本日からは年末年始に出かけたニューヨークの旅行記を掲載します。今回の旅行記は、長く続きますが、お付き合いいただけると幸いです。
今回の年末年始は、カレンダーの並びがよく、年休を取得しなくとも6連休、年休を取得すれば9連休と、長期の休暇になる珍しい年。約1年前から計画をたて始めました。
ニューイヤーイベントは各地で開かれますが、これまで行ったことがあるのは、シンガポールやバンコク香港など比較的短期間で出かけられるアジアの都市ばかり。今回はせっかくの長期休暇、カウントダウンや花火で有名なほかの都市に出かけたい!シドニー、ニューヨーク・・・ビジネスクラスまたはファーストクラスの特典旅行の航空券が取れるところにしよう決め、330日前の予約開始日を待つことにしました。
330日前にユナイテッド航空予約課へ連絡、いくつかの候補の中から、行き先はニューヨーク、往路はユナイテッド航空のシカゴ経由のファーストクラス、復路は、ルフトハンザ航空のフランクフルト経由のビジネスクラスで席を確保しました。
ホテルは、31日のニューヨークはホテル代が高騰することが想定されたので、ヒルトンHオナーズのポイントでコンラッドニューヨークを予約。通常50,000ポイントですが、4連泊すると42,500ポイントに割引。計170,000ポイントで確保しました。
それで確定のはずだったのですが・・・
その後、コンチネンタル航空合併によるシステム変更があり、特典旅行の予約検索機能が充実、HPからスターアライアンスのフライトも予約できるようになりました。そこで検索してみると、これまで想定していなかった、航空会社や経由地を使った特典旅行の席が表示されることがあり、ニューヨークへ行く場合でも単にユナイテッド航空の直行便を使うだけでなく、トルコ航空でイスタンブール経由やスイス航空のチューリッヒ経由など、これまで乗ったことのない航空会社のフライトが楽しめることがわかりました。
それでも、年末年始の特殊な日程、皆が旅行に出かけたい日に特典旅行の席が出ることはなかなかなく、絵に描いた餅と思っていました。
ところが、12月のクリスマスを過ぎたころ、スケジュール確認方々フライト検索してみたところ、なんと全日空のワシントンDC行きのファーストクラスの席が空いているのを発見!思わす、HPから予約を入れてしまいました。
じゃあ、帰りも・・・と検索してみたのですが、さすがに、空いていません。その後、ダメもとで毎日検索をしていたところ、日本出発日の前日、復路も全日空のファーストクラス、それもニューヨークからの直行便が空いているのを見つけ、その場で予約。
なんと、年末年始の繁忙期に往復ともに全日空のファーストクラスで2人分の予約が成立、めったにないことなので、夫婦で大喜び。
ってことは、330日前に一生懸命電話をかけて特典旅行の予約したのは何だったのか・・・少々疑問が残りますが、結果オーライ、年末年始にファーストクラスでニューヨークへ行き、カウントダウンを楽しむ、今回は久しぶりに優雅な旅行になりました。