相手も楽に動ける身体 | 高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは、

体軸コンディショニングのマネージャー山川です。

先週末、福井で体感アナトミーを行ってきました。

福井の方はみんな優しい人ばかりで心が癒されました。移動時間は長いのですが、また行きたいなと思えるような過ごしやすさでした。

ただ行くときは、暖かくなった時に行こうと思います。笑

 

体感アナトミーでは、機能的な身体の使い方やその作り方をはじめとした、「今まで教えてくれなかった解剖学」をお伝えしていきました。

 

あなたの身体を整えることは、

・日々の臨床や運動指導で身体を壊さない。

・余計な緊張をしない。

・少しの力で相手の身体を扱える。

と言った、メリットがあります。

 

もちろん、それだけではありません。

今言ったような、あなた自身の状態が変わるだけでなく、相手の身体にも影響を与えるようになります。

 

まず、SLR(Straight Leg Raise)をペアで行ってみます。

1、相手に仰向けに寝てもらい、片足ずつ脚を持ち上げます。

お互いに可動域と脚の重さを確認してください。

 

2、術者側が、大腿四頭筋・腹直筋・三角筋・僧帽筋を触って意識を優位にさせます。その身体の状態をまず感じます。

それから、1と同じように脚を持ち上げてください。

 

3、次に、ハムストリングス・前鋸筋を触ります。みぞおち(ヘソから指4本上)を何回か押して柔らかくします。

それから、1と同じように脚を持ち上げてください。

 

2と3で、術者もそうですが、受け手側も変化を感じませんでしたか?

 

このように、あなたの身体の状態一つで相手の身体の状態にも影響を与えてしまうのです。

ですので、あなた自身と相手の身体のために体軸のワークをしていきましょう。

 

 

さらに、相手の身体にも体軸を通し方を学んで、お互いに楽な身体になる方法を学びたい方は、こちら

↓↓↓

相手の身体に体軸を通す方法を学ぶ

 

 

■ご質問はこちら

メルマガに関するご質問や体軸に関するご質問はコミュニティにてお待ちしております。

初歩的な内容でも大丈夫ですので、お気軽にご質問ください。

例:体幹と体軸の違いって何ですか?

↓↓↓

コミュニティに参加して質問する