寒い日に欲しくなるもの | 投稿ネタで投稿してみるブログ

投稿ネタで投稿してみるブログ

投稿ネタで投稿してみます。
今日はいいネタあるかなぁ?

寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あったかいお汁粉かな。
 
ん?ぜんざい?
 
どう違うんだろう?
 
Google先生に聞いてみましたよ。
 
関東では、田舎汁粉や小倉汁粉など、汁気のあるものが「おしるこ」、御前汁粉のような、汁気のないものが「ぜんざい」という風に区別されています。

 

関西・九州では、小豆の原料にこしあんが使われているものを「おしるこ」、つぶあんが使われているものを「ぜんざい」という風に区別します。

両方とも汁気があるものをベースとしています。一般的に、汁気のないものは「亀山」や「金時」など、別の呼び方をされることが多く、ぜんざいとおしるこ以外の食べものとして区別されます。

九州の一部地域では、お餅が入っているものを「おしるこ」、白玉団子が入っているものを「ぜんざい」と分けるところも。

 

ちなみに北海道のように「どちらも明確に区別されていない」という場所もあるので、地域の特色がかなり現れるkであるといえますね。

 
だそう。
 
こしあんも粒あんも好きだから
 
関東のぜんざいはちょっと違うけど
 
結局はお汁粉でもぜんざいでもいいってことで笑笑
 
まぁ。万年ダイエッターが食してもいいものやらは疑問ですな。
あと、鏡開きは昨日だったびっくり食べればよかった~泣泣泣
(食べるんか~い!?

いずれにしても胃から温まりたいです。
 
 

今日は東京が一番寒かった日。
 
何でも1876(明治9)年の今日、
東京でマイナス9.2度を記録したとか。
これは122年間塗り替えられてないそう。
塗り替えて欲しくもない記録ですがね。
 
ちなみに日本で最も低いのは
1902(明治35)年1月25日に記録した
旭川のマイナス41度。
もはや業務用冷凍庫の域ですね。
当時は今ほど暖房設備もないし、
断熱住宅とかもないし、
どうやって凌いだのでしょうか?
まつ毛とか凍りそう。
外には出られなかっただろうなぁ。
 
今日は関東でも雪の予報。
外に出たら雲が広がっていて
かなり冷え込んでいました。

 
被災地はもっと寒いんだろうなぁ…。
一日も早くライフラインが復旧して
日常に近い生活が送れるように
なりますように。

 
 
こんな記事を見つけました。
アニメを観て被災地支援の一助が担えるのね、
 
…と観始めたところです。
 
よければ一緒に支援してみませんか?