不登校の息子③に思うこと | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆


イベントバナー



よく学校から配られる

子どもSOSダイヤル

みたいなプリントあるやん?


人に言えないいじめや悩みのある子は

ここに電話してね!

みたいな

電話番号が書いた紙。



あれ、子どもが電話すると

どうなるか知ってる??



息子③が小学校の頃に

1度かけたことがあるんよね。



同級生からの意地悪や暴力や仲間はずれで

本当に本気で悩んでて


相手はふざけてたんじゃない?

ってこと以外、

それはちょっと目を瞑れんな!ってことは

親として学校に相談してきたけど


いつも話し合いという名で

当事者を呼んで話を聞く会みたいなのをして

お互いに悪かったところを教師が

ジャッジして「ごめんね」「いいよ」と

言い合う儀式で終了。


(息子③が急に一方的に暴力を受けた時でも

過去の息子③の態度に腹が立ってたから

というこじつけのような相手の言い分に

息子③も悪かったとジャッジされて

その場を収めるために謝らせられる)



もうそこでどれだけ息子③が

納得がいかん!謝られても許せんし

なんで暴力を受けた自分が謝らせられるのか

と泣きながら訴えても


はいもう相手は謝ったから

次は息子③が許す番・謝る番でしょ

と言われ

強制的に教師が終わらせるのが常で。


頑として受けつけず泣き続けた時も

相手の子は教室に戻し

担任はどこかへ行ってしまい

長いこと放置され

1人で泣いていたところ

別のクラスの先生が見つけて

慰めてくれて保健室へ。


保健の先生から家に電話があって

早退してきたこともあった。



いつもいつもそんな感じで

学校に言っても心の傷をえぐられて

強制的にいいよと言わされるだけで

何の解決にもならんから

1度SOSダイヤルに電話してみたら

もしかしたらそこから

学校に言ってくれて何か変わるかも…

と期待して緊張して震えながら

息子③本人がかけたん。



結果はさ


「学校の先生に話した?

1度勇気を出して学校の先生に言わないと

何も解決しないよ。頑張ってね!」


という答えやった。



あー、やっぱりね。。っていう結果。



息子③の場合は

なんの救いにもなりませんでした。



 

 



小学校の頃から

私も親としての対処のしかたが

うまくできてなかったのかもしれん。


でも親子共々学んだことは

『学校は親身になってくれない』

ということ。



本人の心の筋肉をつけて強くなるか

スルースキルをつけるしか

うまくやっていく方法は無い。



精神的な成長速度って

体の成長と同じで

人それぞれ違うわけやし。



住んでる地域が同じで

年齢が同じってだけで

9年間ずっと同じ箱に閉じ込められたら

合わない者からすると苦痛なだけ。


(そんでもって

地域柄も人間の質の良し悪しが

左右されると感じてる)

 

 


息子③は去年から不登校気味になり

今は立派な?不登校です。



行っても行かなくてもいい

行き場がなかったらおいで!

というスタンスのフリースクールに

籍を置いてるけど

こちらも冬休み前は月1行くくらいで。。



こうやって書いたら

すごく深刻な事態のように感じるけど


息子③はストレスが減って

毎日笑顔やし


高校のことも自分なりに考えてるみたい。



家で勉強を少しもしないから

学力的なことは正直かなり心配ではある。



でも実際に自分が精神的な病を持ってるから

心の傷を癒やす時間って

他人が考えるよりもっと長いこと必要である

ということも理解してるつもりで。



私の目から見て息子③は

友達関係が発端で+学校のことで

7年はストレスを受けてきた。


ずっとではなく

ストレスを受けて、回復して、

またストレスを受けて、回復して、

またストレスを受けて、回復して…

そしてドーンと大きなストレス。。

という感じ。



長い年月のモヤモヤは

たった1年学校に通わなくなっただけで

癒せるものではないやろう。


(学校に行ってなくても

まだ耳に入ってくる陰口や

たまに外に出た時に盗撮されたり

嘘つきの子が親に息子③が犯罪に誘うような

ことを言ってたと嘘の話を言って

それを真に受けて

私に直接文句の電話をかけてきた親もいた。

周囲の友達から証言をとったことで

それは真実ではないと相手も認めたけど

謝るどころかこれからはお互いに

空気だと思いましょうという

謎な提案をされた。

こちらは関わりたくないから万々歳だが)



そんなこんなで


今のところ

指定校に行かなくても

心配なのは学力だけで

オンライン上にゲームする友達もいて


何より本人が精神的に落ち着いてるのが

一番良いと感じる。



高校に入ればまた状況も変わるやろう。



性格的に人付き合いが難しいのかもしれんが

大人になっていくにつれて

距離感も変わってくる。



学校なんか

高学歴は望んでないから

とにかく高校卒業資格だけ取れればいい。



息子③は早く中学を卒業して

バイトしたいらしい。



定時制でも通信制でもなんでもいいから

高校生やりながら

自分に合うバイトをして

楽しく暮らしてくれたらそれでいい。



とにかく健康で笑顔でいてほしい。



毎日毎日ストレス受けて

タヒにたくなるくらい

イライラしたり暗くなるくらいなら

学校なんか行かなくてもいい!と

ようやく私自信、割り切れた。


以前は

タヒにたくなるくらい

イライラしたり暗くなるくらいなら

学校なんか休んでもいい

って思ってたんやけどね。



これは現時点の私の気持ち。


また状況が変われば

気持ちも変化するやろう。



その時その時に応じて柔軟に、

息子③の気持ちを第一に

考えていきたいと思う。





進研ゼミ 中学講座

 


スマイルゼミ(中学コース)