2月の腎臓内科診察 | クレアチニン2.3 からのIgA腎症

クレアチニン2.3 からのIgA腎症

確定診断を受ける前からの記録です。
その時の私の気持ちも伝えていきたいと思います。

こんにちはニコニコ

うさぎりんごですうさぎりんご


先月、クレアチニンが自身初の数値になり不安な1ヶ月を過ごしましたチーン


原因がわからないので対策のしようもなく。


で、採血結果。先月→今月

クレアチニン 3.43→3.17

eGFR   12.2 →13.3

尿素窒素 35.3→28.0


少し戻ってましたキラキラ

アセアセ

『3』は超えたみたいですね…えーん


ジリジリと数値が落ちてくるのがわかります。

担当医に新薬とか無いですか?とお尋ね笑い泣き


もぉ~ステロイドを使う時期ではないし、腎臓を守るためのフォシーガも使ってる。

フォシーガとセットで使うお薬はあるけど、私の今のステージで使うお薬ではなく、今の緩やかに落ちるのを維持するために、血圧の薬やクレメジン、炭酸水素ナトリウム等を増やしたりする程度しか今は無いと言われる泣


早く開発して~えーん


その一言しかありません。


保存期を維持するのが簡単では無い→原因がわからず落ちるのが、対処法なくてどぉしようも無い。


食事は前ほど、キッチリしなくなった。

それが結構なストレスになっていた事と、だいたいのタンパクの摂取量が身に付いてきたから…というのもあるニコニコ


今になり、ワクチンでIgA 腎症になる可能性や増悪の副反応も知られてきた→ワクチン打った事は後悔してないけど、もっと早くにわかってた副反応なら打つ回数減らしてたよって話。


もぉ~なるようにしかならん…って最近は思いだしてきたが、できるだけあがいてやるアセアセ

っていう気持ちの方が強い。


今回、数値が少しマシになってたので、次回は1ヶ月半後。


近々、息子の結婚式がある。


そこで、たくさんの人とノーマスクで過ごす。

嬉しい場ではあるが、反面、怖い…と思ってしまう。

行くと楽しんでしまうと思いますが照れ