今日からは3月に出かけたニューヨーク旅行を紹介します。


1月のニューヨーク旅行の残りチケットを利用して再びニューヨークへ行ってきました。


旅行の約1週間前、東日本大震災が発生。

今回の旅行で利用したユナイテッド航空も他の航空会社と同様、フライトキャンセルが頻発。


地震発生以前に発券したチケットは、手数料なしで払い戻しや変更をしてくれるという

特別措置が始まりました。


旅行を取りやめるべく相談したところ・・・



◎ 払い戻しができるのは、旅行開始前のチケットに限る


→私のチケットは1月のニューヨーク旅行の残り。

 すでに旅行開始してしまっているので、払い戻しはできない。



◎ 日程変更は、チケットの有効期限内の日程であれば1回のみ手数料なしで対応可能。
  有効期限が短い場合は、例外的に
430日までの日程であれば変更可能。

  (注:その後、5月31日までの日程までの変更ができるように、制度が変わっています)


→私のチケットは有効期限が2ヶ月と3ヶ月の短いもの。

  日程変更は4月いっぱいの日付ならで可能。でも、4月に年休取得は相当厳しい・・・。



◎ 5月以降の日程に変更することもできるが、

  その場合は、有効期限が長いより上位の予約クラスへ変更し、

  差額運賃と手数料支払うことが必要。

  (注:その後、5月31日までの日程までの変更ができるように、制度が変わったので、現在は無料です


5月、7月の連休に変更しようとしたら、差額運賃と手数料で合計15万円。

 これでは、もう一度アメリカへ行けてしまいます。



このような時期に旅行に行ってもよいものか、旅行するかどうか相当迷いました。

しかしながら・・・


 ・  旅行に出かけることが、被災地の復興活動に影響がないこと

 ・  日本の経済復興のためは、経済活動を活発化するなど消費活動を過度に自粛するべきではない


と考え、出かけることにしました。



実は、旅行日程の変更の前には・・・


この旅行、本当は、旦那と一緒の予定だったのですが、


3月下旬に急な海外出張することになってしまい

仕方なく、旦那分だけ、変更手数料を支払って5月へ日程変更、

別々にニューヨークへ行くことにしていました。


その後、震災があり、旦那の海外出張は、4月と5月に延期。



旦那の予約は、一旦変更してしまったので元に戻すこともできず、

5月にニューヨークへ行くことになりました。


震災が起きるとはだれも想定できなこと。


バタバタとひとりで出発準備をすることになりました。

旅行→続きを読む