ユウバスノート「も~も~牧場にゅー製品図鑑①」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

最終回↑

 

 

 

ニムバス「今回から全200種類の美味しいにゅー製品を紹介しよう。」

剛「第一回の今日は1~30種類までを見ていくぜ。」

 

 

NO.001 みるく

みるく感:★★★★★

栄養:まんてん

 

朝の定番の飲み物牛乳

牛さんありがとう

 

ニムバス「朝食の定番ドリンク、それが牛乳だ。栄養満点で美味しいぞ!」

剛「これだけは言う。…牛さん毎日ありがとな。

 

NO.002 プリン

みるく感:★★★

やわらかさ:星5つ

 

3時のおやつに持ってこい

プリンっとした動きが素敵

 

ニムバス「3時のおやつといえばプリンだ。滑らかな食感と動きが魅力的だぞ。」

剛「俺的にはケーキ屋あるあるの固めのやつが好きだが…、柔らかいのも好きだな。」

 

NO.003 チーズ

みるく感:★★

穴の数:26こ

 

特徴的な穴は微生物が作ってる

ネズミの通り道じゃないよ

 

ニムバス「何にでも合うチーズの穴は微生物が作ったものだ。合計26個あるぞ。」

剛「そう言われてもトムとジェリーのイメージが強いんだよな…。」

 

NO.004 ホットみるく

みるく感:★★★★★

特技:溶かす

 

眠れないときにおすすめ第1位

質の良い眠りが期待できます

 

ニムバス「眠れない夜はホットミルクが一番だ。質の高い眠りを期待しような。」

剛「何かの雑学で相当な量を飲まないと効果無いってあったような…」

 

NO.005 ホイップクリーム

みるく感:★★★★★

嫌いな言葉:付け合わせ

 

あっさりとしてクセがない

もはや飲み物

 

ニムバス「スイーツやフルーツの相棒、それがホイップクリームだ。飲み物にもなる優れものだぞ。」

剛「もう付け合わせとは言えねぇな。…名脇役とでも言っておこうぜ。」

 

NO.006 バター

みるく感:★★★★

キャッチコピー:食塩不使用

 

風味がよく、どの料理にも合う

しかし高カロリー注意

 

ニムバス「こってりバターはどんな料理にも合うがカロリーには気をつけろ。今回はお菓子作りに最適な無塩バターだ。」

剛「バターとマーガリンで料理の仕上がりに差が出る。特に味はマーガリンの方があっさりとしたものになるぞ。」

 

NO.007 キャラメル

みるく感:★★

性質:粘着

 

水と砂糖をカラメル化したもの

アラブ人が考えたらしいよ

 

ニムバス「アラブ人がクレタ島で考案したお菓子、それがキャラメルだ。生クリームをたっぷり使うと生キャラメルになるぞ。」

剛「6月10日がキャラメルの日で、森永ミルクキャラメルは何と明治32年から製造されたらしいぜ。」

 

NO.008 みるくキャンディー

みるく感:★★★★

苦手なこと:ポケットで放置される

 

とても濃厚なみるくを使用

1粒だけでも満足感大

 

ニムバス「濃厚ミルクのキャンディーは1粒だけで大満足できるこってり味だ。不二家のミルキーが有名だよな。」

剛「ミルキーは~、ママの味~♪…この歌、実は戦時中の悲しい話が由来って都市伝説があったな。」

 

NO.009 チーズパン

みるく感:★

好きな景色:アルプス山脈

 

某有名アニメの幻のチーズパン

いつかは食べたい

 

ニムバス「パンの上に溶けたチーズを乗せたパンがハイジで有名なチーズパンだ。」

剛「あのチーズ、ヤギミルクの溶けるチーズだってな。パンもライ麦っぽいだけでこれが絶対ってヤツじゃねぇし…」

 

NO.010 牛さんクッキー

みるく感:★★

人気層:女性子ども

 

特徴的な牛柄がよろこばれる

牧場お土産人気ナンバー1

 

ニムバス「可愛い牛柄が大人気のクッキーは女性や子供に大人気のお土産アイテムだ。今年の帰省はこれで間違いなし!」

剛「俺は大の男だけどこれは好きだぜ。牛乳に浸して食うといいよな。」

 

NO.011 シチュー

みるく感:★★★★

作るコツ:具材は大きめに切る

 

体も心もあったまる

濃厚なのに食べやすい

 

ニムバス「濃厚で具だくさんのシチューは私の得意料理だ。今回はホワイトシチューを用意したぞ。」

剛「色々論争のあるシチューご飯、俺は好きなんだけどなぁ…。」

 

NO.012 みるくパン

みるく感:★★★

座右の銘:発酵命

 

ふわふわの生地でできたパン

食べた瞬間ほんのりみるくが香ります

 

ニムバス「ふわふわ生地のみるくパンは食べた瞬間、ほんのりとミルクの香りがするぞ。ドリンクは勿論牛乳一択だ!」

剛「ふわふわで味も甘めでうめぇ…。朝食にもおやつにもピッタリだな。」

 

NO.013 ショートケーキ

みるく感:★★★

たまに思うこと:チョコもいいよね

 

ふわふわスポンジとなめらかクリーム

いちごの食べるタイミング論争は今日も続く

 

ニムバス「ふわふわのスポンジケーキになめらかなクリームが塗られたショートケーキだ。上のいちごを食べるタイミングは十人十色だぞ。」

剛「俺的には最後だな。あと15日(いちご)の上ってことで22日は毎月ショートケーキの日になってるぜ。」

 

NO.014 ホワイトソーダ

みるく感:★★★

口内戦闘力:5千万

 

牛乳やヨーグルトの成分が入ったジュース

乳製品界で1番はじけたやつ

 

ニムバス「牛乳やヨーグルトの成分が入った清涼飲料がホワイトソーダだ。シュワッとハジケて口内で大暴れするぞ!」

剛「爽やかな味と後味の良さが魅力的だ。コイツァ…、ホワイトボードに書ききれねぇくらいうめぇんだぜ!」

 

NO.015 コーンフレーク

みるく感:★★★★

最近の悩み:朝以外出番がない

 

乾燥したトウモロコシを使ったシリアル食品

朝のお母さんの味方!

 

ニムバス「コーンミールを使ったコーンフレークは牛乳をかけるだけですぐ美味しく食べられる時短朝食だ。星をみるひとにも面白ワードが出た有名食だぞ。」

剛「今朝の朝食のケロッグは 納豆の味で 美味かった。…か。俺は年末『ねつが でて くるしい』状況だったんだけどな。」

 

NO.016 チーズハットグ

みるく感:★

得意の体育テスト:長座体前屈伸

 

チーズに衣をつけて揚げた料理

多分宇宙まで伸びる(適当)

 

ニムバス「串に刺したチーズに衣をつけて揚げた韓国フードがチーズハットグだ。アメリカンドッグはソーセージ、チーズハットグはチーズと覚えればすぐ分かるぞ。」

剛「中にソーセージもあるタイプもあってうめぇんだよな。チーズが虹色のやつはレインボーハットグで映えまくりだぜ★」

 

NO.017 コーンポタージュ

みるく感:★★★★

許せないこと:コーンを1粒だけ残される

 

やさしいコーンの味がするスープ

冬はこれであったまろう

 

ニムバス「ほっこりとクリーミーで美味しいコーンポタージュは冬にピッタリだ。自販機にもあるから手軽に身体が温まるぞ。」

剛「缶のは飲み口の少し下を開封前にへこませると綺麗に飲めるってさ。今度試してみよっかな。」

 

NO.018 みるくセーキ

みるく感:★★★★

好きな言葉:世紀末

 

牛乳と卵が混ざった懐かしいドリンク

色味にさくらんぼは欠かせない

 

ニムバス「牛乳と卵、砂糖で簡単にできるのがミルクセーキだ。長崎ならこれに練乳や氷もプラスしてデザート感覚で楽しめるぞ。」

剛「これと一緒にカステラ食いてぇな。王道のプレーンをな。」

 

NO.019 みるく茶碗蒸し

みるく感:★★★

性格:熱しやすく冷めやすい

 

実は江戸時代からあります

夏は冷たくても美味しいよ

 

ニムバス「だし汁の代わりに牛乳で作った茶碗蒸しがみるく茶碗蒸しだ。江戸時代から存在するみるくレシピだぞ!」

剛「カルシウムとか諸々の栄養も摂取できて一石二鳥だな。勿論ご飯にかけてもいいぞ。」

 

NO.020 モーモーロールケーキ

みるく感:★★★★★

体重:内緒♡

 

クリームをたっぷり使ったケーキ

カフェメニュー人気ナンバー3

 

ニムバス「クリームたっぷりのロールケーキはカフェ人気トップ3のスイーツだ。牛さん柄で見た目からも楽しめる逸品だぞ。」

剛「食後のデザートにピッタリだな。ふわふわでしっとりでたまんねぇ~

 

NO.020 飲むヨーグルト

みるく感:★★★★

親友:乳酸菌

 

手軽にカルシウムがとれます

ヨーグルトは飲んでも美味しいね

 

ニムバス「手軽にカルシウムと乳酸菌が摂れる飲むヨーグルトは栄養満点ドリンクだ。ちょっとした休憩時間にこれはどうかな?」

剛「食べても飲んでもうめぇなんて最強だよな。身体にもいいから習慣にもなるぞ。」

 

NO.022 グラタン

みるく感:★★

お気に入り:リボン形のマカロニ

 

あつあつとろーり

急いで食べると口内やけどもの

 

ニムバス「フランスのドーフィネ地方が発祥とされる郷土料理から発展した料理がグラタンだ。日本人に馴染み深い料理だが、これはれっきとしたフランス料理だぞ。」

剛「本場だと牛肉や色々な野菜を入れたり、デザート系もあるのか。これは知らなかったな…。」

 

NO.023 牛乳ごはん

みるく感:★★★★

好きな四字熟語:一汁一菜

 

ごはんを牛乳で炊いたもの

まろやかな香りで子どもが好きな味に

 

ニムバス「水の代わりに牛乳で米を炊いたら、この牛乳ごはんができる。まろやかな香りと味で子どもが好きな味に大変身だ★」

剛「ちょっとしたアレンジでこんなにも美味くなるなんてな。…あ、牛乳多めにしてミルクお粥とか美味しそうだよな。」

 

NO.024 カニクリームコロッケ

みるく感:★★★

秘密にしていること:実はカニカマを使用

 

カリッと揚がったクリームコロッケ

揚げる時に爆発しやすいパンチのあるやつ

 

ニムバス「サクサクカリッと揚がったカニクリームコロッケだ。俵型に形を整えるのは衣破れを防ぐ役割があるぞ。」

剛「確かに…、小判型のクリームコロッケとか無いしな。スーパーのお惣菜もお弁当屋もみ~んな俵型だ。」

 

NO.025 コーヒー牛乳

みるく感:★★★

趣味:日焼け

 

コーヒーと牛乳が6:4で割られたもの

お風呂上りにもう一杯!!

 

ニムバス「コーヒー6:牛乳4の黄金比で割られたドリンクがコーヒー牛乳だ。お風呂上りに飲みたい一杯に仕上がったぞ!」

剛「銭湯上りに買った後、腰に手当ててグイッと一気飲み…、最高だろ。」

 

NO.026 バターみるくラーメン

みるく感:★★★

出身:北海道

 

バターラーメンに牛乳を加えたもの

だまされたと思って食べてみて!

 

ニムバス「北海道名物のバターラーメンに牛乳を加えたものがバターみるくラーメンだ。一回騙されたと思って食べるともう病みつきだぞ!」

剛「味噌ラーメンとバターが最高なのに、そこに牛乳も入れたら絶対うめぇヤツだろ!コーンしこたま入れて食いてぇなぁ!」

 

NO.027 みるくフランス
みるく感:★★★
行きたい場所:paris
 
フランスパンにあま~いクリームをサンド
気づけばペロリと1本食べちゃってる
 

ニムバス「フランスパンにホイップクリームを挟んだものがみるくフランスだ。この病みつきな甘さで1本など気づけばペロリだぞ。」

剛「シンプルに美味いのがやっぱ一番だ。フルーツとかチョコ添えるのもいいぞ。」

 

NO.028 みるクレープ

みるく感:★★

好きなタイプ:食べ方が綺麗な人

 

実は日本発祥のケーキ

1枚ずつ剝がして食べられるのを嫌がる

 

ニムバス「クレープ生地の間にクリームを挟み、何層にも重ねたケーキがミルクレープだ。東京都西麻布のカフェ『ルエル・ドゥ・ドゥリエール』が発祥の地らしいぞ。」

剛「1988年、そこでミルフィーユを参考に考案されたのが発祥だってな。スシローで初めて食ったがめっちゃ美味かったぞ。」

 

NO.029 バーニャカウダ

みるく感:★★

みんなに一言:野菜は友達

 

「バーニャ」はソース、「カウダ」は熱い

熱々のソースを野菜にディップして食べる

 

ニムバス「バーニャカウダはイタリアのビエモンテ地方の冬の料理であり、オリーブオイル、アンチョビ、ニンニクで作ったソースを温め、それに野菜をディップして食べる前菜だ。」

剛「日本で馴染み深いソースは牛乳や生クリーム、チーズでアレンジされたものか。それもまたうめぇし野菜とよく合うんだよ。」

 

NO.030 殻たまごプリン

みるく感:★★★

今後の目標:イースターに参加する

 

卵の殻を容器にして作ったプリン

チャームポイントは頭のホイップ

 

ニムバス「卵の殻を容器にしたオシャレでユニークなプリンだ。頭にちょこんと乗ったホイップクリームがチャームポイントだぞ。」

剛「お土産としても喜ばれるし、その場で食べても映えるしで…。得ばっかだな。卵パックに入れられたのも可愛いぞ。」

 

 

 

ニムバス「次回は31~60個目のにゅー製品をこの調子で解説していこう。」

剛「ちょっとした雑学や小ネタも挟んでの紹介だから、楽しみつつ勉強もできてお得だぞ。中にはここでしかない激ウマメニューもあるかもな。」