今日はのど自慢の日 | 投稿ネタで投稿してみるブログ

投稿ネタで投稿してみるブログ

投稿ネタで投稿してみます。
今日はいいネタあるかなぁ?

最近、歌った曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
サブスクの音楽アプリとか
音楽番組とかラジオから流れる曲に
合わせてよく歌っています。
 
サザン、ドリカム、Mrs. GREEN APPLE、
ヒゲダンとかが多いかな。
 
お風呂場で熱唱すると
ほどよいエコーがかかって
気持ちいい。
 
でもトシのせいか高音はシンドい。
突然1オクターブ下げてるってのは
ご愛嬌でてへぺろ
 
今マスターしたいのは
 

 

ゆずの『ビューティフル』。
去年の年末のMステの大トリで歌ってて
壮大で鳥肌たちました。
 
歌えるようになりたい!
 
 
 
カラオケ音譜カラオケ音譜カラオケ音譜カラオケ音譜
 
幼い頃から歌うのが大好きで
ご勝手リサイタルを開催してたらしい。
 
ピンキーアンドキラーズの
『恋の季節』を舌っ足らずで
“こぉいはぁ あたちのこぉいは~音符
なんて歌ってたとは母談。
イミもわからず歌ってたんでしょうねあせる
 

 
これ、最近なのかな?
音域が広くて声量もすごくて驚く、
声帯鍛える方法があるのか、
日頃の鍛錬の賜物か?
 
 
 
小学生の頃は車で出かけることが
よくあったのだけれど、
酔いやすい体質で
酔い止め代わりに
歌を歌っていました。
兄弟三人で
車内のど自慢大会状態。
 
ピンク・レディーや沢田研二を歌いまくって
酔いを逃す。
私には効果絶大でした。
 

 

 

 

こちらの方々も変わらずカッコいいですね。

 

 

 

カラオケ音譜カラオケ音譜カラオケ音譜カラオケ音譜

 

今日はのど自慢の日。

1946(昭和21)年の今日、

NHKラジオで『のど自慢素人音楽会』が開始された日。

戦後の混沌とした世の中を

音楽で明るくしていたのでしょうか。

 

のど自慢と言えば

『キンコンカンコン キンコンカンコン 

キンコンカーン』という鐘の音。

 

もともとは言葉で言っていたそうです。

司会者が不合格の人に言った

「もう結構です」を、

「大変結構(素晴らしい)です」と

受け取る人がいたため鐘を鳴らすことになったとか。

 

 

下手でもポジティブな人だったんでしょうね。

 

カラオケ音譜カラオケ音譜カラオケ音譜カラオケ音譜

 

今日はのど自慢の日と同時に

カラオケの日でもあるそうです。

久しく行ってないなぁ…

 

息子が高校生くらいまでは

一緒に行った記憶がありますが。

 

初めて息子がカラオケで歌ったのは

ドラえもんの歌。幼稚園の頃だったかな。

ドラえもんは怖くて観れないアニメのひとつだったのに

なんで選曲したのかは謎。

 

で、一番はゆうゆうと歌ってたのに、

二番になったら急に泣き出したえーんほんとにこんな感じに

びっくりしてどうしたのか聞いたら

歌詞がわからなくて歌えなくなったのが

悲しくなっちゃったらしい。

そりゃ好きじゃなきゃ二番なんて知らないわな。

 

いやぁ、可愛かったわ~ラブラブ

 

成長するにつれて遺伝なのか歌大好きになり、

一緒にカラオケ行こうモンなら

マイク離さないあせるあせる笑笑

 

人のこと考えずにどんどん自分が歌いたい曲の

予約しちゃうあたり…ね…お察しで…

 

耳コピが得意で、やたらとBPMが速いボカロ曲を

好んで歌っておりました。

ナニイッテルノカマッタクワカラナカッタヨ…

 

ハチ=米津玄師って息子が教えてくれました。

 

 

 

最後にこれ置いておきます。

 

一生懸命さが伝わってきてステキ。

笑顔にもなれちゃうし。

肩の力も抜けちゃうし。

「結構ですね~ラブラブ

 

 

 

音楽はどんな時も寄り添ってくれますね。