震災後は、首都圏の電車は、計画停電の影響もあり、急な運休やダイヤ変更が頻発。

翌日の運行予定もわからないという状況。


旅行当日は、計画停電の実施予定がなく、京成電鉄は休日ダイヤでの運行。

特急のほか、アクセス線経由のスカイライナーは運転されており、

京成本線を経由するシティライナーのみ運休でした。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


朝早い便の出発だったので、スカイライナーで行くことにしました。

大きな混乱なく、ダイヤどおりに成田空港に到着。


成田空港は、春休みの学生さんやビジネスマンでにぎわっていました。

私の乗るフライトも満席で空席待ちが出ています。
全日空との共同運航便、午前中のフライトです。


当日のラウンジ営業状況は・・・

全日空ラウンジは、第5サテライトが閉鎖、第4サテライトのラウンジのみ営業。

ファーストクラスラウンジであるANAスイートラウンジも休業していました。


ユナイテッド航空のラウンジ(RCCレッドカーペットクラブ)は、

2階のファーストクラスラウンジが閉鎖、1階のみの営業。


私の乗るフライトは53番ゲートからの出発。最寄は、第5サテライトにある全日空のラウンジ。

ただ、そのラウンジが休業中のため、チェックイン時に、2000円分のミールクーポンが渡されました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

出国前、後のエリアにある十数軒の飲食店で使えるもの。

ラウンジの使用目的が「飲食」というよりも「ネット接続」だったので、うーん。


この時点で、朝の8時半。出国前のエリアの飲食店で食事という気分ではなかったので、

そのまま出国審査に向かい、レッドカーペットクラブへ行くことにしました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方    プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

レッドカーペットクラブは営業。

入ってすぐの吹き抜けエリアは、立ち入り禁止になっていました。

2階のファーストクラスラウンジも閉鎖中。


午前中の早い時間帯、ユナイテッド航空のフライトがないため、

ラウンジの中は閑散としていました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


ダイニングエリアには、朝ごはんメニューが並んでいました。


お茶を飲みながら、フライトまでの時間、情報検索やメール処理などをして過ごしました。


その後、全日空ラウンジの様子も見に行ってみると・・・


ラウンジが1箇所のみの営業、ファーストクラスラウンジが営業していないこともあり、大混雑。

普段、テーブルが置かれていない通路部分にもテーブルや椅子が並べられ、

多くのお客さんをさばけるようにしていました。


またスタッフの人数も多め、いつもと違う風景に驚きました。


ミールクーポンを配っていたのは、ラウンジの混雑緩和のため。

第5サテライトの出発にはミールクーポンを渡していたようです。


なお、ミールクーポン配布を受けた人がANAラウンジを利用する場合は、

ミールクーポンを返却することになっていましたので、お気をつけて。


旅行→続きを読む     旅行→最初から読む