カレーシチューって書かれてたな | 投稿ネタで投稿してみるブログ

投稿ネタで投稿してみるブログ

投稿ネタで投稿してみます。
今日はいいネタあるかなぁ?

カレーに必ず入れる具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
カレーは大好きで、
市販のルーを使ったカレーを
よく作ります。
 
ルーは使うんだけど、
みじん切りした
玉ねぎ・ニンニク・生姜を炒めて
カレー粉で味付けて
小麦粉を加えてさらに炒めた
オリジナルルーも加えて作ってます。
 
みじん切りって切る前は面倒だけど
切り始めると無心になれていい。
どんだけ細かく揃えて切れるか選手権が催される。
 
具はたいてい
玉ねぎ・ニンジン・じゃがいもに豚肉。
 
圧力鍋で作るのですが、
玉ねぎが溶けちゃうみたいなので
具を炒めた後に
玉ねぎを半分取っておき
圧が抜けたあと、
カレールーを入れる前に
残り半分を加えています。
 
最近ハマってるのは
スパイスカレー。

印度カリー子さんの本に出会い

 

 

 

 

まんまと沼ってます。アハハ。

 

みじん切りした
玉ねぎ・ニンニク・生姜を
炒めて、炒めて、炒めてー
濃厚な茶色になるまで炒めることが
まず第一歩。
あとはトマトと、
ここでようやく登場の
スパイスを加えてグレイビーの
出来上がり。
 
これを基本として
色んなカレーを作ります。
 
お野菜のカレーだったり
お豆のカレーだったり
お肉入れたり。
 
ヨーグルト足したり
ココナッツミルクだったり
牛乳や生クリームだったり。
 
色んなパターン楽しんでいます。
 
 
と言うことで、
 
必ず入れるのは
甘みを引き出したり、
こくを加えたりに
一役買ってくれてる
 
玉ねぎですね。
 
ちなみにカレーに添えるなら
断然らっきょう派です。
 
カレーカレーカレーカレーカレー
 
今日はカレーの日。
 
1982年に公益社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんでいます
 

 

 

 
給食に好き嫌いがありましたが
カレーは好きな献立でした。
献立表に
カレーシチューって見つけると
その日を心待ちにしてました。
 
入学した関西の学校では
カレーでもコッペパンしか
出なかったけど
関東に越した先の学校では
とろみのあるカレーに
ソフト麺が付いていて、
初めて食べた時はそのおいしさに
わぁーお!って上がりました。
 
カレーって
カレーライスでも
カレーうどんでも
カレーラーメンでも
カレーパンでも
美味しいですよね。
 
どれも好きです。