当たり前の日常に感謝。 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

昨日は阪神大震災から24年目。

当時、私たち家族は兵庫県伊丹におりまして、

激しい揺れの後、子供たちを連れて外に飛び出したことを思い出します。

神戸ほどではなかったのですが、伊丹も阪急伊丹駅が倒壊し、まわりの景色が変わりました。

電気はすぐに普及したものの断水、ガスがストップ、おまけに家の付近でガス漏れ騒ぎ・・・

しばらく、不自由な生活でしたが、家族が無事だったことだけでも、有難かったです。

そのときは、ワンコはいなかったのですが、

ペットのいるお家は、さぞかし、大変だなあ・・・と漠然と思ったものです。

この当たり前な日常を送れることを感謝しなければなりません。

昨日は、伊丹時代のお友達と、大阪の江坂でランチをご一緒してきました。

震災の時の話から、お互いあれから元気で生きていることに感謝しながら、

楽しいときを過ごしました。

デザートですが、シチュエーションは「植木鉢、ころがっちゃった!

土はガトーショコラ。キャベツの苗が植えられています。

鉢とスコップは食べないように・・・と注意がありました。

どれも、家では作れないものばかりで、堪能しました。照れ

 

正月早々、熊本で震度6弱の地震、舞鶴沖では、深海魚の「竜宮の使い」があがり、

鹿児島では火山が噴火・・・

さらなる天地異変が起きなければ良いのですが・・・・・