母の足をまじまじと見て高齢者やと実感した | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

昨夜、私が二階の猫たちのお世話中に

階下からドターンという音が聞こえ


慌てて降りて様子を見ると

ばあちゃん(母上)が

目をキョトキョトしながら中腰で

立ち上がろうとしていました。



どうしたん?って聞いたら

二階へ持って上がる物を

キッチンカウンターにもたせかけるように

床へ中腰で置こうとしたら

スリッパが滑ったのか

ひっかかったのか

左足が変な方向へ行ってしまって

こけた、とのこと。



その場ですぐに靴下を脱がせて

痛む箇所を確認。



くるぶしの外側が痛いとのことで

ほんの少しだけ青タンができてるような

できてないような…



右足と比べたら

ほんの少しくるぶしが腫れてるような…



骨折を疑って周囲をトントンするも

響く痛みはないと言うし


本人は「歩けるし大丈夫!」と。



念の為、湿布を貼って寝るように言って

自力で二階へ上がって

布団も自分で敷けるというので任せた。



今朝、いつもより1時間早く降りてきて

たまたま目が覚めた私が

患部を見せてもらったら

昨日より腫れてる💧



でも、やっぱり周囲をトントンしても

響くような痛みはないとのこと。



「ちょっとびっこ引くけど歩けるし

大丈夫やで!」と言う。


「念の為、明日 病院行くわ~」と。



病院嫌いのばあちゃんが

病院に行くと言うのだから

相当痛いはず。



それ以上のことは何もできんし


私、寝てから3時間しか経ってない

中途覚醒やったから

もう一回 眠剤追加して寝た。



昼過ぎに目が覚めたのは

何やらカサカサと

薬を出しているような音が聴こえたから。



起き出して

再びばあちゃんに具合を聞くも

「そんなに痛くない」ばっかり。



で、熱を測らせた。



そしたら37.5℃。



骨折してたら熱が出る。



だいたい37〜38℃くらい。



ふとテーブルを見ると

痛み止めが裸で置かれてる。



「痛み止め飲んだら痛みはマシになる?」

と薬を見ながら聞いたら


「うん。少しマシになるよ。

6時間おかなあかんから

あと15分ほどしたら飲むねん」と。。



あと15分が待ちきれんくて

パッケージから出して

すぐ飲めるようにするほど

きっと痛いんやろう。



でも「そんなに痛くない」を繰り返す。



痛みって本人にしかわからんから

そこは正直に言ってもらわんと

こちらはどうしようもない。。



しかも日曜日。



救急外来に行くほどなのか

明日まで様子を見てていいものなのか。。



冷静に判断ができて

車を出せる息子②は出かけてておらん。



痛い痛いと言わんし

顔も青ざめてないし

冷や汗をかいてる様子もなし。



明日の午前診で診てもらう予定。



もしかしたら足首骨折してて

入院とかになる可能性もあるかもやから

小さなクリニックの整形外科じゃなく

総合病院の整形外科に連れていく予定。



ただ


家の近くの総合病院は

昔からヤブで有名で


父方のおばあちゃんが

そこで亡くなったから

わが家あんまり良く思ってなくて



総合病院に行こうと言ったら

ばあちゃんは

近所のクリニックもあるよね?

とクリニックの方に行きたそう。



大きい病院でちゃんと調べてもろた方が

ええんちゃう?熱も出てるし。

最悪、入院とかなったら

結局は紹介状もらって行かなあかんし。


と私が言ったら



そうやなぁ。。

じゃあ総合病院に行くわ。

…入院、、入院かぁ。。嫌やなぁ。。


とぶつぶつ。



珍しく素直に

総合病院へ行くことに同意したから

けっこう痛いんやろなぁ。。




あー


入院とかになったら

大変やでなぁ。。



入院にならんでも

家の中でまたさらにこけたりせんか

とか心配も増える。。



パート行ってる間の4時間

大丈夫か??とか。



ってか


私が家におっても

「痛い」とも「手助けして」とも

なんも言わんから

どないしてええのかわからんネガティブ



明らかにトイレに立つ頻度は

普段より少なくなってる。。



どうかどひどいことに

なってませんように🙏💦