グダグダ今の心の声(長文) | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

さっき(14:40)amazonで

ワンコのフードを注文しようとしたら

お届け日時を

当日も選択できるようになってた(驚)



20:00〜23:59とか

翌朝04:30〜08:00とか

配達員さん地獄やん💦



ただでさえ配送の仕事って

仕事の割に給料安くてハードやのに💧



利用する側は便利なんやろけどね…

なんかちょっとやり過ぎのような。



ホンマのホンマに急ぎの時だけ

利用させてもらうことにしよう。。



ガーベラ ちょうちょ ガーベラ ちょうちょ ガーベラ 



今日はパートお休みで


今日こそぐっすりしっかり眠って

疲れを取りたかった。



寝る時間が遅いから

朝方〜昼頃まで8時間寝れるのが理想。



でも

私はリビングで寝てるから

ダイニングにいる家族の

動く音や喋る声で

目が覚めてしまってうまく眠れない💧



主に

ダイニングのソファー椅子で

寝起きしてる夜勤勤めの息子①と

ばあちゃん(母上)が出す音なんやけど



息子①は声のボリュームぶっ壊れてるしw



ばあちゃんは

静かにせな!静かにせな!

と気を遣ってくれてはいるのだが


ちょっとでも自分が音を立てると

「ああ!もう!私はぁ!!

静かにせなあかんやん!

何をしとんねん!何をしとんねん!」

と、気を遣ってますアピールをしたり

(その声はでかい)


ずーっと常にヒソヒソ声で

なんかよくわからん一人事を

ヒソヒソボソボソ喋り続けてるし

(ノイローゼになりそう)




息子①はまあ

以前から声でかいし

あんま気にならんけど


もう、、ばあちゃんが…(´Д`)ハァ…




ちょっと長くなりますが

愚痴らせてください。。




寝てる時以外にも色々あってさ、、



まずまともな会話ができひんのよね。


会話って言わばキャッチボールやん?



前も書いたけど…

こちらが喋ってることを

食い気味に一瞬あとを追いかけて口に出して

最終的に追い越して「こういうこと?」

って勝手に結論づけて

こちらが言おうとしてることとは

違った結論を「こう言いたいんやんな?」

って言ってくるから


ほんの少しの

気軽に喋れるようなことでも

いちいち「いやそうじゃなくて」

って訂正せなあかんから

もう喋るのがめんどい。しんどい。



訂正してる最中でもまた

こちらが喋ってることを

食い気味に一瞬あとを追いかけて口に出して

最終的に追い越して「こういうこと?」

って勝手に結論づけて

こちらが言おうとしてることとは

違った結論を「こう言いたいんやんな?」

って言ってくるから


もうエンドレススタースタースター


終わらない悲しい



まず話を聞けよ!と思うの。



テレビ見ながら

テレビでやってることについて

みんなで話してるのに

ものすごい力技で話の方向を

最近会った自分の友達のことや

父上のことに持っていくこともしばしば。


で、ばあちゃんが話す内容も結論も

いつもまったく同じ。


だから受け答えも自然と

毎回同じになる。

(年寄りとの会話あるあるかもだけど)



こんな言い方をしたくはないが、

もう完全に「おかしい人」なわけ。


はっきり言って

ここまで人の話が聞けないのは

人と噛み合った会話ができないのは

マトモではない。


(私以外の息子らとはまだマシで

もう少し受け手の姿勢はあるけど)



他にも


考えんでもわかるような日常的なことが

どうしたらいいかわからんようになってる

ということがたびたびあって


そういう時は急に

大きな声で六甲おろしを歌い始めて

大きく右へ左へ揺れ始めるのよね。。



あと、細かいことを言えば


私は刃物とか尖ったものが

自分の方に向いてるのが怖いから

(何度もばあちゃんに言ってる)

包丁をしまうのも

刃が手に当たらないように

引き出しの端へ刃を向けてしまうし


フォークも同じ向きに合わせて

しまうんやけど



ばあちゃんがしまうと

先にしまってあるものとは

わざわざ別の方向へ向けてしまう。



いくつかある包丁の刃が

私は引き出しの端っこに向くように

並べてるのに

ばあちゃんがしまったやつは

毎日毎回、刃を逆側に向けてるの。。



フォークなんか

全部同じ方向に置いてるところに

わざわざ1つだけ

抱き合わすようにしまうの。。



なんでなん???

って

毎日のことやから

地味に毎回イラッとしてしまう。



長々と愚痴ってしまったが

これはほんの一部のことで

日常生活の中でもっと色々と

違和感を感じることがある。。



きっと認知症なんやと思う。


認知症やから仕方ない!と

そう割り切ればいいやん!と

自分に言い聞かすんやけど

モヤモヤは溜まっていく一方。



そんなこんなで

イライラしないように

できるだけ優しく笑顔でいようと

心がけてはいるものの

たぶんストレスは相当たまってて


それがわかりやすく睡眠障害の悪化

という形で

現れているここのところなのであります。





さて今日、ちゃんと眠れたかと言うと

(ここまでの前置き長すぎスンマソン)



昨夜、眠気の限界を超え続けたところで

GABAと安定剤と眠剤を摂取して


途切れ途切れではあるものの

トータル7時間弱は寝れたかな?

という感じ。



グッスリ眠れたのは3時間ほどで

そのあとは何度か目が覚めて

また眠っての繰り返し。



目が覚めた時に

一瞬でも「イラッ」を感じると

その後 眠れなくなるんやけど


安定剤飲んで寝たのが良かったのか

「ム?」くらいで済み

二度寝三度寝することができましたー🙌



体のしんどさもメンタルも

ちょっとだけではあるが

回復したかな?




ここのところパートに慣れてきたから

また内職的な仕事もやってて

その疲れもあるんやと思う。




息子③の進学のことも考えなくちゃーやし


政治的なことにしっかり目を向ければ

憂うことばかりやし


わが家で唯一💉受けた息子②の

体調がすごく心配やし


先々の生活のことを考えると

不安しかないわけだし



生きてたらまあそら

悩むことも様々出てくるのが

普通なんやけども。。



だいぶ安定はしてるけど

やっぱり不安障害や鬱は

完全に治ってなくて

ひどく深い闇に

引っ張られそうになることがある。



私の場合

脳脊髄液漏出症の疑いがあるだけで

実際には体と頭の痛みの原因が

どこから来てるものなのかは

わかってないわけやから

死ぬまでこの痛みと付き合わねばならん

という恐怖のような辛さもあって、


メニエールなんだか

突発性難聴なんだか

疲れたら目眩や耳の聞こえが悪くなる

症状もずっとあって、


そこが不安障害と鬱の原因でも

あるわけだから


メンタル疾患とも一生の付き合いに

なるのだろうな、と

まだたまに絶望することもある。



今は私の心の薬となってる

Number_iちゃんがいることで

かなり救われてはいるから


彼らの歌を聴いて心を潤し

トークを聞いて笑顔になり

応援できる喜びに浸ることが

日々の何よりの支え。



1年前の今日は5/22が来ることが

怖くて悲しかったのに

今、こんなにも幸せをもらえてる。





辛いことしんどいことは

多々あれど


ホンマにありがとう❤🩵💜

という彼らへの感謝を

今日の気持ちとして記しておく。