さてさて、抱っこ紐。

 

 

セブンが生まれたときから

当家で最も活躍していたのは、

今回説明する「ボバラップ」です。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Bobaさん(@boba)がシェアした投稿 -

 

 


以外と知らない人も多い製品だけど、

ボバラップとは2メートル以上ある、

柔らかく長い帯状の1枚布です。

 

とにかく長い。そして柔らかい。

 

なにより伸縮性がある。

 

いつもお世話になっている

マミーサロンの是枝先生もオススメの一品なのです。

 

 

長い1枚布を体に巻き付け、

そこにすっぽりと赤ちゃんを入れることで

赤ちゃんの抱っこ時に掛かる体への負担がだいぶ代わります。

 

 

当家がセブンを連れてはじめて街に出たときも、

ボバラップで彼を抱っこしていました。

 

 

 

 

 

ボバラップの良いところは、

赤ちゃんの背中がまん丸になるところ。

 

 

これだと赤ちゃんは

母親の子宮に居たときと同じ姿勢になるので、

赤ちゃんとしても楽だし安心できるのです。

 

 

しかも布に伸縮性があるから

赤ちゃんにピッタリとフィットする。

これも子宮のなかの状態と一緒。

 

いってみればボバラップは

子宮の状態を再現するような

抱っこひもなわけ。

 

生まれてくる前に10ヵ月も過ごしてきた場所だから、

新生児としてはふつうに両手で抱っこされている以上に

落ち着けるのです。

 

 

その証拠に、

ボバラップに入れたときの

セブンの寝落ち率は9割以上でした。

 

 

「困ったときのボバラップ」

 

 

はウチでは常識で、

3ヵ月目くらいまでは家で泣き止まないことがあると、

まずはお雛巻きをして落ち着かせ、

 

 

(おひなまきをした瞬間から眠くなること多し)

 

 

それでもダメなら速攻ボバラップに入れて抱っこしていました。

 

 

 

 

そうすると、いままでのギャン泣きが嘘のように

直ぐに泣き止んで眠りに落ちるのです。

 

 

 

今回説明する4種類のうち、

寝落ち率だけで言えばボバラップがダントツNo.1です。

 

 

 

しかも。

 

 

 

ボバラップの良いところは、

使っていないときは小さく折りたためるところ。

 

 

他の抱っこ紐、

エルゴもスリングも、

使っていないときは小さくするにも限界がある。

(例外はコニー)

 

どれも布部分はたためるけど、

赤ちゃんをサポートする部分に入っている

クッション部分は折りたたむことが来ません。

 

 

でもボバラップはそうじゃない。

 

 

なんて言ったって、ただの布だからね。

 

 

クッション部分がないために、

何重にも折りたたんで小さくすることができるわけです。

小さくして引き出しに放り込んでおけば

ぜんぜん邪魔にならない。

 

 

育児グッズはどれもコレもかさばるモノばかりだから、

こういう点はすごく助かる。

 

 

もし友人の家に赤ちゃんが生まれたなら、

僕が真っ先にオススメするのは

おひな巻きとこのボバラップです。

 

 

 

 

……とはいえ、

もちろんメリットもあればデメリットもある。

 

 

 

デメリットの最初に挙げられるのは、

装着の面倒くささ。

 

エルゴ、スリング、コニーと比べると、

一番装着がややこしい。

 

 

 

(最初の1分が新生児用の装着方法。この動画だと赤ちゃんを前向きに抱っこしてるけど、当家では横向きにして背中を丸めていました

 

 

巻き付けるときは、身長178㎝の僕でさえ、

布の両端が床につきます。

 

だから外で急にボバラップを身につけようとしても

これがなかなか難しい。

 

布が地面つかないようにボバラップを装着するのは

慣れた人間でも至難の業です。

 

というか超面倒くさい。

 

汚れないように気を遣うし、複雑だし、

肩から掛けるだけのスリングとはえらい違い。

持ち運びが便利なだけに、ここが残念なんだよなぁ。

 

 

 

あと、正直なところ、

ボバラップはパパには向きません。

 

なぜならパパにはおっぱいがないから。

 

ボバラップをつかとき、

赤ちゃんはママの柔らかいおっぱいの谷間に頭をうずめて

姿勢を安定させます。

 

でも平らで硬いパパの胸では

頭を安定させることもできず、

しかもごつごつしてて赤ちゃんの居心地も最悪です。

 

これは赤ちゃんだけじゃなくて、パパも一緒。

 

僕もボバラップでセブンを抱っこすると

彼の額や頭がゴツゴツと当たってすごく違和感がある。

 

実際僕が使うとセブンの寝落ち率もガクンと落ちます。

それはお互いにとって不幸なことです。

 

お互いの体をめちゃくちゃ密着させるアイテムだけに、

男性と女性の体の違いが

ダイレクトに赤ちゃんに影響してしまうわけです。

 

ネットを見る限りボバラップを愛用している男性もいるのだけど

すくなくとも僕には合いませんでした。

 

 

買ってから僕もしばらく使っていたけれど、

結局そうそうに使用の継続は断念。

妻専用になりました。

パパが使うのなら、

他の抱っこ紐をオススメします。

 

 

とまぁ、デメリットもあるのだけど、

赤ちゃんにとって何が一番居心地が良いかを考えると、

ママが使ってくれるボバラップが最強なんじゃないかな。

 

 

手間が掛かるものが結局いちばん心地良い。

 

 

特に3ヵ月目くらいまでで、

ベビーが寝ない、泣き止まない、

で苦労しているママたちには全力でオススメします。

 

 

 

BOBA Wrap Navy Blue BOBA Wrap Navy Blue
7,560円
Amazon

 

 

 

次はスリング(cuby)のレビューを。

 

 

抱っこひも比較①

 

★ 無痛分娩編① ブログと父親、はじめました。

★ 妊活編① 我が家の妊活の始めかた その1

 

このブログを書いている人について。