真紅の評論「嫌いなラーメントッピングワースト20」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回↑

 

 

 

image

ネタが増えて喜んでいる今日この頃…

今回も安心と信頼のこの私、ニムバスが司会だぞ。

ライデン「そして俺らの出番も歌以外では久しぶりってな。」

レイヤー「…増えたっていってもそこまで多くないんだけどな。」

 

image

第84弾の今回は数ヶ月ぶりに予告通りのラーメントッピングを批評しよう。

ヒントはシャキシャキの野菜たち、王道で美味しいお肉、半熟が美味しいアレ、博多で有名なアレ、こってりなアレなど…、ラーメン大好き○○さんの為に真実を教えてあげよう!

ライデン「その人物はラストで判明する、ノーヒントで当ててみな。」

レイヤー「そりゃあ誰がどう見ても一目瞭然だからな…。」

 

 

 

image

○嫌いなラーメンの具ランキングワースト20

20位:アスパラ

嫌いな理由

・味噌には合う、醤油、塩等には合わない

・もやしやネギの方が好き

 

アスパラは洋食にピッタリだと思う。

とはいえマイナーだからここでも下位ランクだな。

 

ライデン「外食でも自作でも見たことありますかってヤツだな。」

レイヤー「間違いなく見たことは無い。仮にあったらネタでも食べてみたいな。」

 

19位:ニラ

嫌いな理由

・匂いがキツ過ぎる

・トッピングに不向き

 

ラーメン自体が負ける程強烈な個性を持っている。

おすすめといっても辛口ラーメンくらいだな。

ライデン「それがチャルメラ宮崎辛麺(カップ麺)か。」

レイヤー「それでも香りがニラ強めだったような…」

 

 

18位:チャーシュー

嫌いな理由

・当たり外れが大きい

・固くて臭みのあるものは嫌い

 

好き嫌いは人それぞれとはいえ、クオリティに差がある。

もし外れを引いてしまえば今後の信用にも繋がってしまうぞ。

レイヤー「ラーメンのメイントッピングといえば間違いなくこれだ。」

ライデン「それが不味かったら絶対嫌だぜ。他でリカバリーできねぇしな。」

 

 

17位:キャベツ

嫌いな理由

・絶対合わねぇだろ(断言)

・茹で野菜はどうしても麺やスープが薄くなる

 

比較的序盤でこの辛辣さだ。

味や食感を維持したいなら野菜炒めを食べるに限るな。

レイヤー「野菜炒めを乗せればいいと思ったが…」

ライデン「それだと味が薄くなるらしいからダメってさ。」

 

 

16位:ネギ

嫌いな理由

・匂いがキツい

・刺激が強すぎて味変される

・辛過ぎる

 

薬味といえばこの刻みネギだが生は賛否分かれる味だ。

個人的にはこれ1つで彩りも味も良くなるからおすすめなのだが…?

ライデン「その辛さが好きなんだけどなぁ…?」

レイヤー「無料トッピングは常識の範囲内で盛るのが一番だ。」

 

 

15位:キムチ

嫌いな理由

・二郎系には場違い感が際立つ

・キムチ次第でクオリティにかなり差が出る

 

メインが変わってしまう上に品質で全体のクオリティも左右される。

やはり安易に辛みを足すのは味覚音痴の始まりだな。

ライデン「メインにしようとしたら相応のクオリティが必要だな。」

レイヤー「というか、二郎系を抜きにしても合う合わないの差はえげつないと思うのだが…?」

 

 

14位:バター

嫌いな理由

・こってり感が強調されてしまう

・しつこい味

・無くてもいい存在

 

こってりとした味が逆にくどさを感じさせてしまう。

それに無難な味噌ラーメン以外でバター添えは見たことも無いぞ。

ライデン「それ以外だとくどい感じが出てしまうからな。」

レイヤー「北海道の味噌ラーメンといえばコーンとバター、もうそれが鉄板だ。」

 

 

13位:ほうれん草

嫌いな理由

・あまり合わない気がする

・ラーメン自体の味が薄くなる

 

家系定番のトッピングだがそれ以外には合わないとのことだ。

ラーメン本体の味自体が薄くなってしまう可能性もある地雷系だぞ。

レイヤー「家系みたいなこってり系だと箸休め的になっていいと思う。」

ライデン「でもラーメンってのはガッツリ食べたいもんだから…」

 

 

12位:わかめ

嫌いな理由

・相性が良いとは言えない

・そもそも食感が苦手

 

ラーメンよりもうどんや蕎麦に入れるべきだ。

やはり和の具材は和食に入れるのがピッタリだな。

レイヤー「わかめラーメンも美味いぞ?」

ライデン「これ醤油ベースだからな。そりゃ美味いだろ。」

 

 

11位:チーズ

嫌いな理由

・ラーメンの味よりしつこい

・麺やスープの味を邪魔する

・カレー等の香辛料が効いたスープの方がより一層チーズの存在を活かせる

 

濃い味が悪い意味で印象を強めてしまう。

パスタに入れるかカレーラーメンに入れるのが好ましいな。

レイヤー「激辛系に入れてマイルドにするのも良さそうだ。」

ライデン「ああそれ、愛好家からすれば邪道同然のアレンジだけどな。」

 

 

10位:海苔

嫌いな理由

・豚骨系には合わない

・本来のパリパリ食感がすぐ消える

・醬油ラーメン以外には使えない

 

醤油ラーメンにはピッタリだがそれ以外にいるパターンが見つからない。

特に豚骨ラーメンのこってり味には合わないらしいから気を付けないとだな。

ライデン「できれば別皿提供をして欲しいところだ。」

レイヤー「ふやけて散り散りになるから掴むのも難しいんだよな…」

 

 

9位:味玉

嫌いな理由

・もさもさの舌触りが苦手

・黄身と白身が分かれる→独特の匂いと味がラーメンの味を変える

・食感がラーメンと融合せず、単体で独立した感じになる

 

ラーメンの王道だがこれだけで独立しているとの声がある。

黄身がスープに混ざると味も変わってしまうが…

ライデン「色々ディスられても外せねぇ!」

レイヤー「中にはうずら卵のトッピングもあるそうだ。」

 

 

8位:野菜炒め

嫌いな理由

・シャキシャキ食感が失われ、しなしなになる

・そのまま食べたい

・ラーメンとは別々で食べる

 

自慢のシャキシャキ感は消えてしまう。

ならラーメンよりも白米と一緒に食べたいな。

レイヤー「それができるのが餃子の王将だ。」

ライデン「割高だからこそ、王将のもやし炒めはうめぇんだよ。」

 

 

7位:メンマ

嫌いな理由

・スープは熱いのにトッピングが冷たい

・↑の温度差が不快

・自家製が美味しくない

・こってり系を食べるなら不要な存在

 

温度差が実に不愉快とのことだ。

その上自家製を謳うものは地雷半数だぞ。

ライデン「多分それ、冷蔵庫のヤツ…」

レイヤー「あまりそういう発言は良くないぞ。」

 

 

6位:キクラゲ

嫌いな理由

・豚骨ラーメン以外に入っているのは見たことが無い

・そもそもキクラゲ自体が嫌い

・ラーメンには合わない(断言)

 

相性以前にそもそも嫌いという声がある。

個人的にはラーメンよりちゃんぽんの方が合うと思うぞ?

ライデン「ラースタのヤツなら普通に美味かったんだけどな…」

レイヤー「ただ食感だけって思って食べるとハマるかもしれないぞ。」

 

 

5位:コーン

嫌いな理由

・甘いからどの味にも合うわけではない

・いちいち底からすくって食べるのが面倒

・あっても無くてもいい存在

・変な甘さがラーメンに合わない

 

甘い味でベースの味を選ぶ

合ったとしてもレンゲ必須の面倒な存在だ。

レイヤー「甘い分、相性の落差はより著しいだろう。」

ライデン「結局、これがあったところで…って感じだよな。」

 

 

4位:もやし

嫌いな理由

・そもそもそこまで美味しくない

・(もやしが多いと)麺に到着する前に伸びる

・茹で過ぎたもやしは見た目で一目瞭然→出てきた瞬間ガッカリ

・冷たいもやし大量トッピング→ガッカリ感は食べる度に加速して不快になる

・味が薄くて嫌い

 

安直なかさ増し要因で話題の嫌われ者だ。

二郎系ならカラメのトッピングでリカバリー可能だが…

レイヤー「安価だからといって露骨にかさ増しするのは…

ライデン「でも俺らのアレンジだと1袋一気に使うのが常套手段だぜ?」

 

 

3位:生卵

嫌いな理由

・本来の味から大きく逸れる

・スープが冷める

・スープの味が完全に別物になる

 

スープの味を変える上に冷ましてしまう

これならではのメリットを教えて欲しいところだ。

ライデン「だったら味玉、ゆで卵にしてくれよって思うよな。」

レイヤー「メリットを言えとのことだが…、知らないな。

 

 

2位:紅ショウガ

嫌いな理由

・ラーメンには合わない

・香り同士の相性が微妙

・麺との相性も良くない

・スープの味が激変して本来の味を楽しめない

・博多ラーメンも紅ショウガ抜きで注文したい(執筆者も同意見)

 

博多豚骨ラーメンの鉄板だが相性は正直微妙だ。

初代秀ちゃんを選んだ理由も紅ショウガが無いからだぞ。

ライデン「焼きそばパンの上のヤツも嫌いなのによぉ…」

レイヤー「できれば抜きで注文したいところだが…、何店で対応しているのだろうか…?

 

 

1位:背脂

嫌いな理由

・ただでさえこってりなのに追加はキツ過ぎる

・量が多過ぎるとしつこく感じてしまう

・脂身が元々好きじゃない

・何でこれをトッピングするんだと不思議に思うくらい

・ただの油だろこれ

・新潟ラーメンの「とりあえず背脂乗せればええやん」な空気が嫌い

・燕系の味に似せようとしてただ味を濃くしてるだけのも嫌い

 

こってり+こってりは人を選びまくる。

深みの無いただ濃いだけの味になって不快になるぞ。

ライデン「二郎系を毎日食うと早死に確定だぞ。」

レイヤー「脂肪と糖質、塩分で死亡フラグってことだな。」

 

 

 

image

黙って聞いてりゃチピチピチャパチャパと…

こちとら編集&収録で当然の徹夜というのに鬱陶しい奴等だな!

レイヤー「数々の収録で今回の投稿も大いに遅れたからな。」

ライデン「つーか、次回はどうするんだ?言ったら絶対やれって脅されるけどさ…」

 

image

ここでラーメン大好き日守さんから一言!

今回のテーマを最後まで見てどう思ったか?

ライデン「逃げたな!これ終わったら次回予告やれよ?」

レイヤー「まあ、必ずやるとは言っていないから…」

 

image

剛「ネガキャンに負けず、自分の好きなの食えばいいんじゃねぇか?結局メシなんて自己満だからな。

 

…とのことだ!

次回は嫌いなスナック菓子台湾YouTuberがディスった飲食店を見ていこうか?

ライデン「バーチャとガンダムで上から目線な食トークが見られるのはここだけだぞ!炎上1周忌としてやってみようぜ!」

レイヤー「となると君とゴウで5店舗を守ってあげて欲しい。逆に対象のYouTuberは痛烈に叩きのめしてもいいぞ。」