今回の座席は、いろいろあって、非常口前が取れました。


予約の段階では、最後部付近の座席がアサインされており、

UAからの予約では細かい座席指定不可。

通路側、窓側程度の希望は流してもらえるものの、

座席番号の指定ができません。(もどかしい)


UAからの予約でも、ANAのサイトで24時間前からできるインターネットチェックインができるので、

そこで、自分の好きな指定をしようと、それまで、ぐっと我慢。


前日の昼過ぎ、サイトにアクセスしてみると、足元の広い非常口前の席が空いていることを発見。

座席指定を変えてチェックインしました。


多分、アップグレードされたお客様の座席だったのでしょう。

ANAのフライトでこの席が取れたのが初めてだったので、ラッキーでした。


さて、機内の様子は、いつものANAと同様。
非常口前の席では、ディスプレイは、肘掛の中に収容されています。

取り出してみると、UAに比べて大きくてきれいなので、びっくり。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


日本語で見られるエンターテイメントプログラムがいっぱいで、フライトの最中楽しめそうです。


水平飛行になって間もなく、最初のお食事が供されました。

とんかつ膳か魚介のトマトシチューからの選択。

普段は、絶対和食派なのですが、カツだったので、シチューを。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


UAに比べると豪華です。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方    プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


機内食を見ると、航空会社毎に個性があるなあ、といつも思います。

よくよく乗っている航空会社の機内食は、パっと見ただけで、どこの機内食かわかってしまうようになりました。

たまには、会社を変えて乗ってみるものかな。UAばかりだと、もう飽きがきてしまいました。


それから・・・うれしいことに


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


食後のハーゲンダッツアイスクリームが復活していました。

これがなくなった時、ちょっとさみしいと思ったので、復活は大歓迎!

カチカチに凍った状態で供されました。


その後、日本語エンターテイメントを楽しみながら、

ガイドブックを読んだり、うたた寝したり・・・



中間食のサービスはないままとわかっていたので、これを持込みました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方    プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


成田空港の寿司岩で購入した明太子巻き。

なんとなく、機内でお寿司を食べるのが好きです。

いなりずしや太巻きも好きですが、これも、なかなか。


海外へ出かけるのに折詰寿司を持ち込むようになったのは、そういう年齢になってしまったということか・・・あー。


13時間近いフライトの最後は、ホットドックの機内食。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

途中のお寿司でお腹が満たされていたので、さすがに完食できませんでした。

ANAでニューヨークはやはり楽。

UAのエコノミーでは、東海岸への直行便の長時間フライトが辛いのですが、

ANAならエコノミーでも充分かなあ。


旅行→続きを読む     旅行→最初から読む