ユウバスノート「もふもふ!お弁当パズルギャラリー/⑪」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回↑

 

 

 

ユウ「福岡、特に博多名物の豚骨ラーメン…、あれはとても美味しい。独特の香りに包まれたこってりスープとハリガネ、バリカタと称される固くて細い麺が美味しさの秘訣だ。…ズズズ…、ハフハフ…」

ニムバス「私は以前までは苦手だったが、今では克服して好きな食べ物にまでなった。少し臭いくらいが美味しいからな。」

 

ニムバス「ありがたいことにチャルメラにもバリカタ豚骨ラーメンがある。食べるとどんどん美味しさにのめり込むぞ!」

ユウ「おすすめ商品を紹介したところで早速本題のアレンジレシピを見ていく。今回もお寿司から始まるぞ。

 

 

①アレンジレシピ(挑戦状)

・お魚ぐんかん

お給料日バージョン

 

ニムバス「お給料日には豪華ネタのウニいくら軍艦で贅沢三昧だ。お醤油を少し垂らし、素材の美味しさを活かそう。」

ユウ「ウニといくらは寿司屋だとバカ高い値段するからな。回転でも最低300円以上はするぞ。」

 

・ねずみラディッシュ

シロネズミ

 

ニムバス「白いハツカダイコンで作ったシロネズミだ。お手頃レシピでどんどん作れるぞ。」

ユウ「赤ラディッシュと合わせて紅白ねずみを作るのも面白いな。」

 

・もぐらメンチカツ

たまごヘルメット

 

ニムバス「ゆで卵の白身を使い、美味しいたまごヘルメットを作ってあげた。ゆで卵にもソースは合うらしいからな。」

ユウ「これならもぐら叩きごっこでも怪我の心配はいらないな。もぐメンももぐコロ並においし…、可愛いから好きだ。」

 

・りすナゲット

やんちゃバージョン

 

ニムバス「ケチャップやチーズでやんちゃ気分なりすナゲだ。お好みでマスタードを浸けても美味しいぞ。」

ユウ「マクドのナゲットソースならバーベキュー派だ。…マスタードも美味しいけど甘いんだよな。」

 

・くまシュウマイ

パンダシュウマイ(偽)

 

ニムバス「動物園で大人気のパンダさんになりきったシロクマさんだ。海苔は便利だからな。」

ユウ「いやいや、どう見てもバレバレだろ。おにぎりとシュウマイは全く違う食べ物だ。」

 

・やどかりパン

チョコミント

 

ニムバス「コロネのふわふわハウスにチョコミントのペンキを塗れば爽やかな味に変身だ。チョコミントアイスを乗せてもまた美味しいかもな。」

ユウ「これはチョコミン党必見スイーツだな。綺麗な青緑で映え方面もバッチリだ。」

 

・かばパオ

たまごサンド

 

ニムバス「ウズラひよこの子供をふわふわパオに招待すればたまごパオサンドの完成だ。ふわふわのあったかクッションで夢心地だな♪」

ユウ「そのままでも調味料をかけてもゆで卵は美味しい。俺なら塩胡椒とマヨネーズが好きだ。」

 

・ユニコーンケーキ

星シュガートッピング

 

ニムバス「美しいユニコーンさんに星のお砂糖をトッピングしてより美しくおしゃれしてあげよう。いい香りで人間の我々もうっとりしちゃうぞ。」

ユウ「今トレンドの映えならユニコーンさんの出番だ。あのレアおかずさん達と自撮りすればバズ確だな。」

 

・くらげカレー

ピンクカレー

 

ニムバス「真っ白ライスにピンクのカレーが映える、くらげカレーだ。具のお野菜も可愛くカットしてカレーの海を再現してみよう。

ユウ「可愛いお顔で辛口な性格なのがまたいい。そこに唐揚げやハンバーグ、ウインナー、とんかつがあれば最高だ。」

 

・ローストザウルス

野菜も食べよう

 

ニムバス「背中にブロッコリーひつじを乗せてバランスの良い主菜ができた。健康の為には野菜も食べような。

ユウ「もし苦手でもマヨネーズをかければ大丈夫だ、ちいかわも最初はこうして食べられたからな。」

 

・ジンベエピザ

トマトピザ

 

ニムバス「自慢の大きな背中にトマトてんとう虫さんを乗せた、ボリュームたっぷりのトマトピザだ。好みのおかずを乗せてカスタマイズもできるぞ♪」

ユウ「トマトとチーズは最強だ、俺ならそこにナスやウインナー、厚切りベーコンを乗せてみたいな。」

 

・オムレットインコ

オカメインコ(ノーマル)

 

ニムバス「プレーン生地とチョコ生地で可愛いオカメインコさんの出来上がりだ。色々なフルーツやクリームでおしゃれトッピングに挑戦してみよう。」

ユウ「季節のフルーツを挟んでみるのも美味しそうだ。春の今ならいちごやみかん、さくらんぼだな。」

 

 

②アレンジレシピ(お弁当まつり限定)

・お魚ぐんかん

犬ぐんかん

 

ニムバス「お魚ぐんかんが犬に扮してみたのがこれだ。色々な具材でアレンジをするとまた美味しいぞ♪」

ユウ「王道といえばでんぶ、いくら、ツナマヨだってな。かっぱ寿司のサラダ軍艦、あれは騙されたと思って食べて欲しい。」

 

・ねずみラディッシュ

ねずみ犬ラディッシュ

 

ニムバス「赤ラディッシュのねずみさんに犬耳をつけてラディッシュワンちゃんにしてみた。たくさん作ればわんわん物語が再現できるかなぁ?」

ユウ「ああ、わんわん物語ならパスタ用意しなきゃな。それもミートボールたっぷりのミートソースで。」

 

・もぐらメンチカツ

もぐら犬メンチカツ

 

ニムバス「もぐメンもわんわんスタイルになって登場だ。耳に小さなあげ玉をつければより可愛く、美味しくなれる簡単アレンジだぞ。」

ユウ「そのままでもソースをかけても美味しい。これは白いご飯に乗せて食べてみたい味だな。…もぐコロもこんな感じで食べられそうになったし…

 

・りすナゲット

柴りすナゲット

 

ニムバス「チーズとケチャップで模様を作ればリスさんも柴犬のようになるぞ。日本の犬といえば柴犬だが飼育難易度はそこまで易しくないぞ。」

ユウ「犬繋がりでトイプーからあげさんと一緒に並べたいな。ナゲットにレモンは合わないと思うが…。」

 

・くまシュウマイ

くま犬シュウマイ

 

ニムバス「ふさふさの生地が自慢のくま犬シュウマイさんはカニカマとよく合うお味だ。佐賀名物のいかしゅうまいはぴらぴらとした生地とイカの甘みが特徴だぞ。」

ユウ「ふわふわしてそうな毛とワンタンの皮のぴらぴら感が見事に解釈一致しているな。この機会を使って一度いかしゅうまいを食べてみたいぞ。」

 

・やどかりパン

やどかり犬パン

 

ニムバス「チョコクリームで鼻や耳、肉球を再現したやどかりさんのチョココロネだ。ふわふわのパンとたっぷり含まれた甘いチョコレート、これは役満レベルで相性抜群だからな!」

ユウ「元からどっちも美味しいから両方合わされば200にもそれ以上にもなる。これとコーヒーで優雅なおやつになるぞ。」

 

・かばパオ

かば犬パオ

 

ニムバス「茶色のブチ模様でピンクのふわふわパオワンちゃんの出来上がりだ。とろっとした角煮がより美味しくなるぞ。」

ユウ「それ以外にも色々な具を入れたらアレンジを楽しめるぞ。唐揚げとか卵サラダ、焼肉が俺のおすすめだ。」

 

・ユニコーンケーキ

ユニプードルケーキ

 

ニムバス「美麗なユニコーンさんがキュートなトイプードルに変身だ。可愛いだけでなく、美しさも分かるデザインに仕上がったぞ。」

ユウ「可愛い犬といえば真っ先にトイプードルが挙がるよな。これなら映え確定のお弁当ができるぞ。」

 

・くらげカレー
くらげ犬カレー

 

ニムバス「青いカレーのお風呂に浸かるライスなくらげワンちゃん…、こんなの可愛いとしか言えないだろ。この顔は完全に自分が可愛いと分かっているものだな。」

ユウ「ターメリックライスにして黄色にしたら…、ポムポムプリンだな。頭にハンバーグでもトッピングしておこう。」

 

 

・ローストザウルス

ローストザウルス犬

 

ニムバス「こんがり焼けた薄めの牛肉を耳にしたローストビーフのステゴサウルスだ。野菜もちゃんと食べられる健康志向メニューだぞ。」

ユウ「肉を食べたいけど野菜も摂らないとって人におすすめだな。ご飯の上に乗せても美味しそうだ。」

 

・ジンベエピザ
ジンベエピザ犬

 

ニムバス「バジルを耳にした可愛いピザのジンベエザメさんだ。チーズとトマトの二重奏が響く味だぞ。」

ユウ「ボリューム満点で味も申し分ない。やっぱりピザといえば王道のマルゲリータだよな。」

 

・オムレットインコ

オムレット犬インコ

 

ニムバス「ふわふわ生地のオムレットなインコさんにクリームを盛り付け、可愛いワンちゃんにデコレーションできた。チャームポイントはチョコペンで描いた耳と肉球だぞ。」

ユウ「クリームとチョコペンでここまで変わるとはな。ミントの蝶ネクタイもまた違ったイメージに見えるぞ。」

 

 

次回予告+ニムバスのつぶやき

ニムバス「次回もまた、可愛くて美味しいアレンジレシピを紹介するぞ。」

ユウ「次はみんなが大好きなあのおかずを見ていく。サムネも既に作ったからな。」

 

ニムバス「私はグルメを求め、虎視眈々としている。その目はまるでトンビのようだと言われたのでな。」

ユウ「なら、油揚げが危険か。今のお前に食べ物を渡したら瞬食されそうなのでな。」

 

ニムバス「編集中に食べた日の朝食がこの味ロールたまごサンドとシャンタンわかめスープだ。最近甘めのコッペパンが食べたかったのでな、丁度良かったぞ。」

ユウ「食パンでもコッペパンでもたまごサラダはよく合って美味しい。どちらもシンプルな味で素材の良さが分かるからな。」