長らく無職だった息子①が働き始めるの巻 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆


イベントバナー




息子③の不登校 について

今の自分の気持ちを書いたのだけれど



不登校以外に

無職と週3時短アルバイターの息子らも

おりましてね。。



もちろんばあちゃんは無職だし

私も内職程度の仕事しかしとらんもんで

ほぼ無職みたいなもん!


(そろぼち生活破綻するぞ不安




そんな長らく無職だった息子①が

やっとこさ働く気力を取り戻しまして…



 




遡ること3年ほど前

息子①は居酒屋の店長代理(バイト)

をやっておりました。



高校生の頃からずっと居酒屋で働いてて

勤務先の店は変わってもずっと居酒屋。



同じ居酒屋で一緒にバイトしたことがある

息子②に言わせると


普段はめんどくさがりで

面倒なことからは一番に逃げる性格やのに


居酒屋での働きっぷりは別人格なくらい

尊敬するくらいテキパキ動いて

忙しくてもキッチリさばく

仕事デキるヤツやったらしいのね。。



それが



コロナで飲食店がどんどん閉店したやん?



あの時期に息子①の勤め先も

潰れてしもたのよね。。



で、しばらくは

仕事と呼べんグレーなバイトを

ずーっと続けておって


まあなんとか

微々たる収入はあったんやけど


それもなんかトラブったのか

去年いきなり行かなくなった。



何があったのか

一切話さんかったから

事情はよくわからんけども


そこから収入が途絶えて

少ないながらも家に入れてた生活費を

入れられなくなり

息子①が使ってる私名義のスマホ代も

払えなくなり


息子①が支払ってた生活費とスマホ代を

私が立て替えないといけなくなって

毎月35,000円近い赤字💧



今までにもこういうことはあって

働き始めたら少しずつ返してくれるんやけど


生活費を入れん息子①を見てて

思う所があったのか

息子②も徐々に

生活費を入れなくなりまして…



息子②も働いてるとは言え

週3時短アルバイター。


月の収入はかなり少ないはず。。


しかも前職でモラハラパワハラで辞めて

しばらく不眠に悩まされ

たぶん今もまだ完全回復はしてないやろう。



あんまり弱いところを見せたがらんから

想像の範囲やけど。


だから、まあ仕方ないな、と。



そこへ息子①のアルバイト決定の話題!!



息子①は土日夜勤するらしいのだけど

月に8回仕事して8万くらいになる予定。



それを聞いて息子②も

今のバイト辞めてそっち行こうかなぁ

と検討中。


(同じ会社の違う支店に空きがある)


しかも息子②の持ってる資格が活かせるから

何かしら手当ても出るかも、と。



ま、息子②は

どうするかまだわからんけども。



とにかく息子①が生活費&スマホ代を

やっと入れられるようになることと


働こうという気力を取り戻せたことが

何よりも嬉しい照れ



友達の職場に人が足りなくて

その友達が誘ってくれて

働く気になったんやけど


今までは髪も伸ばしっぱで

ダラーとした生活やったのに


誕生日にもらったお祝いのお金で

まず髪を切り


ちゃかちゃかと履歴書を書いた。

(気乗りせん時は履歴書1枚書くのも

ウダウダ文句言って進まん)


面接の連絡がある日は

夕方に連絡すると先方が言ったのに

きちんと朝から起きて待ってた。



何せずっと仕事に関係することを

楽しそうに話す。



仕事をし始めるのが楽しみなんやろな。



昔、私もやってた職種で

ちょいちょい昔のことを聞いてきたり。



無職期間に焦って怒ったりしなくて

ホンマに良かったわ。



勤務開始はまだ先やけど

このままやる気を失くさずに

うまくいってくれるといいなー。



今、私が一番心配なのは


仕事行くようになったら

服いるよな…ということ。



勤務中は制服があるやろうけど

電車通勤やからなぁ。


息子①、まともな服を持っとらんで。。



シンプルで着回しのきく

27歳男子のコーディネートか…




 ↓こんな感じ?

 

↓それともこんなのとか?

 

 ↓バイト行く服装でこれはありなのか?

(私的には好きやけど)

 


いやー難しい驚き



バイトの通勤ってどんな服装が正解?

わからん!



何にせよ服も買うてやらにゃあならん。


(めんどくさがって

自分で買いに行かんやろうと想像がつく)


最初の給料が出るまでの間

交通費とタバコ代飲み物代を

貸してくれとも言ってたな…



仕事決まってめでたいが

準備にもお金がかかるぅネガティブネガティブネガティブ



しょうがないな、必要経費だものな!!



頑張れ!息子①ヽ(=´▽`=)ノ