今日からは、2015-2016年の年末年始に出かけたバンコク旅行記を掲載します。

 

年末年始の旅行計画は、マイルを使った特典旅行で予約するため、約1年前から計画を始めています。これまでの年末年始旅行の様子を思い出しつつ、夫婦で行先を相談するのがいつものスタイル。大概、年末年始旅行の帰りのフライト中に相談を始めているほど、年末年始の旅行にはのめり込んでいます(笑)

 

過去3年連続して、年末年始ニューヨークに滞在。「毎年カウントダウンは寒いけど楽しいよね、次の年末もニューヨークへ行きたい!」と大盛りあがり。ただ、カレンダーの並びの関係で31日~3日までの4日間しかお休みできそうにありません。

 

ちなみに、過去の年末年始旅行の様子は・・・ブログで紹介しています。

 

2014-2015年 → こちら

ニューヨークで、カスタマイズバーガーを食べ、カウントタウンを楽しんだ後、帰りはフランクフルト市内観光までと盛りだくさんの旅。

 

2013-2014年 → こちら

ニューヨークでロブスターロールとスタテン島フェリーを楽しみ、帰りはフランクフルトのワールドショップでお買い物。

 

2012-2013年 → こちら

ニューヨークでカウントダウンと美術館を楽しみ、ルフトハンザのエアバス380ファーストで極上のフライトを体験。

 

一通り復習(笑)した後、「4日間ではニューヨークが楽しめない」と、遠方への旅行はあきらめ、アジア内で年末年始を楽しめる旅行先を探すことにしました。

 

アジアで楽しいところはどこか?「せっかくだから、暖かい場所がいいよね」「美味しいものが食べたいよね」と、バンコクかシンガポールに狙いを定め、特典旅行の予約を試みました。

1週間程度、どっぷり予約作業に浸かった後、最終的には、バンコクへ行くことにしました。今回も、最初は直行便の予約が入らなかったのですが、年末までに往復とも夫婦揃ってタイ航空ファーストクラスが予約できました。

 

そして、旅行の目的を年越の花火鑑賞にしようと決め、大晦日の宿泊は、シャングリラホテルのリバービューのお部屋「デラックスバルコニールーム」に決めました。

 

シャングリラホテルには、シャングリラウングのほか、全室リバービューのクルンテープウイングがあり、クルンテープウイングには、バルコニーが付いたお部屋もあります。バルコニー付きは、ルームカテゴリーが別となっているため、予約時に部屋タイプの指定ができます。今回は花火鑑賞が目的でしたので、「デラックスバルコニールーム」を指定して予約完了。


 

バンコクでは、大晦日の晩、10分ほどの花火ショーを部屋のバルコニーで眺めながら新年を迎えました。

 

詳しい旅行の様子は、明日からのブログで紹介します。