#最近頭から離れない曲 と それぞれの寄り添い方 | 投稿ネタで投稿してみるブログ

投稿ネタで投稿してみるブログ

投稿ネタで投稿してみます。
今日はいいネタあるかなぁ?

最近頭から離れない曲

 

 

基本、音が外れてることが

耳障りでツラいのですが…

もう、ここまで堂々と外していただくと…笑笑

 

2日に放送された

星野源さんのオールナイトニッポンを

 

radikoのタイムフリーで聴きました。

 

 

本当は収録放送だったのだけれど

能登半島地震を受けて

急遽生放送に切り替えて放送となったそうです。

 

 

大きな地震があって…

避難しなければならない人も

けがをした人も

大切な人と離れ離れになってしまった人も

大切なものを手放さなければ

ならなくなった人も

日常ではない状況に眠れない人も

 

被災してなくてもその情報に

心のバランス崩してしまう人も

いますよね。

 

今もそうかもしれないですが。

 

そんな時に誰かが一緒に起きていてくれて

話をしてくれて

自分の不安を聞いてくれて

 

笑わせてくれたりもして

 

心強かっただろうな…と思いました。

 

被災された方からの大変な状況の中にも

ポジティブな内容を伝えてくれて

 

恐らく【通常運転】らしく下ネタもアリアリで

あら…デレデレてなるお話もあったりで。

 

冒頭の曲はリクエストが多かったとのことで

普段はあまりリクエストも受け付けてないし

フルで流すこともないようなのですが

なんと記念すべき今年1曲目、

しっかりフルでかけてくれました。

 

はずしっぷりがすさまじくって

えっ?えっ?これいいん?どっかで合うん?

と思いながらも

 

もう、初笑いじゃん?ていうくらい

笑っちゃいました笑い泣き笑笑い泣き笑笑い泣き笑

 

 

 

私は幸いにも実際に被災した経験はないし

想像しても想像しても

その辛さ、苦しさには本当には寄り添えなくて

寄り添えるはずなんかなくて

 

それが苦しくなることもあるんだけれど

きっとそれすら余計なことなのだろうけど

 

なんなら普通に生活したりしてもいいのか?

とまで思ってしまって

 

どうやったら少しでも寄り添えるのかなぁと

烏滸がましいのかもしれないけど

考えちゃうんですよね。

 

考えるきっかけになったのは

阪神淡路大震災。

生まれ故郷で大切な場所なのに

何にもできない何も動けない、動かない自分に失望した。

 

それを踏まえたわけではないけれど

東日本大震災のあとは

自分にどんな支援ができるのかをたくさん考えました。

 

もちろんおっきい支援も

誰かの心を救えるような寄り添いも

できないのですが

 

わずかながらの義援金を寄付させていただくとか

スーパーで現地の食品を見つけたら買ってみるとか

(3.11の時は風評被害もたくさんありましたよね…)

寄付を表明されてる(推しのラブラブ)商品を購入してみたりとかキャッドキドキ

 

そんなんしかできないけれど

何もしないよりはいいのかな…

 

……と思いたい………

 

 

今だったら

YouTube見るとかね。

チューリップの球根は秋に絶対買う!と決めています。

 


 

源さんのラジオのテーマ、

「同じ時間を過ごしましょう」でした。

今日の阪神淡路大震災の追悼の灯篭が

「ともに」の形に並べられていましたね。

 

ひとりじゃないよ

 

 

radikoのタイムフリーはもう視聴できないようですが

スポティファイのポッドキャストでいつでも聴けます。

曲はプレイリストで聴いてみてください。

 

不安になっていいと思います。

僕も不安なんで。

多分みんなも不安なところって絶対あると思います。

不安だなぁっていう時間を共有することで

同じ思いの人がいるんだなって思えると

この時間を過ごせるぞっていう気持ちになれると思います。

星野源 オールナイトニッポンより

 

 

金沢で多くの刺激を受けてできた曲だそうです。

 

笑いあうのは何故?

ただ朽ちるしかないこの時を

僕ら燃える命の跡

消えてゆくのに何故?

ただ忘れたくない

思い出を増やすのだろう

 

ほら 出会いは 未来だ…

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する