震災後は、首都圏の電車は、計画停電の影響もあり、急な運休やダイヤ変更が頻発。
翌日の運行予定もわからないという状況。
旅行当日は、計画停電の実施予定がなく、京成電鉄は休日ダイヤでの運行。
特急のほか、アクセス線経由のスカイライナーは運転されており、
京成本線を経由するシティライナーのみ運休でした。
朝早い便の出発だったので、スカイライナーで行くことにしました。
大きな混乱なく、ダイヤどおりに成田空港に到着。
成田空港は、春休みの学生さんやビジネスマンでにぎわっていました。
私の乗るフライトも満席で空席待ちが出ています。
全日空との共同運航便、午前中のフライトです。
当日のラウンジ営業状況は・・・
全日空ラウンジは、第5サテライトが閉鎖、第4サテライトのラウンジのみ営業。
ファーストクラスラウンジであるANAスイートラウンジも休業していました。
ユナイテッド航空のラウンジ(RCCレッドカーペットクラブ)は、
2階のファーストクラスラウンジが閉鎖、1階のみの営業。
私の乗るフライトは53番ゲートからの出発。最寄は、第5サテライトにある全日空のラウンジ。
ただ、そのラウンジが休業中のため、チェックイン時に、2000円分のミールクーポンが渡されました。
ラウンジの使用目的が「飲食」というよりも「ネット接続」だったので、うーん。
この時点で、朝の8時半。出国前のエリアの飲食店で食事という気分ではなかったので、
そのまま出国審査に向かい、レッドカーペットクラブへ行くことにしました。
入ってすぐの吹き抜けエリアは、立ち入り禁止になっていました。
2階のファーストクラスラウンジも閉鎖中。
午前中の早い時間帯、ユナイテッド航空のフライトがないため、
ラウンジの中は閑散としていました。
ダイニングエリアには、朝ごはんメニューが並んでいました。
お茶を飲みながら、フライトまでの時間、情報検索やメール処理などをして過ごしました。
その後、全日空ラウンジの様子も見に行ってみると・・・
ラウンジが1箇所のみの営業、ファーストクラスラウンジが営業していないこともあり、大混雑。
普段、テーブルが置かれていない通路部分にもテーブルや椅子が並べられ、
多くのお客さんをさばけるようにしていました。
またスタッフの人数も多め、いつもと違う風景に驚きました。
ミールクーポンを配っていたのは、ラウンジの混雑緩和のため。
第5サテライトの出発にはミールクーポンを渡していたようです。
なお、ミールクーポン配布を受けた人がANAラウンジを利用する場合は、
ミールクーポンを返却することになっていましたので、お気をつけて。