムバス「フランス語で背もたれのある長椅子、ソファーの意味を持つカナッペは一口大に切った食パンや薄く切ったフランスパン、クラッカー等にチーズや野菜を盛った前菜だ。簡単な料理でおもてなしにもピッタリだぞ。」

剛「調理方法も簡単だし、見た目も綺麗で味もいいなんてな。俺でも割とうまくできるぜ。」

 

NO.059 チーズスティック

みるく感:★

前世:チーズ揚げ餃子

 

チーズ×揚げ物の最強のおつまみ

最後の1本は基本取り合いになる

 

ニムバス「チーズと揚げ物という最強の組み合わせがこのチーズスティックだ。ビールと一緒に食べるのが最高に美味い組み合わせだぞ。」

剛「最後の1本は基本的に取り合いになるのがあるあるだよな。まあ俺らは半分に分けて食べるから喧嘩とは無縁だが…

 

NO.060 ソフトクリーム

みるく感:★★★★★

弱点:直射日光に弱い

 

濃厚な牛乳を使用している

ソフトクリーム目的のお客さんも多い

 

ニムバス「濃厚な牛乳を使ったソフトクリームは牧場名物スイーツだ。ニムガミ牧場では濃厚なチョコレート、甘酸っぱいイチゴ、王道最強のバニラ、ほろ苦い抹茶を用意したぞ!」

剛「俺的には一番好きなソフトクリームといえば王道のバニラだ。やっぱシンプルなのが一番美味しいからな。」

 

 

 

ニムバス「次回は61~90個目を紹介するぞ!乞うご期待ッ!!

剛「ここからより一層面白いラインナップになるんだよな。楽しみにしてるぜ。」