レミの通院 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

 

レミ、呼吸器専門病院への通院です。今日は9時15分予約だったので、8時半に出発です。

わりと早くに呼んでいただけました。結果は良好です。

この病院に通うようになって2年。お薬は、テオロング100mm、50mm1錠ずつ。そして、カルボシステインシロップです。1年半はそれに加えて、ステロイドがでていました。

昨年、11月に膵炎になるまでは、咳がひどく、もう、正直なところ、どうしてよいかわかりませんでした。先生も、「咳止め」の薬をあれこれ、考えて出してくださったのですが、

効き目なしだったのです。ところが、膵炎の治療で、点滴に加えて、リンコシン、セレニアを入れてくださったことから、咳がマシになりました。

リンコシンは、抗生剤、セレニアは乗り物酔いの薬ですが、吐き気止め、咳止めに効果があるので、この薬が咳をやわらかくしてくれたようです。

呼吸器の病院では、咳止めで、セレニアの錠剤が出たのですが、効き目なし。しかし、セレニアは溶液だと、(濃度にもよりますが)別の効果がでるようで、それが、たまたま、レミに合ったのかもしれません。

今年に入ってから、咳がひどいときは、近所の病院で、点滴とセレニアの注射をお願いしました。そうすることにより、昨年と比べると、ずっと楽に生活できるようになりました。

何が幸いするかわかりません。呼吸器の先生は、未だに、セレニア注射が効くとは?と不思議そうにしておられますが、私としては、結果良ければ全て良し!ですウインク

 
帰りの車で、ルンルンのレミ。
今日で、この車は最後。乗り納めは、4柴のうちレミでした。
明日からは、新車です音譜
それと、軟便のことをお話したら、フードを変えて、様子をみたら・・・と言われ、
サンプルをいただきました。
水を飲んで、一息いれます。
ママが帰ってきて、ヤレヤレの留守番部隊ですおねがい