自分用メモとして、

手足口病の経過、7日目。

 

 

やっぱり

一昨日の5日目がピークだった様子。

 

7日目の今日は

赤味の範囲が小さくなって

回復傾向にあるのがよく分かりました。

 

うーん、良かった。

 

もう一息なんじゃないかなぁ。

 

 

心配して下さったみなさんありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

コメントにも残してくれた方もいましたが、

手足口病の原因となるウィルスは種類が多くて

いちど罹れば後は安心、という病気ではありません。

 

 

今回は5日目がピークだったし

口にはあまり広がらなかったけれど

ウィルスの種類によっては

今回の膝のように、口回りに広がるものも

あるのかもしれない。

そうなると食事がもっと取りづらいから

よけいに心配だろうなぁ。。。

 

 

あと、心配と言えば。

今週はなんどもオムツ田くんの咳を

顔面で受けとめることがありました。

(というかいつもなんだけど)

こんどは自分が発症してもおかしくない。

 

 

大人に感染したらけっこう大変なことになる、

とは聞いているけれど、

でも子育てをしている以上、

咳やくしゃみ、トイレの処理から

離れることはできないしね。

 

 

もうその辺はオムツ田くんと一蓮托生。

 

(僕が病気の場合は彼にうつしたくはないけれど)

 

そうやってみんな子育てしてるんだろうし、

僕らの親もきっとそうだったんだろうな。

 

 

 

 

以下、経過写真。

 

 

 

5日目
 
6日目
 
7日目
赤味はすこし濃くなって、範囲が狭くなってる。
 
 
5日目
 
6日目
 
7日目
膝も発疹が小さくなってきている様子。カサブタ化も進んでる。

 

 

5日目

 

6日目

 

7日目

口回りも発疹がだいぶ薄くなってきた。

 

 

 

今日も元気に保育園に行ってます。

 

 

 

そういえば、今日、保育園の送りのときは

ビー玉のような雨粒がアスファルトにうちつけ荒天で

レインコートもろくに役に立たない状況だったんだけど、

保育園に着いた瞬間に雨脚は弱まって、

保育園から出てくるときは晴れ渡っていて虹すら出てた。

 

 

なんだよ、タイミング悪かったな。

 

 

すこし待ってから出発すれば良かった。

 

 

 

と思って、

家に帰って用意をして

仕事場までまた自転車で出たんだけど、

その途中でいきなりビー玉(のような雨)が

道を煙らせるほど振ってきて大濡れ。

 

 

それなのに、到着するころには

また晴れ渡って蝉が鳴いてた。

 

 

1日に2回。

 

 

まったく。

 

 

今日の帰り道は気をつけよう。

 

 

 

 

 

実録、手足口病! 8日目

 

──────

 

【1日目】

昼過ぎに保育園から連絡。

38.1℃の熱。

腕とお尻に小さな発疹。

 

【2日目】

夕方まで高熱。以降、落ち着く。

口、手、脚にも発疹がでる。

お尻にも発疹が広がる。

(はじめはオムツかぶれかと思った)

 

【3日目】

熱は下がる。

食欲減退、1/2ほど。

機嫌も悪い。

病名のとおり手足口に発疹広がる。

お尻は発疹で覆われる。

 

【4日目】

食欲減退、ひきつづき普段の1/2ほど。

機嫌は更に悪化。

お尻の発疹はひどい。

手足口、膝腕に発疹多数。

 

【5日目】

食欲減退。だが逆に言えば半分は食べる。

昨日ほど機嫌は悪くなさそう。

発疹はさらに広がり、大きくなり、赤味を帯びる。

ただしカサブタ状のものに変化しつつある。

 

【6日目】

食欲減退は変わらず。

食事中、指で口の中をぐりぐりいじる。

でも全体的に機嫌はいい。

発疹の拡大はストップ。

発疹は硬くなってカサブタ状のものが増える。

 

【7日目】←イマココ!

食欲は復活。1/5ほど残したけど、だいぶ前進。

食事中、指で口の中をぐりぐりいじるのは同じ。

機嫌はいいし、保育園での別れ際もにこにこ。

発疹のカサブタ化が進み、赤味の範囲が小さくなっている。

 

 

 

 

【おすすめシリーズ】

★ 無痛分娩編① ブログと父親、はじめました。

★ 妊活編① 我が家の妊活の始めかた その1

熱闘、保育園!①保育園への道。

 

このブログを書いている人について。